人気ブログランキング |
楽寿
オフ会のオフショット編・第2回。


掛川オフ会の翌日。
浜松からそのまま直行で帰るのももったいないと思ったのですが
どこに行こうか、まったく考えてませんでした。
浜松から上り列車に乗れば途中下車できるので、とりあえず東京までの切符を買いました。
そして・・・いろいろ考えた挙句、何年か前にぶらりと訪ねた三島に行ってみようと決めました。

浜松から新幹線に乗ればすぐなのですが、空席状況を見てみたら
表示は全部×、×、×・・・・・(空席なし)。
これは自由席も一杯かもなぁ。

ということで、在来線での~~~んびり行くことにしました(^^;









三島駅南口のすぐそばにある緑あふれる公園。
それが楽寿園です。
この日は4/29「みどりの日」だったので入園は無料でした☆

楽寿園

c0081462_1895525.jpg
入り口入ってしばらく歩くと、色とりどりの花が咲く花畑がありました。
たくさん咲いていたのがこのルビナスの花。
ルピナスとはラテン語で「狼」を意味する「lupus」(ルーパス)が由来になったんだそうです。
また、しだれるように咲く藤と花の形が似ていて、上に向かって咲くことから別名「昇り藤」とも呼ばれます。


c0081462_18143360.jpg
園内にある鏡の家。
連休中だったので、家の中はこどもたちで一杯!
今回は外にある鏡を撮って終わりです(^^ゞ
「ふとめ」の鏡。
遠くから写すと「ほそめ」になっちゃうところが不思議?


c0081462_1814424.jpg
森の中をあるいていると大きな水車がありました。
若葉に囲まれた園内を歩くだけで清々しい気分になれます♪


c0081462_18144926.jpg
リビングストンデージー。
小さい花ですが、これだけたくさん並んでいるととても鮮やかで目を惹きますね☆


c0081462_1815212.jpg
ナデシコ。
しべの形が独特なのですぐわかります。
その名の通り、とても可憐な花ですね。


楽寿園でたっぷり森林浴を楽しんで、今度は三嶋大社に向かいます。
地名は三島ですが、大社は「三嶋」です。

三嶋大社


c0081462_18153591.jpg
今年はあちこちで400周年記念のイベントがありますね。
ここも例外ではないようで「東海道四○○年祭」の文字が見えます。
東海道といえば、弥次・喜多の珍道中「東海道中膝栗毛」。
ということで、こんな顔出しパネルがありました(^∇^)


c0081462_18203384.jpg
拝殿。
大きくはありませんが、とても重厚な造りをしていますね。


c0081462_18202592.jpg
破風や鬼瓦には菊の御紋が入っています。


c0081462_18204072.jpg
大社では結婚式を挙げられます。
記念撮影の様子を遠くから・・・・・。


c0081462_1824698.jpg
ライフワークの狛犬撮影も忘れてはいませんよ~(^-^)
よく見ると口元にしゃくとりむしがいました☆


c0081462_18241575.jpg
最後は大社の入り口です。
とても気持ちのいい1日でした♪


1、4、5枚目 D40+VR105mm/micro
11枚目 D40+DX18-55mm
ほかはすべて D70+DX18-70mm


次回は、岡山オフ会単独行・尾道編です。
by sampo_katze | 2007-07-10 20:30 | 東海・中部 | Comments(12)
Commented by senkokk at 2007-07-11 07:56
リビングストーンデージーに食いついちゃいます(^.^)
ハデハデのお花でたくさん咲いているから目を引きますね。
花の大きさからボケ具合がとてもイイ感じです(^^)

しかし、OFF会の時期のネタ、引っ張れますね~
私なんぞ雨続きでネタがございません~
高校生の空手の練習風景なら毎週撮れるですが(笑)

NXばりの変換鏡面白いですね。
tontonさん系の人たちにはちょうどいいって事ですね(^_-)-☆
Commented by tontonto-n at 2007-07-11 12:07
こんにちは♪

すばらしく良い天気だったようですね。
そういえば三島大社には行ったことがありませんでした。

全体にのんびりした感じが伝わってきます。
新幹線は速くていいですが、余裕のあるときは
在来線でいくのも楽しい気がします。
Commented by tamayouchan at 2007-07-11 14:53
こんにちは~♪
鏡、面白いですね。^^
のっぽの人の鏡が上下でつぶすような格好になっているので、
その体形の人は、こちらへ~♪という感じなのでしょうか。
ふとめの鏡に、
もしかして猫さん写っているのかな。♪*^^*
Commented by sampo_katze at 2007-07-11 21:37
せんこ~さん、こんばんは♪

LSデージーは小さい花ですけど、たくさん咲いていたので目立ちますね☆
ここは3m四方くらいで、それほど大きくない花壇なんですけど
こうしてみると花のじゅうたんのように見えるかなって思いました(^^)

オフ会のネタ、春の連休のときのですけどね。
相当たくさん撮ってあったんでしょうか。
我ながらよくここまで引っ張るものだって思います(笑)

変換鏡は原理はわかっていてもやっぱり面白いです♪
しかも離れてみるとまたちがって見えるんだな~って発見もあったりして。
とんとんさんが細くなりすぎちゃうのはちょっともったいないです!(笑)
Commented by sampo_katze at 2007-07-11 21:41
とんとんさん、こんばんは♪

この日はいい天気でしたね~。
東海道線から見えた富士山がとてもきれいだったんですよ☆
これなら富士あたりで降りてもよかったかもしれません(^^;

三嶋大社は今回で2回目です。
前回はCoolpix5000がお供で、2月頃の寒い時期でした。
今回は緑たっぷりの時季だったのでずいぶん印象がちがいますね。

ちなみに。
浜松~三島は新幹線こだまで約1時間、在来線だと2時間ちょっと。
腰が弱い方にはつらいかもしれません・・・(汗)
Commented by sampo_katze at 2007-07-11 21:45
たまゆうさん、こんばんは♪

鏡の家は面白いですよ~☆
家の中は総鏡張りなのでさらに不思議な空間が広がります♪
今回はこどもたちでいっぱいだったので、遠慮しましたけどね(^^ゞ

のっぽは離れたところで見ると、頭と足が短くなるので宇宙人みたいかも!?( ̄Д ̄;
でも近くで見るとちゃんと小顔+足長に見えますよ♪
・・・たぶん(笑)

残念ながらこの鏡にわたしは写ってないんですよ(^^ゞ
も少し空いていたら、全部試してみたかったですけどね(笑)
というわけで、次回に期待してください!
Commented by at 2007-07-11 22:41 x
こんばんは。

いつも旅写真楽しみにしてますよ~
天気もよかった様子だし、なんだか気持ちのいい
写真たちだね。

次回も「旅の空から」たのしみにしてます!

やっぱBGMは「し~らな~いま~ち~を歩いてみ~た~い~♪」
だよね?え??知らない??
Commented by sampo_katze at 2007-07-11 22:52
柊さん、こんばんは♪

知ってますよ~♪
「遠くへ行きたい」でしょ?
むか~し、日曜の朝の日テレだったかな。
同名の番組をやってて、ちょくちょく見てました。
思えばあの頃から好きだったのかもしれませんね~。

このときの清々しさは、この写真だけでは伝えきれません。
やはり生の空気を感じていただくのが一番です☆

柊さんのニッコウキスゲ。
あのしっとりとした霧の中に咲いていた情景は素晴らしかったです。
ぜひわたしも実物を見てみたいですね~。
今年はちょっと難しそうですが(^^;
Commented by 信州ぺこ at 2007-07-12 00:02 x
変身できる鏡、懐かしいですねぇ^^
昔は大好きで何回も試しては喜んでいました(笑)。

ルピナスの語源は狼ですか~
ルパン三世の「ルパン」も狼と関係あるのかなぁ、なんて^^

狛犬のしゃくとり虫はよく気が付きましたね。
なんか歯の間に挟まり損ねたセロリ?みたい??

そうそう、タチアオイの写真ではレンズを勘違いして
しまってすみませんでした(汗)。
なんかぐーんと曲がっていたので魚眼かと思ってしまいました。
Commented by sampo_katze at 2007-07-12 21:06
信州ぺこさん、こんばんは♪

奇妙な鏡、楽しいですよね☆
今回はさすがにじっくり見ていられなかったんですけどね(^^;
しかし・・・最近はこの左にある「ほそめ」にあこがれますね(汗)

ルピナスの語源はわたしも今回初めて知りました。
昇り藤は知ってましたけどね。
ルパンはどうでしょうね?
LupusとLupin、それぞれスペルはこうなんですが・・・う~ん??

なんか緑のがついてるな、って思ったらしゃくとりむし!
今まで数多く撮ってきましたけど、こんなの初めてでした☆
セロリ、うまいですね~。

タチアオイ、花の曲がりが魚眼の歪曲のイメージが重なったんですね。
でも、魚眼でも撮ってみたいですね。
近くに家がなかったらよかったんですが。
Commented by xharadax at 2007-07-14 16:08
こんにちは(^_^)

在来線でのんびりと、、、イイですねぇ、、、
最近そういう旅行をしていません(´ー`)

お天気快晴で最高ですね。
写真ではリビングストンデージーの華やかな赤に目を奪われました。
こういうボケもイイですねぇ~!パァ~って明るくなりますね。

三嶋大社の鬼瓦の写真が青空と重厚なかわらの対比が
すばらしいな!って思いました。
Commented by sampo_katze at 2007-07-14 20:49
haradaさん、こんばんは♪

浜松から三島までは本文にあるように在来線を使いましたが
実は帰り(?)の三島から東京へ戻るときも在来線だったんです(^^;
熱海で始発列車に乗り換えてグリーン車を使いました。
休日だと500円プラスで乗れるのでおトクですよ。
事前にグリーン券を購入しておく必要があるんですけどね☆

デージーの鮮やかさはほんと目を引きます!
天気がよかったことでさらに鮮やかさが引き立ったと思います。

鬼瓦の写真はNXでレタッチしてます。
カラーコントロールポイントを使って、屋根で影になっている部分を明るく
青空の明るさを落として彩度を上げてます。
オリジナルと比べてずいぶんくっきりとした印象になってるんですよ。
NCだけではできなかった芸当なんです☆


<< 坂町 廻段 >>