人気ブログランキング | 話題のタグを見る
燕号
熊本・鹿児島遠征散歩編・第5回。


2日目。
宿を出る直前までどこに行こうか迷っていました。
熊本近辺にするか、いっそ鹿児島まで足を延ばすか・・・と。

せっかくなので、久しぶりにつばめに乗って鹿児島に行くことにしました。


余談ですが、この「つばめ」という愛称はなんと1930年生まれなんですね~。
とにかく速く走らせるために、走行中に乗務員を交代させるという裏技(?)まであったそうで(汗)

※興味がある方はこちらをどうぞ。
つばめ(列車)










燕号_c0081462_21282981.jpg
九州新幹線の現在の始発駅、新八代駅の新幹線側です。
つばさを広げたような意匠になっています。
つばめの姿にかけたものなんでしょうね。


燕号_c0081462_212929.jpg
駅前道路の案内看板にもつばめの顔が描かれていました。


燕号_c0081462_21291151.jpg
駅前広場にある東屋。
穴だらけになってますが、こういうデザインなんだそうです。
でもこれでは雨宿りはできませんし、雨上がりにも使えませんよね~・・・(--;


燕号_c0081462_21292079.jpg
こちらは在来線側の駅舎(?)
シンプルにまとまってます。
悪く言えば手抜き・・・・・なのかな??(^^;;


燕号_c0081462_21331783.jpg
下りホーム行きエスカレータのところにあるのがこれ。
「ガメロボット」という国立八代高専製作のロボットです。
モデルは亀蛇(きだ)という八代の伝承に出てくるものだそうです。
八代妙見祭では御輿などとともに登場する山車の一種のようですね。
スイッチを押すと目が光ったり首が動いたりするみたいですが・・・・・試してません(^^ゞ


燕号_c0081462_21332538.jpg
新幹線ホームはこんな感じ。
線路は3本敷かれていますが、現在は2本だけ使用しています。
左は博多からの連絡特急「リレーつばめ」、右が鹿児島中央へ向かう「つばめ」です。
リレーつばめは新八代の直前で在来線と別れて新幹線ホームに入ります。
そして同じホームに停車しているつばめにそのまま乗り換えるんですね。
乗り換えの待ち時間は3分しかないので、ちょっと慌しいのが難点かな~。


燕号_c0081462_21333321.jpg
つばめの顔。
安全柵があるのでこれ以上近づけません(TへT;


燕号_c0081462_21334223.jpg
このままでは悔しいので(?)魚眼で横顔を激写!
乗務員室入り口にある丸いマークはかつての超特急つばめのマークと似ています。


燕号_c0081462_21335018.jpg
途中を端折って(というより山の中を走るので車窓の風景はあまり面白くない)鹿児島中央に到着です。
エスカレータを降りたコンコースには左党にはたまらない焼酎バーがあります☆


燕号_c0081462_21335848.jpg
ここ鹿児島にも新八代同様、ロボットがいました。
鹿児島高専製作の「鈴かけ馬おどり」です。
鈴を鳴らして踊るようになってました。


燕号_c0081462_21385774.jpg
ふと鼻先を見てみたら・・・・・!!


8枚目 D70+DX10.5mmFisheye
ほかはすべて D70+DX18-70mm


次回は鹿児島市内から桜島へ向かいます。
by sampo_katze | 2007-06-23 22:30 | 九州 | Comments(8)
Commented by xharadax at 2007-06-24 05:22
おはようございます(^_^)

連絡特急つばめがかっこいいですね。
スマートな新幹線もいいのですが、
もう一方のつばめももうチョット見てみたかったです。

駅に焼酎バー、、、う~んイイなぁ。。。
体裁のいい酒屋の店先での立ち飲みですねぇ。。。
美味しいんだろうなぁ。。。(^◇^;)
Commented by けい at 2007-06-24 16:55 x
こんにちは(*^-^*)

最後のチープインパクトに笑ってしまいました(大笑)

2枚目の新八代駅のマーク、牛の顔に見えますね♪
Commented by tamayouchan at 2007-06-24 19:15
猫さん、こんばんは~♪^^*/

うわぁ~い。
ツバメ号登場ですね。*^^*
待っていました~♪なんちゃって。^^
やっぱり、かっこいいなぁ~♪

穴だらけの建物、
いいですね~♪
光が入ってくると、
面白い影が内部地面にできないかなぁ~・・・なんて、
つい想像しました。^^

↓の、港の↑
やっぱり、よ~いどん、できそうですね。^^*/
わくわくしましたよん。*^^*
Commented by sampo_katze at 2007-06-24 20:02
けいさん、こんばんは♪

チ~プインパクト、笑えますよねー!(^∇^)
わたしもこれを撮るために前に回って、名前が目に入った瞬間
吹きだしそうになりました(笑)

2枚目のつばめ、なるほど~。
もしかしたら牛がモデルだったのかも??(^^)
Commented by sampo_katze at 2007-06-24 20:04
たまゆうさん、こんばんは♪

お待たせの(?)つばめの登場ですよ~。
見た目もかっこいいですが、内装も和風でシックなんです。
外も中も決まってるめずらしい車両です☆

東屋、確かに日が当たると面白そうですね!
このときは雲ってたので考えもしませんでした(^^ゞ

港の矢印、コースもちゃんとオーバル(円周)のがあるので
ほんとにレースができますよ!(笑)
Commented by torotorotorori at 2007-06-25 22:48 x
九州新幹線は乗ったことがありません。
乗り心地はいかがでしたか?
すぐに着いちゃうんで、ゆっくりしている時間はないんでしょうね。
昔の新幹線は食堂車があってのんびりできてよかったです。
Commented by sampo_katze at 2007-06-26 20:18
haradaさん、こんばんは♪
ふわー!順番飛ばしてしまってました!(><)
ゴメンナサイ!!(大汗)

リレーつばめもかっこいいですよね☆
ダークグレーのスーツをビシッっと決めて、とても素敵なんですよね。
見た目もかっこいいですが、内装もまたシックでいいんですよ☆

鹿児島の焼酎バーはさすが芋焼酎の本場だけはあります。
さすがに明るいうちから、というのは気が引けたので入らなかったんですが(^^;
次回は試してみようかな?
Commented by sampo_katze at 2007-06-26 20:22
torotorotororiさん、こんばんは♪

九州新幹線は「和」をコンセプトにした車両になってるんです。
ほかの新幹線がよく言えばスマート、悪く言えば無機質なのに対し
こちらは座面に織物、シートバックやブラインドに木を使ってたりと
とても温かみのあるものになってるんです。
落ち着いた雰囲気がとても気に入ってます。

ただ、乗ってる時間がほんと短いんですよね(^^;
ほんと「あっ」という間に着いちゃうので、旅というより単なる移動って感じです。
乗り心地自体がとてもいいものだけに惜しいですね。

全線開通が待ち遠しいです☆


<< 顔駅 赤車 >>