人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猛禽
掛川花鳥園オフ会編・第2回。


射抜くような鋭い目、大きなくちばしに力強い足。
いかにもハンターという雰囲気を見せるフクロウやタカ。
自然では決して間近で見ることができないこの鳥たち。

ここでは目の前で対面することができます。
さすがにさわるとかみつかれる可能性があるのでできませんが(^^;
でも、その凛々しい姿は何度見ても魅了されてしまいます。









猛禽_c0081462_17515633.jpg
入り口すぐそばにある売店エリア。
フクロウやペンギンなど花鳥園のアイドルたちがモチーフになったグッズがた~くさん並んでいます(^^)
その中でわたしの目を惹いたのがこれ。
寝ぼけ眼のフクロウさんの表情もいいのですが、それ以上に「招きます?」のキャッチが気になりました(笑)
最初から疑問形なの!?って。


猛禽_c0081462_17525825.jpg
こちらはメンフクロウのトリオ、みんなそろって片足で留まってます。
左のまだら模様がメス、右の2羽がオスかな?
ハリー・ポッターで一躍有名になったシロフクロウはそうやって見分けるそうです。


猛禽_c0081462_1753826.jpg
ベンガルワシミミズクです。
ガラスのそばに留まってくれていました。
D40のキットレンズは意外と寄れるので、お顔のアップが撮れました☆


猛禽_c0081462_17531652.jpg
上の1枚とちょっとだけ構図を変えています。
2枚とも同じ方向を向いているのですが、アイキャッチの位置と目の開き方の違いで目線が変わったように見えるでしょ?
ミミズクはそのあまりに大きな目のために、目を動かして視線を変えることができないんです。
そのため、物を見る位置を変えるために顔を動かすのだそうです。


猛禽_c0081462_17533335.jpg
飛行ショーは雨でなければ屋外で行われるようになりました。
以前より飛行距離が長くなっているので迫力があります。
ただ、見る位置もちょっと遠くなってしまったのがちょっと残念かな?
今回飛んでくれたのはベンガルワシミミズクの天花(てんか)ちゃん。
飾り羽根がちょっとショートで、おなかの毛がリボンみたいになってました。


猛禽_c0081462_1759142.jpg
2月からやってるファルコンショー。
イギリスからやってきた鷹匠のギャリーさんが素敵なショーを見せてくれます。
この日は結構肌寒かったのですが、ギャリーさんはなんとTシャツです!
「サムイですねぇ」なんて言ってましたが(笑)
でも、イギリスに比べたら静岡は結構あったかいのかもしれませんね。


猛禽_c0081462_17591178.jpg
この日はハリスホークとラナーハヤブサの2羽がすばらしい飛翔を見せてくれました。
たまに言うことを聞かずにあさっての方向に飛んで行ったりもしましたが
「ヤキトリにするぞ~!」なんていうジョークも交えて、とても楽しいひと時でした(^^)



1~5枚目 D40+DX18-55mm
6、7枚目 D70+VR70-200mm


次回は水辺の鳥たちです。
by sampo_katze | 2007-05-01 14:30 | オフ会 | Comments(8)
Commented by xharadax at 2007-05-01 17:57
こんにちは(^_^)

射抜くような鋭い目、、、で
開けた写真がぼよよぉ~んって感じのふくろうちゃんに
思わずのけぞりそうになりましたヨ(^◇^;)
天花ちゃんって美人さんですね(^o^)b
Commented by sampo_katze at 2007-05-01 21:08
haradaさん、こんばんは♪

今回はふくろうつながりでアップしてますので、
1枚目は「鋭い」とは真逆になってます(笑)
ひっかけで出してるわけではないんですよ~☆

天花ちゃん、かわいいでしょ~。
ベンガルワシミミズクは美形ぞろいですからね(^^)
Commented by tontonto-n at 2007-05-01 23:01
こんばんは。

実はつい最近ここはテレビで見たばかりですね。
動物奇想天外でしたっけ。

フクロウの特集をやってましたね。
けっこう面白かったです。
この最後の外人さんとホークのショーももちろんやってましたね。

オフ会、楽しそうで良かったですね。
Commented by senkokk at 2007-05-01 23:34
私もテレビで見たところです。

天敵が出てくるとガリガリになって擬態化しようとするそうですね。
まるで別の生き物のようになってました。

大きな瞳と大きなかぎ爪が魅力ですね。
つかんだネズミなどの餌は離さない・・・
さすがに素手では乗っけられませんか(^_^;
Commented by tamayouchan at 2007-05-02 06:22
猫さん、おはようございます。^^*/

何ですか。
この面フクロウトリオは…
お目目がないじゃぁないですか。
可愛すぎっ!!です。
右側のなんて、抱っこしたいくらい、かわいい。*^^*
Commented by sampo_katze at 2007-05-04 09:06
tontonさん、おはようございます♪

そうそう、どうぶつ奇想天外でやってたんですよね~。
録画するのを忘れてたんですが・・・(。xx)。~†
でも、びっくりすると細くなっちゃう「ポポちゃん」は別番組で見たことあるのでいいかな?と(汗笑)

オフ会はやっぱりいいですね。
夏にまた関東でやりましょう☆
Commented by sampo_katze at 2007-05-04 09:10
せんこ~さん、おはようございます♪

お、せんこ~さんもご覧になったんですね!
う~ん、わたしも見たかった~。
でも仕方ないですね(^^;

フクロウって羽毛がものすごくフサフサなので大きく見えるんですが
あれがあんなに細くなるのにはびっくりですよね。
確かに枝に見えるので見つかりにくくなります。

フクロウやファルコンは素手じゃ無理ですね~(^^;
インコなら大丈夫ですが。
ギャリーさんもファルコンを止まり木に下ろすとき、
なかなか離してくれないので苦労してましたよ。
つかんだ獲物はぜったい離さないんでしょうね。
Commented by sampo_katze at 2007-05-04 09:13
たまゆうさん、おはようございます♪

メンフクロウ、かわいいでしょ~☆
目と鼻筋がつながってるので目をつぶると見えなくなっちゃうんですよね。
これも「ポポちゃん」と一緒で擬態の一種なのかな?

そういえば、今回はいつも外にいるケンとロックがいませんでした。
左の2羽がもしかするとそうなのかも。
それほど大きくないので抱っこも楽ですよ~♪


<< 水鳥 浮花 >>