人気ブログランキング |
睨見
倉敷オフ会編・中編。


同じ町を歩いていても。
一緒にいるメンバーがちがうとちがう一面が見えてくる?
それともちがう目線で見ようとしてるから?

もし、同じ町をひとりでもう一度歩いたとしたら。
こんなにちがう「自分」の目線で見られるのかな?
前回から2ヶ月くらいしか経ってないわけだし。


なんてことをいちいち考えながら撮ってるわけじゃないんですけど(^_^;
町並みはほとんど変わってないはずなのに、町を見つめる「自分」の視線はやっぱりちがってました。
なんだか不思議ですね~。









c0081462_1632599.jpg
アイビースクエア通り(と勝手に命名・^^;)沿いで見つけた招き猫。
「千客万来」の小判を抱いてるのはよく見かけますが、掲げた右手にぶらさがってるのはテルテル坊主☆
ふんわりとしたやさしい表情になんだかとても癒される感じがします。

※しばらくこの写真をプロフのところに掲載します。


c0081462_163938100.jpg
「T-SHIRT」と横文字があっても違和感なし。
メータとか当番札が逆に生活感があって、血の通った町の雰囲気をかもし出しているように思えます。
昔のわたしだったら・・・・・・こゆのって、きっと受け入れられなかっただろうな~。


c0081462_16395210.jpg
蔵の並びと幼い兄妹。
ゆったりと流れる夏休みの時間を感じます。


c0081462_1645173.jpg
おなじみ(?)アイビースクエアです。
この日はチャペルで結婚式が執り行われていました。
幸せに包まれるお二人へ祝福を☆


こうして美観地区・アイビースクエアを一回りしたあと、R2さんの車で昼食にGO!
「レモンラーメン」のお店は岡山地区なので相当遠くなるので、しょうゆうどんのたかとへ。
電車移動組のウルトラスイマーさんとわたしはビールも注文♪
「昼間っからこの飲んだくれは!(℃)」とほかのメンバーの方々が言っていたとかいないとか??(汗)
それはともかく、このしょうゆうどんは何度食べても飽きないおいしさでした☆(^¬^)v

おなかいっぱい、満足したところで公民館に戻ってきました。
もうすぐ仙人さんがこちらに来られるとのことでしたので。
ただ、合流にはもう少し時間があるので公民館付近をぶらり~。


c0081462_16451368.jpg
公民館前にある巨大ハニワ。
これを撮影したのは実は今回が初めてでした(^^;
みなさんレンズを向けられていたので、わたしもつられて・・・。


c0081462_16452456.jpg
公民館のすぐそばにはちょっぴり小高い山があります。
上には何があるのかな??ってことでみんなで上ってみることにしました。
ここをたずねるのも実は初めてだったりします(^^;;

頂上までの距離はご覧の通り300mとたいした距離はありません。
でも、なぜに下向き・・・??


c0081462_1650275.jpg
頂上にあるのは「観龍寺」(かんりゅうじ?)。
境内の看板によれば983年に開創したという非常に歴史の古いお寺のようです。
寺格も「別格本山」となっていました。

こうして切り取ってみると鬱蒼とした森の中にあるお寺のように見えるかもしれませんが
意外なほど開放的な境内になってるんですよ。


c0081462_16502653.jpg
屋根の上の狛犬(?)と鬼瓦。
にらみを利かせた厳しい表情の中にも、どこか愛らしい雰囲気がありました。


c0081462_16571755.jpg
鬼瓦はこんな感じ。
大きく見開いた目、牙をたくわえた口元。
その背後になぜかしゃちほこがついてるのがちょっと不思議な感じがしました(^^;



1、3、8、9枚目 D70+VR70-200mm
2、4~7枚目 D40+DX18-55mm


次回は後編、仙人さんと合流して瀬戸大橋に行ってみます。
by sampo_katze | 2007-08-04 22:00 | オフ会 | Comments(16)
Commented by xharadax at 2007-08-05 08:54
おはようございます(^_^)

招き猫の表情がなんとも言えずいい感じですねぇ~
このホンワカ感は、なんとも言えないですね。

スカ!っとした空と鬼瓦の2枚の写真が気持ちイイです(^_^)
私も近所でよくお出かけしても行っていない所って、
結構ありそうだなぁ。。。
Commented by sampo_katze at 2007-08-05 21:08
haradaさん、こんばんは♪

この招き猫は今回初めて見つけました。
5月にも似たようなルートを通っていたはずなんですけどね~。
もしかして夏の新作なのかな??(笑)

青空には青空ですが、この日は湿気がかなり強くてそのせいで白く霞んでました。
ほんとはもっと抜けるような青空がほしかったんですけどね~。
日本の夏ではそれを望むのは難しいです(^^;

いつも通る、よく知ってる道。
そんなところに意外にいいところがかくれてるかもしれません。
タイミングによってはいつもとちがったものがあったりしますからね☆
Commented by youkmy at 2007-08-06 10:18
こんにちは~。

>掲げた右手にぶらさがってるのはテルテル坊主☆

尋ねて来られるお客様達のために付けられた、テルテル坊主でしょうか。
お客様を大切にしていらっしゃる気遣いが感じられますね(^^♪

こちらで見るまで、テルテル坊主に気付きませんでした~<(_ _)>
鬼瓦の目の様に、もっと目を見開いて観賞しなくてはっ!
Commented by ysekizawa at 2007-08-06 10:47
こんにちわ・・・^^

お久しぶりです・・・^^;
私はオフ会をしたことがないので、わかりませんが、
見えてくるの、何となくわかる気がします。
だって、まず楽しいもの・・・^^
心の変化は視点の変化にも繋がるのでしょうね・・・^^
私は写真を撮るとき、たいがい一人です。
でも、楽しそうですね・・・^^
招き猫山、猫さんに似ているかも・・・^^
想像ですけど・・・^^;
Commented by senkokk at 2007-08-06 12:36
鬼瓦いいなぁ~
下から二枚目なんてほれぼれするような造りですね。

こちら、田舎なもので立派な瓦を葺いた家屋敷が多いんです。
瓦撮らせてくれないかなと思うのですが、さすがにご近所に
カメラを向けるのが抵抗あります(笑)
滅多に行きませんが、お寺なんかいくと必ず私も撮ります(^^)

OFF会の話し、天文中年さんから伺いました(^^
猫さんのイメージは、容姿など私のイメージ通りでしたよ(笑)
Commented by sampo_katze at 2007-08-06 22:14
yooさん、こんばんは♪

招き猫についてたテルテル坊主。
わたしも帰ってからモニタで見て初めて気づきました(^^;
間近で観察してなかったですからね~。
でも遠目で見て、やさしげな表情に惹かれてましたから
それだけでも十分だったんですよ☆

テルテル坊主の意味はおっしゃるとおり、
お客さんと一緒にいい天気も呼んでいます♪
ってことなんでしょうね(^^)
この日もとても暑かったですが、とてもいい天気でしたので☆
Commented by sampo_katze at 2007-08-06 22:19
おーたん、こんばんは♪
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってます(汗)
ROMはしてるからね~☆

>心の変化は視点の変化にも繋がるのでしょうね・・・^^

そうそう!
それってすっごくわかる気がする!

ひとりだと自分のペースで歩いて、自分の視野だけになっちゃう。
でもみんなと一緒だとペースをあわせるので、普段見えなかったものが見えてきたり。
何を見てるのかな?とか、これには気づくかな?とか
いろいろ考えるから余計に視野が広がるんでしょうね。
もちろん、撮ってるときも楽しいけど一休みしている間のいろんなお話も楽しいですよ~♪

え、招き猫に似てるって?
それはきっと猫をかぶってるわたしの姿ですよ!(笑)
Commented by sampo_katze at 2007-08-06 22:23
せんこ~さん、こんばんは♪

下から2枚目の狛犬風のはわたしもお気に入りなんです(^^)
いろいろ角度を変えて撮ってあるんですよ~☆
ちょっとしっぽの先が傷んでるようなんですけどね。

瓦一つとってみても、いろいろな表情があるんでしょうね。
特に鬼瓦なんかは意匠が凝ってるものがあるので。
ただ、おっしゃるとおり個人のお宅のものを撮るとなるとちょっと抵抗がありますよね(^^;

せんこ~さんともぜひ一度お会いしたいですね~。
大阪近辺でしたら、すぐ駆けつけますよ!(笑)
Commented by tamayouchan at 2007-08-07 10:21
猫さん、こんにちは~♪^^*/

3枚目の
七夕飾り&招き猫のところで、
子どもが何やらやっているところ、
いいですね。
”何やってんの?”・・と、声かけしたくなります。^^

撮影オフ会、いいですね。
いつも楽しんでいらっしゃるのが、伝わってきます。^^♪
Commented by ysekizawa at 2007-08-07 12:05
また来ちゃった。。。。^^

>それはきっと猫をかぶってるわたしの姿ですよ!(笑)

じゃ~中身は野獣なの?
きゃ~(◇<)(>◇)~きゃ

(#▽#)ポッ

Commented by tontonto-n at 2007-08-08 13:43
こんにちは~♪

上に面白いおばちゃんが・・・(^o^)

この町にもなかなか愛嬌のある猫さんと
シェーッが上手なハニワがいますね~(*^_^*)

ちょっと暑くて夏バテ気味ですが少し涼しくなったら
上のおばさま達も一緒に関東オフができるといいですね(^o^)
Commented by ysekizawa at 2007-08-08 15:38
上のおばさまたちって誰のことかしら???

上には、かわいい、クロンボシスターズしか、いませんけど?
なにか???


このさいなので、マスタ~を、クロンボシスターズ、ファンクラブ
会員番号一番にしてあげてもよろしくってよ~オ~ホホホホホホホ~~

右が、たまちゃん、左がおーちゃんです

なにか?ご不満でも???
Commented by sampo_katze at 2007-08-08 22:16
たまゆうさん、こんばんは♪

3枚目・・・七夕飾り?
あ~!あれは風鈴ですよ~☆☆☆
風鈴についてる短冊ですね(^^)
でも、確かに遠目で見ると確かに七夕の短冊みたいに見えますね♪

写真の二人は、招き猫の後ろにある器みたいなのを見てるようですね。
美観地区の川べりでも楽しそうに遊んでました。
とても仲がよさそうな兄妹でしたよ☆

オフ会ではそれぞれ撮ってるときは、結構ばらばらというか
みんなマイペースで撮ってます。
隙を見せると、撮ってる姿を撮られますけど(笑)
でも、そうすると普段は見られない自分自身の撮影スタイルを見ることができるんですよね~!
そんなこんなでオフ会はなお楽しいんです(^∇^)
Commented by sampo_katze at 2007-08-08 22:17
おーたん、こんばんは♪

>じゃ~中身は野獣なの?

意外とねずみだったりして・・・(^_^;

意味不明?(にやり)
Commented by sampo_katze at 2007-08-08 22:23
とんとんさん、こんばんは♪

>上に面白いおばちゃんが・・・(^o^)

世間的にはどうか知りませんが、
実年齢は年下らしいですので・・・(^_^;

この町はゆったりした時間が流れる町です。
自然とこの招き猫のように表情も柔らかく穏やかになるのかもしれないですね~。

シェーって何ですか?
思わずジェネレーション・ギャップを感じてしまうのですが(嘘)

現在、更新ペースが落ちてますが
ここは暑さ寒さに関係なく落ちるときがあります(^^;
いずれ爆発的にスピードが上がるかもしれませんので、ご注意ください(笑)

オフ会は楽しみですね♪
特に新しいメンバーと会うときは、これだけオフをやっていてもドキドキします☆☆☆
Commented by sampo_katze at 2007-08-08 22:25
おーたん、再びこんばんは♪

>上のおばさまたちって誰のことかしら???

みえましぇ~~~ん!!

(/∇\*)きゃっ☆


<< 巨橋 再訪 >>