人気ブログランキング | 話題のタグを見る
銀歩
東京オフ会編・第3回。


今回のオフの前半は銀座をぶらぶらと歩きながらの撮影でした。
いわゆる「銀ブラ」ですね。

でもこの言葉、もともとは「銀座でブラジルコーヒー」(ブラックコーヒーとの説も)を略したものだったのだそうです。
コーヒーがらみなだけに「豆知識」。
なんつってね・・・・・(^v^ゞ


お後がよろしいかどうかわかりませんが、銀座編最終回です(-v-;









銀歩_c0081462_2221448.jpg
さりげなく、ちょっと洒落た看板があったりします。


銀歩_c0081462_2225496.jpg
交差点を行きかう人々を見守る「安全カエル」。
ガラス張りの交番の上にいました。


銀歩_c0081462_223224.jpg
ホコ天の様子を望遠で切り取るダポンさん。
街中で望遠?と思われるかもしれませんが、これが意外なほど効果的なんですよ☆
でも、わたしにはまだまだ使いこなせません。


銀歩_c0081462_2231255.jpg
銀座駅の地下鉄入り口。
ず~っと昔から東京の地下鉄はカラーサークルで路線を色分けしていましたが
数年前から路線の頭文字(ごく一部除く)と駅番号を組み合わせて表示しています。


銀歩_c0081462_223249.jpg
銀座のランドマーク「和光」。


銀歩_c0081462_2233295.jpg
とても凝った意匠です。
ここだけ切り取ると、銀座の街中とは思えない雰囲気になります。


銀歩_c0081462_2243318.jpg
ビルに挟まれた狭い空。
「智恵子抄」の一節が頭に浮かびました。


銀歩_c0081462_2244035.jpg
壁面に映った空。
感覚的なものでしょうけど、こうすることによって圧迫感がやわらぐのでしょうね。


銀歩_c0081462_2245173.jpg
建物の陰から鋭い視線が・・・。
な、何者!?


銀歩_c0081462_2245843.jpg
と思ったら・・・・・キューピッドさんでした~(^^;


2枚目 D70+VR70-200mm
3枚目 D70+DX10.5mmFisheye
ほかはすべて D70+DX12-24mm


次回は東京オフ会・六本木編です。
by sampo_katze | 2007-04-18 22:30 | オフ会 | Comments(16)
Commented by Op555 at 2007-04-19 00:55 x
銀ブラって、マジすか!?
ブラジルしばりかぁ・・・

ダポンさんが写ってる写真は、魚眼がいい味だしてますねぇ。
狙ってる先を中心に全体が歪んでるように見えて、
通常の歪みがない写真よいいと思います。

安全蛙は気が付かんかったなぁ・・・
Commented by tamayouchan at 2007-04-19 12:56
猫さん、こんにちは~♪
えっ、銀ブラって、
銀&こーひーだったのですね~^^
初めて知りました。^^;
今回のは、カエルさん、
カエルすきの私には、
と~っても目を引きましたよ~。
この笑顔、いいですね。
下のぞろぞろ歩いている人との対比がおもしろいです。^^
Commented by splendid at 2007-04-19 22:36 x
ここら界隈はちょっと懐かしいです。
ご存知と思いますが、和光の隣に
某有名真珠店があり、そこで指輪を買ってみたり・・・(笑)。

でもエンジェルちゃんは初めてみましたよ。
それと地下鉄は番号が付くようになったんですね。
あぁ、こんな事も知らないなんて、すっかり田舎者に
なってしまいました(笑)。

魚眼のアングルがとても面白いです。
使いようで片側だけ歪みを強調させることもできるんですね。
Commented by sampo_katze at 2007-04-19 22:40
Opさん、こんばんは♪

「銀ブラとは」っで検索☆
してみると出てきますよ~。
わたし自身は某日本語バラエティ番組で見たんですけどね。

ダポンさんを魚眼で捕獲!
今回で2回目なんですが(笑)
言われてみるとダポンさんが狙ってる視点の先から徐々に歪んでますね。
これは気づきませんでした(^^;
左上にわずかに建物が写りこんだのがもったいなかった・・・。

安全カエルはダポンさんが背中で教えてくれました(笑)
望遠で何を撮ってるのかなぁ?
ってわたしも望遠に取り替えてのぞいてみたら・・・というわけ☆
Commented by sampo_katze at 2007-04-19 22:53
たまゆうさん、こんばんは♪

銀ブラですが、わたしも某番組を見てなかったら知りませんでした(^^;
もっと厳密な意味合いもあるみたいですけどね。
そこまで追求する記事でもなかったので、小ネタにしてみました。

カエルさん、かわいいでしょ☆
交番のオブジェに使用とした人の発想がいいですね。
望遠を使ったことで横断する人波が効果的になったかな?
Commented by sampo_katze at 2007-04-19 23:00
splendidさん、こんばんは♪

え゛?真珠店ですか??(汗)
お・・・覚えてないっす。
こんなんじゃダメダメですね~(苦笑)

エンジェルはもう少しアングルを変えて撮りたかったんですけどね~。
人通りが多かったのでこんな感じになっちゃいました。

地下鉄のアルファベットと番号、大阪でも採用されてました。
乗りなれていても迷っちゃいそうなくらい入り組んでますからね。
少しでもわかりやすくという配慮でしょうか(^^)

魚眼の歪みの違いは、左右のビルまでの距離の違いによるものですね~。
ダポンさんが立ってるところが中心、わたしはそこから外れたところにいますから。
あと、こんな風に奥行きがあると奥のほうは歪みが小さくなるからでしょうね♪
Commented by tontonto-n at 2007-04-20 23:02
こんばんは。

今頃は岡山ですね。
明日は応援ご苦労様です。
猫の手を思いっきり貸してきて下さいね。

レポートもよろしくねヽ(`▽´)/
Commented by xharadax at 2007-04-21 07:35
おはようございます(^_^)
ダボンさんの写った写真が
魚眼効果がとても面白くていいなぁって思いました。
壁面に映った空の写真も好きです。
空が爽やかな青空だけに狭くなった空がすごく印象的に思えました。
Commented by at 2007-04-22 20:07 x
こんばんは。

相変わらずの猫視線…楽しいですね。
最後のキューピットは何年か前にフォトコンの題材になってましたね。
更にこの界隈で私は生を受けました(真)

魚眼+猫視線写真、続きも楽しみです!
Commented by senkokk at 2007-04-23 12:41
銀座か~行ったことないや~(T.T)
行ってみたいですね。。。
田舎育ちのせいか、あまり人の多いの好きじゃないんですが
一度じっくり歩いてみたいなって思います。

ダポンさん痩せましたね~
って、ご本人を知らないのですが確かに70キロ代ですね(笑)

魚眼が相変わらず効果的な使い方です。

>>建物の陰から鋭い視線が・・・。

個人的にこういうの大好きです(^^)
Commented by sampo_katze at 2007-04-23 20:57
tontonさん、こんばんは♪

岡山から返信するつもりが・・・PCがつながりませんでした(泣)

個展の準備はそれなりに終わりました。
つたない猫の手をお貸ししたのですが、もっとあったほうがよかったみたいです(笑)
でもいい経験でした(^^)
Commented by りあ・どらむ at 2007-04-23 20:59 x
銀座は散財するのが目に見えてますので(Nikonハウス)行ったことはナイニャ、(私とてぃらぁさんには鬼門)(^-^;
Commented by sampo_katze at 2007-04-23 21:04
haradaさん、こんばんは♪

ダポンさんの魚眼写真ですが、あちらが望遠を使っていたのでこちらは対照的に。
というわけではなく(笑)、たまたまついていたのが魚眼だったので。
ただ、ダポンさんと銀座の街並みを一緒に取り込んでみただけのイメージだったのですが
みなさんのコメントを見て、わたしのイメージも変わってきました(^^;

壁面写真はたしかに青空が道まで降りてきているように感じます。
冬の澄み切った空のおかげですね(^∇^)
Commented by sampo_katze at 2007-04-23 21:08
柊さん、こんばんは♪

そうそう、この地で生を受けられたんですよね~。
お坊ちゃまですね!

キューピッド、そうですか~。
既出だったんですね。
って、あんだけの大通りにいるんだから気づかれますね(笑)

魚眼ネタですが、ずいぶんたまってきたので
そのうちオンラインアルバムにまとめてみようかと思っています。
休眠中のアルバムを再起させて。
Commented by sampo_katze at 2007-04-23 21:13
せんこ~さん、こんばんは♪

わたしもこの界隈を歩いたのは・・・片手で足りるくらいです(^^;
人通りが多いと落ち着いて構えにくいですしね~。
でも、時間を気にせずじっくり観察しながら(人波にも注意しながら・笑)歩いてみると
意外な発見ができそうな街です。
できれば日曜は避けたほうがいいかもしれませんが(笑)

ダポンさんが痩せて見えるのは魚眼効果もあったりするかも・・・?
でも、間違いなく順調に落ちてるようですからね。
じっくり落としたようなので維持することができるでしょう(^^)

魚眼はやはり難しいですね~。
今回は左上に建物の一部がかかってしまっていて・・・。
ここに気を配れなかったのは痛いです(xx;
Commented by sampo_katze at 2007-04-23 21:17
りあさん、こんばんは♪

う~ん・・・(^^;
危険地帯といったら銀座だけじゃなくあちこちにありますでしょ?
都内を歩くのは地雷原に踏み込むようなものだと思うんですけど(笑)

でも前回のオフは安全地帯だったみたいですね。
もっとも帰還するには危険地帯を通らないとならないようですが(苦笑)


<< 新美 東銀 >>