人気ブログランキング |
可愛

今回は六本木・麻布散歩編をお休みさせていただき、BBSフォトコンのご報告をします。


わたしがお世話になっているBBSで2ヶ月ごとにフォトコンが開催されます。
今回で第13回目、3年目に突入となりました。
テーマ1が「かわいい」、テーマ2は「フリーテーマ」です。


作品閲覧はこちら。
第13回 Denkiz BBS Photocontest
※閲覧にはプラグイン「Flash Player 6.0.79.0」以上が必要となります。
 事前にインストールが必要となることがありますのでご注意ください。









c0081462_9581056.jpg
Thema1「かいて~!」


D70+VR70-200mmF2.8G (200mmにて撮影)
CaptureNXにてRaw現像
WB微調整、トーンカーブ、トリミング

連休中、掛川花鳥園でオフ会をしたときの一コマです。
つがいと思しき2羽のオカメインコ(スノーホワイト)。
奥の1羽が「ここかいて~!」とばかりに頭を差し出すと
手前の1羽が「ここかな?」と毛づくろいをしていました。
その仕草がとても愛らしくて撮った中の1枚です。

でも、肝心の場面がまともに撮れてなかったので
中途半端な感じになっちゃいました・・・( ̄Д ̄;;


c0081462_9582536.jpg
Thema2「あ~ん!」

D70+VR70-200mmF2.8G (135mmにて撮影)
CaptureNXにてRaw現像
階調補正、彩度、D-Lighting、アンシャープマスク

Thema1の候補だったものです。
どこの何を撮ったかわかりますでしょうか?

実はこれ、金龍山浅草寺にある雷門の大提灯なんです。
提灯を固定する綱をかける金具で、これだとわかりづらいかもしれませんが
龍の形をしています。
下をのぞくと龍の彫刻があったりして、結構細部にこだわって作られているものなんですね。



次回から六本木散歩編を再開します。
by sampo_katze | 2007-06-03 12:30 | フォトコン | Comments(2)
Commented by tontonto-n at 2007-06-04 19:11
こんにちは。

フォトコンご苦労様でした。
今回はテーマが難しかったですかね?
意外と皆さん苦労されていたようですね。
出題者以外は?(笑)

カワイイはとおりっぐさんのところで見たボツネタの方が
私は好みでしたが、自分の選択と他人の選択って
合わないことが多いですね。

2枚目はテーマが「おかしい」だったらまちがいなくNO.1でしたね(笑)
本当に不思議な物体です。
まさか浅草寺の大提灯の金具とは思いも寄りませんでした。
こういうものを見つける目は凄いですね。

あ、いけねこっちもそろそろ夏フォトコンの詳細を考えなくちゃ(^_^;)
Commented by sampo_katze at 2007-06-05 21:15
とんとんさん、こんばんは♪

いや~、今回はもうダメダメでした(^^;
撮ってあった中から選んだもので、狙って撮れたものはありません。
まぁ、たいていはそうなんですけどね(苦笑)

とおりっぐさんのところに貼った写真はタイミングはベストなんですよね。
でも肝心のピントがイマイチだったのでボツなんです。
鼻デカちゃんもノーファインダーだったとはいえ、もったいなかったなと(汗)

2枚目、確かに「おかしい」だったらぴったりでしたね(笑)
提灯の下は知ってたんですが、こんなのもついてたんだな~って。
山門の影になっているのでSSが稼げずに結構苦労しました。

夏のフォトコンは夏休みの宿題ってかんじですね☆
おもしろいテーマになることを期待してますよ!


<< 六六 公美 >>