人気ブログランキング |
地元
花菖蒲・紫陽花散歩編・前編。


いつもお越しいただいている方はすでにご存知かと思いますが
当ブログには「時の流れ」というものがありません。
梅雨真っ只中だというのに桜の写真を平気で出したりしますし(^^;

でも、今回のシリーズはちがいます。
先週末撮ったばかりの新しいネタで菖蒲、じゃない勝負です!
って、なんだか大げさな・・・・・(-_-;


先週の土曜日、梅雨の晴れ間と週末が見事に重なってくれました☆
天気が悪いと撮影に出かけないという、大変わがままなものですから(^^ゞ
で、どこに出かけようと考えたんですが今回はあまり遠出ができません。
そこで思い出したのが地元・越谷の市役所付近。
紫陽花と花菖蒲が見ごろという記事が少し前に出ていましたので。
さらに、ここに飽きたら電車に乗って向島まで足を延ばそうと考えました。

ということで、今回は連載初の地元でのショットをお届けします。









c0081462_202159.jpg
花菖蒲のある場所はこんな感じです。
建物は中央市民会館、向かって右側(写真の外)に通りをはさんで市役所があります。
手前は池ではなく葛西用水です。
市の東部を流れる古利根川から分岐し、新方川・元荒川の下をくぐってここまで流れてきます。
花菖蒲はこの川の東側の一角に咲いていました。


c0081462_20541013.jpg
比較的朝早い時間(AM7:30頃)ですが、すでに日差しはとても強くなっていました。
少々まばらに咲いてるので、後ろの花は相当ボケてしまいます。


c0081462_20543090.jpg
魚眼でぐぐっと寄ってみました。
最短撮影距離にはまだ余裕があるのですが、あまり近すぎると花が中途半端に切れてしまいます。


c0081462_20544085.jpg
久しぶりに35mmを使ってみました。
そこそこ寄れるので、花菖蒲のようなやや大きめの花を撮るには十分です。
ただ、後ろにある花をもう少し生かしたフレーミングをするべきでしたねぇ(^^;


c0081462_20544961.jpg
花菖蒲はどこにピントを合わせるべきか、迷うことがしばしば。
これはしべに偶然(!)あったものです。
マクロなのにAFで撮ってますから・・・(^^ゞ
これだと花弁がぼけてしまうので、印象がちょっと弱くなる感じでしょうか?


c0081462_20545957.jpg
画角比較?
こちらは35mm。


c0081462_2055889.jpg
こちらは105mmマイクロ。
花びらに前日の雨でできた水滴が輝いていました。
でも、これを生かした写真が撮れないんですよね・・・(-_-;
水滴写真は苦手なのかもしれません。


c0081462_20551654.jpg
花菖蒲のこの部分がうさぎの耳のように見えてきました。
背景に別の花を添えて。


c0081462_20552632.jpg
最後は空に広がる雲を魚眼で。



1、3、9枚目 D70+DX10.5mmFisheye
2、5、7、8枚目 D40+VR105mm/micro
4、6枚目 D70+AiAF35mmF2D


次回は対岸にある紫陽花の小径を歩きます。
by sampo_katze | 2007-06-28 21:45 | 散歩 | Comments(14)
Commented by tyamu-s at 2007-06-28 23:04
こんばんは(^o^)丿

猫さんも花菖蒲を撮りに行かれていたのですね(^^♪
う~ん、私のときとは違って晴れた日に撮影された花菖蒲で何だか明るい感じで良いですね(^^)
特にマクロで寄られてるのが良いです(^_^)
マクロ好きなもんで(汗)

そそ、私も魚眼ズームは持って行ってたのですが曇り空をたっぷり入れるのが嫌で使いませんでした(^^;;
3枚目のように撮りたかったです・・・

久々にトラックバックさせていただきますね(^o^)丿
Commented by tamayouchan at 2007-06-29 07:08
猫さん、おはようございます。^^*/

最後の写真の雲の感じがいいですね。
地球を感じさせる(?…上手くかけない)雰囲気です。*^^*

菖蒲は、難しいですね。^^
いつも、綺麗~、って思って、終わっていく事が多いように思います。^^;
Commented by けい at 2007-06-29 09:40 x
おはようございます(*^-^*)

おぉぉ。。。
タイムリー(笑)

そういえば猫さんいろんな場所を渡り歩いているから、
地元ってなかったですね^^

近くにこんな素敵な市民会館があるなんて羨ましい~

最後の一枚を見ると
あ~魚眼がほしい。。。
Commented by YOKA at 2007-06-29 12:25 x
イイ場所ですね ♪
青空が気持ちいいし、魚眼でググッと寄ったショットが素敵です。

最近、カメラとじっくり戯れていないオイラ (´ー`)
Commented by sampo_katze at 2007-06-29 21:11
ちゃむさん、こんばんは♪

いや~、もう花菖蒲を撮りに行くとかいう以前に
これを撮るまでの約1ヵ月半は全く撮影をしてなかったんですよ~(^へ^;
で、近くで何か撮るものは?と考えたときに花菖蒲と紫陽花が思い浮かんだわけでして。
天気もすごくよくてよかったです☆
待った甲斐がありました!

マクロも久しぶりにまともにマクロらしい使い方をしましたね~。
鹿児島では中望遠として使ってましたから。

魚眼ズームは晴れてると空がたっぷり入れられますからね。
でも、曇ってるときなら俯瞰で撮るといいかも☆
自分の影が入らないし、空もフレームアウトできますしね。

トラバ、最新のほうに入れておきました(^^*
Commented by sampo_katze at 2007-06-29 21:14
たまゆうさん、こんばんは♪

最後の雲、実はわたしも気に入ってる一枚です(^^)
ここでおにぎり食べてて、ふと見上げてみたら形のいい雲が広がってたんです。
最初はキットレンズの広角側で撮ってたんですけど、物足りなくなって(笑)
ちょうど日が陰って、建物が暗くなっちゃったのが失敗ですね(^^;

菖蒲は花の向きがわかりづらいですからね~。
切り取りがほんと難しいです。
ただ、青転びしないでちゃんと紫系が表現できたのでよしとします(笑)
Commented by sampo_katze at 2007-06-29 21:18
けいさん、こんばんは♪

めずらしいでしょ~!
わたしがタイムリーに更新するなんてめったにないことですよ!えっへん!(^へ^*
って、いばってどうする(笑)

あちこち飛び回ってるばかりで、地元のことをすっかり忘れてたんですよ。
というか、地元にはいいところがないって先入観があったんでしょうね。
こんないいところがあったのに、なんてもったいない!って思いました(^^;

市民会館は見た目は結構かっこいいんですけど・・・。
ちょっとお金かけすぎでない?な~んて、余計な心配もしちゃいます(笑)

空を撮るのに魚眼はいいですからね~。
けいさんの撮る魚眼の空、見てみたいです☆(^^)v
Commented by sampo_katze at 2007-06-29 21:21
YOKAさん、こんばんは♪

お忙しいようですね~。
これからさらに暑くなってきますから、ばてたりしないように気をつけてくださいね☆

自分でいうのもなんですが(^^ゞ
こんなにいい場所が近くにあったんですね~。
まさに灯台下暗し、ってやつでした。

それにこの日は雨上がりの晴れだったので、空が澄み切ってましたね。
おかげで日焼けして痛くて痛くて・・・(汗)
魚眼はもちょっと上から撮ってもよかったかも?って思ってます(^^)

一息ついたら、ぜひ撮影散歩に出かけてくださいね~!
Commented by xharadax at 2007-06-30 07:42
おはようございます(^_^)

青空がきれい!すごくいい場所ですね(^o^)
一枚目の青空と建物の対比がすばらしいと思いました。

魚眼でぐぐっと、、、の写真を見ると魚眼欲しくなります。
最後の空に渦巻く雲の写真も面白いなぁ~

8枚目の奥行き感がある写真がすごく好きです。
Commented by 信州ペコ at 2007-06-30 13:27 x
久々の撮影で、とても気持ちの良い空だったんですね。
これでしたら信州オフ会の空に負けていません(笑)

7枚目の淡い紫の色、とても優しいですね。
こういう色、大好きです^^

そうそう、最近また10.5mmFisheyeがほしくなってきました。
ゆたさんがオフ会で使っているのを見て、寄れていいなぁ、と(笑)
Commented by sampo_katze at 2007-06-30 20:24
haradaさん、こんばんは♪

最初と最後のからみの青空は、全体を鮮やかにレタッチしてるので
少々誇張気味かもしれません(^_^;
でも、朝からこんな感じでピーカンの陽気でしたので記憶色にしてみました。

魚眼はとにかく寄れるのでいろいろ楽しめるのがいいですね♪
なんでも取り込めるので難しい一面もありますが
この楽しさはほかのレンズでは絶対味わえませんから(^^)

8枚目は背後にいたもう一匹のうさぎさんをイメージしてあります。
中望遠マクロのおかげで程よくぼけて、いい感じで奥行きが出てくれました☆
Commented by sampo_katze at 2007-06-30 20:31
信州ペコさん、こんばんは♪

D40x購入されたんですね!
おめでとうございます(^^)

久しぶりの撮影が青空だった、というより青空だったから撮影に出た。
というのが実は正しかったりします(^∇^;
ちょっと贅沢が過ぎますよね~(笑)

信州オフもこんな青空だったんですよね。
できればこの青空の下で、すがすがしい高原の風景を切り取りたかったです(^^;

7枚目も含めて、今回アップした花菖蒲の紫が
ほとんど記憶そのままに出てくれたのはありがたいですね。
コンデジだったら青く転んでたんじゃないかなって思うので。
特に7枚目の淡い紫ってなかなか出てくれませんから・・・。

さて、次のターゲットは魚眼ですかねー!
純正とトキナー、寄れるのは5mmちがいでトキナーですが
純正の超広角変換や周辺光量・色収差自動調整も捨てがたい??(笑)

どちらを選んでもハズレはないので、思い切っていっちゃってください!(^∇^)v
Commented by torotorotorori at 2007-06-30 21:36 x
越谷の市民会館、すごく素敵なところにあるんですね。
大きな池に面していて、白亜の建物、越谷なかなかやりますね!

花菖蒲は私も先日撮ってきましたが、小さく構図するかアップにするか判断に迷いました。
3枚目の魚眼は面白いですね(*^_^*)
Commented by sampo_katze at 2007-07-01 13:21
torotorotororiさん、こんにちは♪

この市民会館、外装はほんと立派ですよね~。
中は入れなかったのでわからないんですが(^_^;
あと、これ池じゃなくて川なんですよ~。
魚眼で撮ってるんで池のように見えちゃうかもしれませんけど。

花菖蒲は引いてもアップでもいけるんですが
ちょうどいい具合にするのって難しいですね。
まぁ、それは花全般にも言えるのかもしれませんが。

魚眼のアップ、寄れるのでどうしてもこういう遊びがやりたくなります☆


<< 雨花 溶岩 >>