人気ブログランキング |
羽花
掛川花鳥園オフ会編・最終回。


一昨年の10月に初めて行って以来、今回で4回目(神戸も含めると5回目)になります。
でも、何度行ってもあきません。
特に今回はみんなと一緒ですし、新しいショーがあったりで楽しく撮影ができました(^^)

YOKAさんと彼女、けいさん、せれぶさん。
ほんとにありがとうございました!









c0081462_18165391.jpg
赤い羽根のニューフェイスですが、名前がわかりません。
少なくとも飛ぶ速さは普通でした(ガンダムか!)
まだ人馴れしてないせいか、あまり近づけなかったので小さいです(^_^;


c0081462_18215835.jpg
ギニアエボシドリです。
去年の前半行ったときは警戒心が強くてなかなか近づけませんでした。
でも、今回は枝に留まってるところを目の前まで近づいても平気。
ちょっと感動しちゃいました(*^^*)


c0081462_18221052.jpg
カメラ目線でポーズ。
ポートレートみたい。


c0081462_18222234.jpg
見返り美人。
歌麿には及びませんが。


c0081462_1826519.jpg
2羽が取っ組み合い!?
いえいえ、けづくろいをしているだけですのでご安心を。
スローシャッター気味なのでそう見えるだけなんですよ~☆


c0081462_18265941.jpg
スーパースター来日!
空港はこのように大騒ぎです!
「押さないでください!下がってください!」
警備員さんは大変です・・・f(^∇^;;


c0081462_18271631.jpg
恋人たちの時間。
等間隔に並んでるところが面白いですね~。
背景がイマイチなのはご愛嬌ですが(笑)


c0081462_18272434.jpg
「あのね・・・」
なにやらナイショ話をしてるようです。
ん~、もう少し近づきたかったんですけどね。


c0081462_18273371.jpg
えさをあげながらのノーファインダーにまた挑戦。
オオハシが降りてきてくれないので、彼に相手してもらいました。
カップの中の果物がなくなったところで、興味がレンズに向いたようです。
レンズに写った自分の姿かな~?


c0081462_18274182.jpg
次の瞬間、レンズに向かって超接近!!
しかしピントがお鼻にあってしまいました~!
o(T∇To)三(oT∇T)oあうあう~!!
ちなみに、けいさんはこのとき初めての魚眼使用でしたがぴったり鼻デカを撮ってました。
はっきり言って参りました(-v-;



1~4、7、8枚目 D40+VR105mm/micro
5、6枚目 D70+VR70-200mm
9、10枚目 D70+DX10.5mmFisheye


次回はとんとん板春のフォトコン作品を紹介します。
by sampo_katze | 2007-05-04 09:00 | オフ会 | Comments(12)
Commented by at 2007-05-04 17:02 x
静岡じゃ行けないって…(泣)


と泣いておいて…

鼻でか写真ってそうやって撮っていたんだね~
鳥が猫によくも近づくものだと思っていたけど(笑)

最後のはやっぱ面白いね~魚眼か…

猫ちゃん北関東オフ会よろしくね(笑)
Commented by YOKA at 2007-05-04 21:14 x
オフ会、お疲れさまでした (^^♪

30日から実家へ泊まりに行ってまして、つい先ほど自宅へ戻ってまいりました。
インコ達が固まってムニュムニュ押し合いしてるような光景はノホホンとしてて、微笑ましかったですね (^_^
みなさん、それぞれの視点でそれぞれの写真撮られていて、とても勉強になります。
今度は富士国際花園へ行ってこよーかなー♪

さて、撮りためた写真を整理しま~す。
Commented by semi_san at 2007-05-05 08:22
猫さん おはようございます。

あちらの季節フォトコンの取りまとめ、お疲れ様です。
何やら県内でオフ会だったようですねぇ...。(笑)

掛川は当地からは東と西の位置関係でかなり遠いので、車で出るのも
少々辛い所があり、1度は行きたいと思いつつ、なかなか実現しません。

毎回色んな種類の鳥さんの豊かな表情をとても繊細に捉えられていて
楽しませてもらっています。止まっている状況でもこれだけ豊かな表情
がある、というのは、やはり鳥さん撮りの楽しみの一つですね!

三島にも逗留?されたとか? 
一声掛けて貰えればポイントをご紹介しましたのに...。(笑)
Commented by せれぶ at 2007-05-05 09:39 x
こちらこそ、ありがとうございました。

掛川オフ終了後の撮影も楽しめましたか?
また写真見せてもらいます!

>柊さん
>鳥が猫によくも近づくものだと思っていたけど(笑)
うまいことをいうw

でも、猫さん大人気でインコに遊ばれてましたよ(^.^)
Commented by けい at 2007-05-05 18:39 x
こんばんは(*^-^*)

こちらこそ、ありがとうございました♪
楽しい思い出が出来ました。
早々にブログにレポートまでアップしていただいて、
楽しく拝見させていただきました。

猫さんの鼻デカ、バッチリピントが鼻に合っていますね(*^-^*)
お目目もきょろっとしててかわいい~☆
どうしたらこんなに可愛く表情が撮れるんでしょう。

私のは、目つきが厳つくてインコが「ゴルァ!」って怒ってる感じで
こんなにかわいく撮れなかったですyo~~~(汗)


また、一緒に遊んでくださいね(*^-^*)
次回のオフ会も楽しみにしています。
Commented by sampo_katze at 2007-05-05 21:40
柊さん、こんばんは♪

静岡は確かに遠いですねぇ(^^;
でも新幹線なら日帰りできますから、ぜひ一度ご一緒に☆

鼻デカですが、過去に鹿を撮ったときはちゃんとファインダーのぞいてましたよー!
でないと目にピントが合わないですから。
でも今回は・・・まさかこんなに接近してくるなんて思ってなかったし(--;
なお、撮影のときはちゃんと人間の姿になってますから。
ってわたしは化け猫かーーー!!!(℃)
せめて猫娘にして・・・♪(ヲイ!)

>北関東オフ会よろしくね(笑)

それはこっちのセリフですが(苦笑)
Commented by sampo_katze at 2007-05-05 21:46
YOKAさん、こんばんは♪

あらためておつかれさまでした~(^^)
連休はのんびり過ごされたようで何よりです。

インコたちがこんなに固まってるのって、実は今回初めて見ました(^^;
みんな仲よさそうにしているのを見てると、ほんとホノボノしてきますよね~。

オフ会の写真、みなさんもアップされているので拝見するんですが
同じ場所なのにバラエティに富んでいて面白いです。
リピータになってから見逃してるところもあったりするので、
次に行くときは初訪問のときの視点に戻ってみるのもいいかも?
あ、富士も行ってみたいですね☆

今月末、島根に出張もあるのであちらも訪問してみたいところですが
時間あるかなぁ(^^;
Commented by sampo_katze at 2007-05-05 21:52
semiさん、こんばんは♪

連休前半、テリトリーを荒らしに(?)隠密行動をとってました(^^;
静岡って東西に長いですからね。
三島と浜松って同じ県とは思えないくらい遠かったです。
新幹線を使わなかったからかもしれませんが(笑)
※2時間前後かかります・・・。

不思議なことにここは何度通っても撮りあきないですね~。
おっしゃるとおり、笑ってたりすましてたりちょっと怒ってたり・・・。
鳥撮りさんがはまる気持ちがよくわかります(^^)

ここでは望遠を使うことが多いので、次は標準~広角を使うことも試してみたいですね。
外のフィールドでは絶対できない視点ですしね☆
Commented by sampo_katze at 2007-05-05 21:57
せれぶさん、こんばんは♪

あらためておつかれさまでした&ありがとうございました!
あのあと遠距離ドライブもされましたものね(^^)

オフ後の散歩フォトも天気がよかったので楽しめました。
久しぶりに花マクロなんかも撮ったりして。
ちょうど庭園が無料開放の日だったのもよかったです。
っても、入園料自体がもともと安いんですけどね(笑)

そういえば、わたしのザックのとっての部分に食いついてたみたいですね~。
材質に引かれたんでしょうかね~・・・。
でもあんなに大量に群がってきたのは初めてでした(^_^;
Commented by sampo_katze at 2007-05-05 22:03
けいさん、こんばんは♪
あらためてありがとうございました。
そしておかえりなさい(^^)

今回はみなさんがアップされていたので、わたしも遅れちゃマズイ!っ手思って少々急いでアップしました(笑)
でも今回はセレクトも結構早くてそんなに苦労しなかったですよ~。
それだけ楽しめたってことですね♪

鼻デカは・・・ほんとなら目にしっかりピントがほしかったんです~(--;
特に今回のは目にキャッチライトが入ってるのでほんともったいない!
ま、こんなに近づいてくれることだけでもめったにないのですけどね~。
次回はきっちり撮れるようにしないと☆

けいさんの、真正面になっちゃったからちょっとこわい表情に見えちゃったかもしれないですね。
でも基本をきっちり押さえてあるので大丈夫!
きっとすぐに上手に撮れるようになりますよ♪
って、うかうかしていられないな~!(^∇^)
Commented by xharadax at 2007-05-06 04:30
おはようございます(^_^)
インコちゃんはどれも原色の暖かな色合いで良い感じですね。
3枚目4枚目は鳥さんのポーズ、背景のボケなどバッチリですね。
しかし、最後の写真のインパクトには叶わないなぁ(^_^)
かわいい!って声が聞こえてきそう、、、
でもこの後レンズを突っつかれたんじゃないのかってチト心配(^_^)
Commented by sampo_katze at 2007-05-06 21:02
haradaさん、こんばんは♪

いつ行ってもコガネメキシコインコをはじめとして
彼らは羽毛の色のようにあたたかく出迎えてくれます(^^)
集団で行動することが多い彼らですが、こうやって単独で留まってるときは
モデル撮影会みたいですね。
もちろん、こちらの要望に応えてくれるわけではないですが(笑)

最後の1枚はこちらとしても予想外でした。
まさか、のぞきこんでくるとは思ってなかったですから・・・(^^;
幸い(?)レンズをつつくことはなかったので一安心でしたけどね☆


<< 春展 水鳥 >>