人気ブログランキング |
秋色
ちょっと一息編。


スキンを秋色風に変えてみました。
ベースになってるスキンはエキサイト提供の「ワイド」というタイプ。
これの一部の色を変更してるだけなんですけどね。

何しろこれを自由に作れるほど詳しくないですから、変えられるのは色だけ。
それも「これはどこがどうなるんだろう?」って試行錯誤の連続ですから(^^;
でも、今回の編集では変更箇所をコメントで入れたので次回以降はずいぶん楽になるかな?


さて、今回は2週連続でぶらぶら歩いた都内散歩の中で撮った
秋の花をアップします。
本編で取り上げるとなると時期が遅くなりすぎるし、単品だけだと数が少ないので(^∇^;










c0081462_1341727.jpg
まずは浜離宮恩賜庭園で撮った彼岸花です。
HPでは見ごろはもう少し先とあったのですが、まさにその通りでした(^^;
ただ、この一画だけは比較的まとまって咲いていたのでよかったです。

柵から相当離れているので200mmで・・・。
まるで集合写真みたいですね~。


c0081462_1342619.jpg
「では、次に行きますよ~!」
ぞろぞろぞろぞろぞろぞろ・・・。

って、修学旅行か??


c0081462_1344345.jpg
向こうは団体さん、こっちはひとり旅・・・。
なんつって~!(^^ゞ


c0081462_1345338.jpg
彼岸花はどこにピントをあわせればいいか、さっぱりわかりません。
こんな風にアップにするとなればなおさら・・・(--;


c0081462_135237.jpg
キアゲハ ナミアゲハが飛んでいました。
この花にとまってくれないかなぁ、って思ったらほんのわずかな時間だけですがとまりました!
でも、あわててるから構図もへったくれもありゃしない(苦笑)
肝心のキアゲハ ナミアゲハにもピントは来てないし。
飛び物は苦手です(^^;

ちなみに、今回初めて彼岸花のつぼみを見ました。
一本の茎からたくさんのつぼみが出てきてるんですね~。


※アゲハの種類がちがってましたので修正しました。
 じんさん、ありがとうございます!


浜離宮恩賜庭園@公園へ行こう!



c0081462_1351060.jpg
こちらは昨日撮ったばかりのキバナコスモスです。
亀戸駅近くを歩いていたとき、沿道にあった小さな公園の花壇で咲いていました。
道路沿いから撮ってます。


c0081462_1353659.jpg
キバナコスモスはD40+キットレンズ(DX18-55mmⅡ)で撮ってますが、
意外と寄れる(最短撮影距離28cm)ので、これくらいの大きさなら十分アップにできますね。


c0081462_1354336.jpg
寄り添うふたり。
こうして光を透かした雰囲気もいいですね☆


c0081462_1355019.jpg
今度は空を背景にしてみます。
左上を横切っているのは電線ですが、歪曲収差のせいでしょうかね~。
曲がっているように見えるので、ほかの花の茎に見えなくもない?(^^;

ちなみに、この写真のみトーンカーブで明るさを調整してます。
彼岸花を含めほかの写真はRaw現像~リサイズのみです。
(カメラ設定:カラーモードⅠ、輪郭強調・コントラスト・彩度はいずれも標準)

このレンズ、キットになってるから単体ではあまり注目されませんが
コンパクトなD40との相性がバッチリ☆
加えてVR55-200mmがあれば、すごく小回りが効きそうです(^^)

D40のキットレンズ@Nikon Imaging


1~5枚目 D70+VR70-200mm
6~9枚目 D40+DX18-55mmⅡ
by sampo_katze | 2007-10-07 14:30 | 散歩 | Comments(12)
Commented by tontonto-n at 2007-10-07 23:24
こんばんは~♪

今回はお花が沢山ですねヽ(*^^*)ノ
彼岸花は難しいですねぇ。
コスモスも難しいですが・・・。
誰でも撮るから余計に難しい・・・人のと同じになっちゃうんですよね
あとは花の綺麗さで勝負な気がします、だから花の名所は混む
そういうことなんでしょうねぇ。

コスモスには空が似合いますね・・・2輪のコスモスが寄り添うようで
良いですね・・・ヽ(*^^*)ノ
Commented by xharadax at 2007-10-08 03:49
おはようございます(^_^)

キバナコスモスの一枚目が好きです。
彼岸花では一人旅、、、がイイなぁ(^_^)
彼岸花は皆さんすばらしい写真を撮られてますね。
去年もそうでしたがなんとなく撮ろう撮ろう、、、って
思っているうちに時期が過ぎちゃうんですよね。。。
Commented by tamayouchan at 2007-10-08 05:12
猫さん、おはようございます。^^*/

何だか、コメントで、笑ってしまいました・・・。
(修学旅行のくだり・・・)
そうそう、
彼岸花って、難しいですよね。
ほんと、どこにピントを合わせていいか悩みます・・・
で、そのうちやめちゃっています。(><)

透過光のよりそう2輪、いいですね。
オレンジ色がとっても自然で、
素敵です。♪^^
Commented by youkmy at 2007-10-08 12:04
こんにちは~♪

遅くなりましたが(^_^;)
大変お世話になりありがとうございました~m(__)mペコ m(__)mペコ

>この花にとまってくれないかなぁ、って思ったら

あっ!念ずることって結構効果がありますよね。
「この木にと~まれ!」って、私もよくやってます♪

私も彼岸花は難しくって、いつもドッカーンと花だけ撮るだけです。
青空とコスモスの寄り添ってるのが、ス・テ・キ(#^.^#)ぽっ!
何故か、
猫さんを思い出しながら、ピンクのコスモスが寄り添ってるのが撮れました。
青空をバックには撮れませんでしたが・・・(^_^;)

教えていただくばかりで恐縮ですが、また分からない時は教えて下さいませ~m(__)m
Commented by sampo_katze at 2007-10-08 21:04
tontonさん、こんばんは♪

そういえば、こんな花盛りなのは久しぶりですね~(^^ゞ
しかもマクロを使ってないというのは初めてかも!

彼岸花はほんと難しいです(--;
コスモスは花の形もしべもはっきりわかりますから
ピントをもっていきたいところがわかるんですけどね~。

あと、おっしゃるとおりにオリジナリティを出すのが難しいですし
一番きれいなタイミングに出会えるかにも影響しますよね。
たとえ、一輪二輪がひっそりと咲いているようなところでも
その花が一番素敵に咲いていたとしたら、
どんな名所にも負けない写真が撮れると思いますしね☆

そう・・・写真は心で、ですよね!(^∇^)


コスモスは表から撮っても、裏から撮ってもきれいです。
まさに「秩序」そのものなのかもしれないですね♪
Commented by sampo_katze at 2007-10-08 21:11
haradaさん、こんばんは♪

キバナコスモス、この鮮やかなオレンジ色は大好きなんです☆
1枚目はつぼみとの組み合わせたものですね。
テレ端(55mm)で開放からちょっとだけ絞ってあります。

彼岸花の一人旅は、最初は団体からはぐれちゃったようなイメージだったんですが
キャプションを変えてみました(^^ゞ

奥の花は松の木の影がかかっていたんですが、
手前に咲いていた一輪には日が当たっていたので、その対比を生かしてみたんです。
両方とも同じような光の当たり方だったら、撮らなかったかもしれないですね~。
Commented by sampo_katze at 2007-10-08 21:21
たまさん、こんばんは♪

修学旅行のコメントですが・・・。
撮ったときは、単純に手前から奥に向かう流れを感じて撮ったんですね。
で、ここのアップするときにコメントを考えていたら
1枚目の「集合写真」って書いたことを受けて
なんだか団体さんが列を作って歩いてるように見えてきたんです。
ということで、あんなコメントができあがったわけで。

後になって、撮ったときとは別なイメージがわいてくるってのは、よくありますね~(^^ゞ
もっとも、今回みたいにいい方向に進むことはまれですが(苦笑)

彼岸花は三脚立てて、じっくりピント合わせして撮ればいいんでしょうけど。
せっかちでマクロだろうとなんだろうと手持ちで撮ってしまうわたしには向いてない被写体なのかもしれません(笑)

コスモスは形がきれいなので、撮ってて楽しいですね☆
特に透過光での描写が大好きです♪
Commented by sampo_katze at 2007-10-08 21:31
yooさん、こんばんは♪

ひとまず復旧されたようで何よりでした☆
ただ、根本的な原因がわからないだけに・・・。
スッキリ解決!とはいかないのが心残りですね~、う~ん・・・σ(--;

念力集中!
yooさんもやってるんですね☆
もっとも今回のわたしのばあいは、キアゲハの動きからある程度読めていたというのがあるんですけどね~(^o^;;テヘ!

寄り添うコスモス、ちょっとうらやましくも思っちゃったりして(笑)
背景につぼみが写っちゃってるんですが、あれこれ動いてもどうにもならなかったので
そのまま撮っちゃいました(^^ゞ
撮ってるときはどうにかなんないものか、って思ってましたけど
改めてみると親子みたいな雰囲気にも見えるかな?って♪


>教えていただくばかりで恐縮ですが~

いえいえ、こちらこそ!
どこまでお手伝いできるかわかりませんけど、ね!(^∇^*)
Commented by OM1ユーザー at 2007-10-08 23:34 x
ちょっとご無沙汰しました。

今月から毎日が休日になりました。
でもどういう訳か今までより写真が撮れません。(笑)
今までは土日しか撮れないので必死に撮りましたが、何時でも撮れると思うとかえってダメですね。

今まで会社で一日PCを使うのが仕事でしたので、その合間に結構ブログ見る時間があったんですが、辞めたらパソコンに触れる時間が少なくなってしまいました。

浜離宮には沢山の彼岸花が咲いているんですね。
私はいつも近場ばかりで、巾着田も行ったことないのでこんなに群生しているのは見た事がありません。

一人旅と団体さんいいですね、キアゲハのもいいですよ。
ピントもちゃんと来ている様にこの大きさで見ると思えますよ。
Commented by jinchan@会社 at 2007-10-09 08:56 x
おはようございまあ~す♪
ちょっとご無沙汰してしまいました。
彼岸花 とっても自然な色合いです。
彼岸花に限らず赤って好い感じに仕上げるのは難しいですものね。
やっぱD40いいわ♪
こんどD300と一緒に買っちゃたりして。(^^;;;;

ps あと、キアゲハ → ナミアゲハ(訂正)だと思います。


Commented by sampo_katze at 2007-10-09 21:15
OM1ユーザーさん、こんばんは♪
こちらこそご無沙汰しております。

>今月から毎日が休日になりました。

そうでしたか!
長い間おつかれさまでした(^^)

さて、そうなると写真も撮り放題!
・・・とは、やっぱりならないものなんですね~(^^;
でも少し充電するとまた写欲が出てくるんじゃないかと思いますよ♪

浜離宮はわたしが行ったとき(9月終わりの土曜)は、まだつぼみが多くて
今回アップしたところだけがまとまって咲いてました。
おまけに意外と穴場なんでしょうか、人が少なくて撮り放題でした☆
今はずいぶん咲きそろってるかもしれないですね。

一人旅と団体さんの対比、わたしが旅先でよくある光景です(爆)
アゲハはリサイズマジックですね(^∇^)
Commented by sampo_katze at 2007-10-09 21:20
じんさん、こんばんは♪

彼岸花、言われてみれば赤が思ったほど飽和してませんね。
こっちはD70で撮ったものだからかもしれません(^^ゞ
D40だと、モードⅠにしてももう少し派手目に出ちゃうかも??

でも、それとは別にしてD300をメインにしてD40をサブに。
なんていかがでしょう?(^^)
機動力アップしますよ、きっと!?

アゲハの件、ありがとうございました!
早速修正しました☆


<< 睡蓮 NX >>