人気ブログランキング |
額花
花菖蒲・紫陽花散歩編・後編。


葛西用水での撮影を存分に楽しみました。
日差しがとても強かったので腕が赤くなっています。
う~ん、これは帰ってから痛くなる可能性があるなぁ・・・(^_^;

さて、まだ時間は早いしもう少し撮りたいな♪
ということで、電車に乗って約30分。
向島にある向島百花園に行ってみることにしました。

園内はさして広くないのですが、その名の通り季節ごとの花が楽しめる場所なので
ちょくちょく訪ねているところです。
入園料も150円と格安ですし(^^;

今回驚いたのはSuicaとPASMO(スイカとパスモ、どちらも首都圏で使えるICカード乗車券)が使えるようになってたこと!
使えるエリア拡大中とはいえ、まさかこんなところでも使えるとは・・・( ̄Д ̄;

向島百花園@公園に行こう!









c0081462_22275951.jpg
紫陽花の前に、秋の七草のひとつ桔梗(ききょう)です。
小さい頃住んでいたアパートの前庭に咲いていたこともあってか、
沈丁花(じんちょうげ)とともに早くからその名前を覚えた花です。
とても美麗な個体だったので思わず撮ってしまいました。


c0081462_22284278.jpg
紫陽花は花はもちろん、葉っぱもかなり魅力的です。
残念ながら葛西用水の紫陽花の葉は黒い斑点が出ていて、相当傷んでいました。
あちらは直射日光が常に当たるところですし、空梅雨気味の天気も影響してるのでしょうかね。


c0081462_22285013.jpg
こちらは園内に林があり適度に木陰ができています。
そのためか、葉っぱもこのようにとても瑞々しく元気でした(^-^)

ただ、やぶ蚊も多くて刺されるのが難点。
このときも3ヵ所もやられて、カユくてたまりませんでした・・・>┼○ばたっ


c0081462_2229154.jpg
木漏れ日と額紫陽花。
装飾花は大きいですが、花の部分は小さい品種です。


c0081462_22293361.jpg
上から見るとこんな感じ。
とてもかわいらしいですね☆


c0081462_22294238.jpg
真っ白な紫陽花も一株だけですがありました。
「アナベル」という札がかかっていて、この花の品種名のようです。
花の大きさもかなり大きく、右のように茎が長く伸びて咲いているのもありました。


c0081462_22295197.jpg
このときはちょうど見頃だったようです。
真っ白な花で埋めつくされていました。
一匹のアリさんがお仕事中。


c0081462_2230046.jpg
やはりこの青がいいですね~☆
原種にもっとも近い色のせいでしょうか。
それとも癒しの色だからかな?


c0081462_2236278.jpg
真ん中の若い花の周りを囲むように花が並んでいました。
星の動きを連想してしまいます。


c0081462_22361891.jpg
最後はタチアオイ。
家に帰る途中で見つけました。
ちょうど空にうろこ雲が浮かんでいたので、組み合わせてみました。


1~3、8、9枚目 D40+VR105mm/micro
4、5枚目 D70+AiAF35mmF2D
6、7枚目 D70+DX10.5mmFisheye
10枚目 D70+DX18-70mm


次回から、掛川・岡山両オフ会前後の単独行でのショットをお届けします。
by sampo_katze | 2007-07-02 16:00 | 散歩 | Comments(20)
Commented by ぴんさん at 2007-07-02 23:45 x
紫陽花の葉脈ってとてもハッキリしていて瑞々しいのですね
最後の一枚の雲の感じが好きです
Commented by けい at 2007-07-03 18:40 x
こんばんは(^-^)

やっぱりあじさいにも迫力があって色合いも素敵ですね☆

猫さんの撮るあじさいは、とても美味しそうに見えます^^

3枚目のあじさいの1枚の葉っぱが印象的でした(*^-^*)
Commented by RIO at 2007-07-03 20:23 x
猫さんこんばんはー。

紫陽花とっても素敵です!
ガクアジサイの写真がお気に入りです。こんな風に撮れたらいいなぁ・・・。
そういえばこの時期に向島百花園に行ったことがないので
来年はこちらの紫陽花を見なければっ!
最後のタチアオイは夏がもうすぐそこまで来ているのを感じますー。
Commented by sampo_katze at 2007-07-03 21:15
ぴんさん、こんばんは♪

紫陽花の葉っぱは2年前、とんとんさんが撮った写真を拝見してから気にするようになりました。
おっしゃるようにとても形がよくて美しいんですよね☆
どうしても花にばかり目が向きがちですが、葉っぱにも要注目ですよ!(^^)

最後の1枚は、とてもきれいな雲が出ていたのでタチアオイと組み合わせてみました。
結構気に入ってる1枚です☆
Commented by sampo_katze at 2007-07-03 21:19
けいさん、こんばんは♪

ここの紫陽花は手入れがしっかりしているためでしょうか、
花が大きくて形がいいんですよね。
そのおかげで迫力も色合いも出せたんだと思います(^^)

おいしそうですかぁ?
でも白の紫陽花は確かにアイスみたいに見えますね♪
青いのはソーダアイスかな?(笑)

3枚目の葉っぱ、も少しアップにしてもよかったかもしれないですね~。
でも、この葉っぱを見てると元気が出てきます!(^∇^)
Commented by sampo_katze at 2007-07-03 21:28
RIOさん、こんばんは♪

鎌倉編、拝見しましたよ~☆
古都の雰囲気が紫陽花とマッチして、とても素敵でした(^^)
瑞泉寺は奥まったところにあるけど行ってみたいですね!

額紫陽花、上は花にぐっと寄って背景をぼかしてみました。
後ろの花までは距離があればコンパクトデジカメでも大丈夫でしょう。
下のは撮影後にソフトで明るく補正してみたものです。
元の画像は結構暗めに撮れてるんですよ(^^ゞ

向島百花園は近くということで出かけてみました。
ほんとなら六義園とかも行きたかったんですけどね~。
でもここは比較的空いてるのでのんびり撮影には向いてると思いますよ♪

タチアオイ。
この花を見ると夏が近いって感じますよね~(^^)
Commented by OM1ユーザー at 2007-07-04 12:45 x
綺麗な個体の桔梗が更に綺麗に撮られていますね。
紫の花びらの向こうに葉(?)が透けて見えているのがまたいいですね。

紫陽花の葉も形が整っていて葉脈が綺麗で花の方をボカして撮るというのは目からウロコでした。(笑)
Commented by tamayouchan at 2007-07-04 13:11
猫さん、こんにちは~♪
紫陽花の葉っぱを主体にされている
その目のつけどころに惹かれました。
透けて見える葉脈がとっても綺麗ですね。^^

最後の一枚も雲と赤花。
これも素敵っ!!
Commented by ysekizawa at 2007-07-04 16:20
こんにちわ~~~(^◇^)

葉っぱをメインにした写真、」新鮮~~~~><
そうか!別に花メインじゃなきゃいけないって話ではないものね!
私,葉がメインの写真好きです!
アジサイも淡い感じで・・・^^
嘘をしらない少女のようです・・・(##)

な~んちゃって・・・自分で言ってて、、恥ずかしい・・・(##)
Commented by 信州ペコ at 2007-07-04 23:10 x
4,5枚目、静寂を感じる色がいいなぁ。
アジサイは元気な雰囲気より、
しっとりしてた方がどうも好みみたいです。

それとタチアオイ!
大好きな夏の花、フィッシュアイで撮ってくれてありがとう~!
自分でやってみたいんことだったんです。
んがレンズが無い!(笑)
後ろのウロコ雲もとってもいいアクセントになっています。
Commented by sampo_katze at 2007-07-04 23:21
OM1ユーザーさん、こんばんは♪

桔梗は、好きな花の一つなんです。
派手さはまったくないんですが、この凛とした姿がいいんですよね☆
でも、背景にはまったく気を使ってませんでした(大汗)
確かに葉っぱがちらっと姿を見せてましたね(^^;

紫陽花の葉っぱは、初めてとんとんさんの写真を見たときに
まさに目からウロコでした(笑)
花もきれいですけど、葉っぱも負けないくらいきれいですからね~。
今度はもう少し玉ボケなんかを生かして撮ってみたいな、って思いました(^^)
Commented by sampo_katze at 2007-07-04 23:25
たまゆうさん、こんばんは♪

葉っぱは師匠・とんとんさんの受け売りですよ~(笑)
もともとこのあわ~い緑色が好きなのですが
紫陽花の葉っぱは盲点でしたね~。
葉脈がほんときれいで。
花もいいけど、葉っぱもね☆って感じですよ(^^)

最後の1枚はいつもならもっと派手目にしちゃうところでしたが
ここはぐっとこらえて(笑)赤をつぶさないようにレタッチしてみました。
青空も控えめにして。
日が傾きかけた頃に撮ったものなので、その雰囲気が生かせたかなって思うのですが(^^;
Commented by sampo_katze at 2007-07-04 23:29
おーたんさん、こんばんは♪

そうそう。
葉っぱはいつも脇役って思ってたら、そうじゃないときもあるんですよね!
ちょっと注目するところを変えてみると、いつもとちがうものが見えてくる。
わかっていてもなかなかできないんですけどね~(^^;
自分のオリジナルでこういうのを見つけたいなって思います。

>嘘をしらない少女のようです・・・(##)

あは♪
その表現、いいですね~☆
「心変わり」という言葉とは無縁の感じがします(^^)
Commented by sampo_katze at 2007-07-04 23:35
ペコさん、こんばんは♪

紫陽花は梅雨に咲く花というイメージがありますからね。
日差し燦々のところで元気に咲いているというよりは
どこかしっとりと、落ち着いた雰囲気のほうがあってる気がします。
レタッチもあまり鮮やかにしないで、ちょっとコントラストを下げたほうが
イメージに合ってるかもしれないですね(^^)

タチアオイ、この時期はあちこちで元気一杯に花を咲かせてますね☆
でもね・・・・・これ、キットレンズで撮ったものですよー!!(@△@;;
雲が糸巻きみたいな形をしてるから勘違いしちゃいましたかぁ?(笑)

もともと雲がこんな風に広がっていたんです。
で、タチアオイの茎とちょうどいい位置関係になっていたので18mmで撮ってみたんです。
お持ちのシグ17-70mmでぜひ挑戦してみてくださいね☆
Commented by senkokk at 2007-07-06 12:43
こんにちは~♪
4枚目とタチアオイがいいですね。
両方とも背景が巧みで主体とよくマッチしながら主体が引き立って
るなって思います。
アジサイの小さな花びらが綺麗にぼけた4枚目素敵です。

そういや今年、アジサイを一枚もとってないなってふと気がつきました(^_^;
Commented by at 2007-07-06 21:24 x
こんばんは。

僕は最後のタチアオイ好きだな~

夏空に伸びるこの花大好きです。
それを見事に切り取っちゃいましたね~さすが…

Commented by xharadax at 2007-07-07 07:35
おはようございます(^_^)

紫陽花がきれいですねぇ~
我が家の先祖代々のお墓が亀有にあるんですよ、
で、向島百花園はお墓参りに車で行く途中にあるのですが、、、
駐車場が見つからず一度も寄った事がありませんでした。

最後の一枚、ハッとする鮮やかな赤と空と雲の対比が
すばらしいと思いました。
Commented by sampo_katze at 2007-07-07 10:41
せんこ~さん、おはようございます♪

4枚目はただ上の空間にボケを入れただけです(笑)
あまり深く考えてないですよ(^^ゞ
ただ、偶然背景にあった青の紫陽花のおかげで色合いが増したのがよかったかな?

タチアオイはきれいなうろこ雲が出ていたので、これはチャンス!と思って撮りました。
花と雲のバランスを取りつつ、何枚か撮った中の1枚です。
小さな花畑になってるんですが、近くに住宅もあるのでフレーミングはちょっと大変でした(^^ゞ
Commented by sampo_katze at 2007-07-07 10:44
柊さん、おはようございます♪

タチアオイ、いいですかぁ?(゜∇゜*
わたしのお気に入りでもあるのでうれしいですね~☆

いつもなら花を大きく撮るところなんですけど、
こんなきれいな雲が出てたら全体を撮ったほうがいいかなって思いました。
もともと盛り土のところで伸びてるので花の近くまで届かなかったのもあるんですけど(笑)
Commented by sampo_katze at 2007-07-07 10:49
haradaさん、おはようございます♪

向島の紫陽花はそれほど有名じゃないのかもしれないですが
結構種類があって楽しめました☆
青と白の品種が多いですね~。
赤系はほとんど見かけませんでした。

そういえば駐車場は近くにはないですねぇ。
曳舟とか浅草辺りにおいて電車で移動ってなっちゃいそうです。
車では確かにちょっと不便かもしれないですね(-_-;

最後の1枚、ほんとうはもう少し赤を強めたいなって思ったのですが
つぶれるともったいないと思い、ちょっとあっさり目にレタッチしてみました。
色より雰囲気重視って感じです♪


<< 廻段 雨花 >>