人気ブログランキング | 話題のタグを見る
吹抜
東京新旧名所対決(?)編・第4回。


また更新が間延びになってしまいました。
なんだか集中できなくて、編集がめんどくさかったもので。

それにしても、ここ2~3日急に涼しくなりました。
おかげでよく眠れるのはいいんですけど、朝起きるのがツラクテ・・・。

。・゜・(ノдT;。o○ ふぁぁぁぁあうぅ

(ρ_=) ごしごし、目がしょぼしょぼ・・・









前回の最終コマ「意心帰」を撮った後、しばらく地下をぶらつきます。
地下といっても、昔の地下鉄みたいな薄暗い蛍光灯で照らされたようなことはなく
白熱灯のオレンジ色や、天窓から差し込む自然の光でとても明るい感じでした☆

その雰囲気も撮ってあるんですが、アップするほどのこともないので今回は割愛します(^^ゞ
いくら「明るい雰囲気」とは言っても、写真に収めるには暗いですから。
D3の高感度性能なら余裕なのかもしれないですけどね~・・・。


吹抜_c0081462_2104654.jpg
ふと見上げると・・・。
天窓に何かいる!!

w(≧Д≦w) ギャーーーッ!?




吹抜_c0081462_21112783.jpg
なんてね☆
別段不思議でもなんでもない、天窓に水が流れてるところなんです。
たまたまこの日は清掃スタッフが天窓に乗っていたんですね。

絶え間なく流れる水の向こうに見えるビル。
ちょっとドラマチックな雰囲気・・・かな?


吹抜_c0081462_2112117.jpg
吹き抜けの渡り廊下部分に描かれた模様。
ガレリアの中は派手な色はほとんどなく、とても落ち着いたデザインになっています。


吹抜_c0081462_21121053.jpg
「BEAMS」ショップの看板はこんな感じ。
行灯(あんどん)をイメージしてあるんですって!
和の風情を演出しているんですね~。


吹抜_c0081462_21121824.jpg
吹き抜け・その1。

吹抜_c0081462_21122647.jpg
吹き抜け・その2。

吹抜_c0081462_21162327.jpg
吹き抜け・その3。

床面積はそれほど広くないと思うのですが、こうして縦方向に空間を広げることで
とても開放的な雰囲気を演出してるのかな?って思いました。
ただ・・・・・下をのぞきこむときに、ちょっと背筋が寒くなることもあるのが難点かな?(苦笑)


吹抜_c0081462_21164241.jpg
吹き抜けに伸びる竹。
本物の竹・・・だったはずです(^^;
こうして自然物を取り込んだ演出というのは初めて見ました。


吹抜_c0081462_21271385.jpg
ガレリアの外にあるオープンカフェスペース。
テーブルにかかるパラソルがこの日は閉じられて、待機していました。
甲冑をまとった兵士にも見えなくもない??


吹抜_c0081462_21272430.jpg
絶妙なバランスで立っているオブジェ。


1~3、9、10枚目  D70+DX18-70mm
4枚目 D40+VR105mm/micro
5~7枚目 D70+DX10.5mmFisheye
8枚目 D40+DX12-24mm


これで新名所・東京ミッドタウン編は終わりです。
次回は東京の旧名所を訪ねます。
by sampo_katze | 2007-08-30 21:30 | 散歩 | Comments(6)
Commented at 2007-08-30 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tontonto-n at 2007-08-31 15:41
お得意の?オブジェシリーズですね。

一枚目は猫さんがカメラを構えているところを撮った物かと思いました(^_^;)
2枚目なんかは切り取り方によっては「水中都市」なんてタイトルで
使えそうですね。

ところでフォトコンの写真が「アツイ」の方は何とかなりましたが
「寂しい」が難儀していて寂しいです(T_T)
こんな時に限って「お笑い」系のが良く撮れます。
やっぱりお笑いにしておけば・・・シクシク(T_T)
もう休みがないのでコンデジを持って昼休み会社近辺をウロウロしたりして
最後まで粘っております。
駄目な場合は無理矢理こじつけ写真しかない・・・オーマイ・ゴッ!(欧米かっ!)
Commented at 2007-08-31 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sampo_katze at 2007-09-03 22:12
鍵コメさん@08-30 22:49、こんばんは♪
返信遅くなってゴメンナサイ!

わたしは建物系を撮ることが多いですからね~。
逆に自然を相手にすることが少ないです(^^;
特に最近は庭園に行くこともあまりないので、ちょっとヤバイです。

得意分野ばかり追いかけてると視野が狭くなりがちですからね(^^;
お互い、得意のフィールドを案内できるといいですね☆
Commented by sampo_katze at 2007-09-03 22:17
とんとんさん、こんばんは♪
返信遅くなってゴメンナサイ!

オブジェというか、ここは建物そのものがオブジェみたいな空間ですよ~。
空間そのものがかなり魅力的なので撮ってて楽しいですね☆
満足できるものが撮れてるかどうかは別として(^^;

1枚目・・・これがセルフだとしたらスゲー!
別のカメラをセットしてリモコン操作しないと無理ですよ~(笑)
でも、これはこれでめったに見られないシーンですからね。
人通りがも少し少なかったら、もっとあれこれ試してみたかったですが(^^;

フォトコンはちゃんといただきました。
あえて(?)お笑いを避けてみたようですが、逆に厳しくなったみたいですね?(^^;
次は秋の紅葉あたりをメインにしてやりましょう☆
Commented by sampo_katze at 2007-09-03 22:21
鍵コメさん@08-31 23:34、こんばんは♪
返信遅くなってゴメンナサイ!

持ってますよ~、VR105。
実は発売してすぐに購入しました(^^ゞ
さすがにVR18-200ほど品薄にはなりませんでしたけど、ちょっと心配だったもので(笑)

D3は高感度特性はいいようなので魅力的なんですけどね~。
それ以外のところが・・・(苦笑)
やっぱりここはニコンさんにがんばってもらってD40FXを出して欲しい!
難しいでしょうけどね~(^^;

次回は冬の前に秋の紅葉があると思います。
もしかすると年末と一緒になっちゃうかもしれませんが(^^;
そのときはぜひお願いしますね!


<< 雷門 柱並 >>