人気ブログランキング |
表情
掛川花鳥園編・第3回。


今回から花鳥園の鳥さんたちを紹介していきます。
まずは大温室の中でふれあえる小鳥たちを。

ペットショップに行くと見られるようなよく知られたものから
普段は動物園などでオリ越しにしか見られないような、ちょっと変わった鳥たちまで。
オリも柵もなにも隔てられることなく目の前で見られる。
種類によっては手や肩に乗ってきたり、直接エサをあげたり。
ちょっとしたアニマルセラピーにもなりそうな感じです(^^)

写欲が落ちたときなんかにも効果があると思いますね~♪









c0081462_11445168.jpg
ここの大温室では一番の大所帯、コガネメキシコインコ
ここで花鳥園ネタをやると必ず出てくるおなじみの鳥ですね。
羽根の付け根の色が鮮やかな黄色なのが特徴です。
似たような色ですが、羽根全体が緑なのはナナイロメキシコインコといいます。

お客さんからメロンをもらっておいしそうに食べてます。
しかし、足を器用に使っていますね~。
羽根の付け根から足が生えてるみたいにも見えます(^^;


c0081462_11452336.jpg
ふと、食べるのをやめて
「ん?食べたいの?」
みたいな表情でこっちを見てきます。


c0081462_11453176.jpg
「あげないよ~☆」
とばかりにパクッ!
う~~ん・・・・・・( ̄へ ̄;

黄色、緑、青の羽根がまるでマントのようにも見えますね。
このインコ、実は4本足があって2本は羽根の下に隠してたりして!?(笑)


c0081462_11453917.jpg
バーのとまり木に男が一人。
今日も静かにグラスを傾ける・・・。


ちょっとダンディな雰囲気でまとめてみました(^^)


c0081462_11454796.jpg
恋人たちの時間・・・。
ゴシキメキシコインコ・・・・・かなぁ?(自信なし・--;)


c0081462_11455592.jpg
さて、この日は9月とはいえ厳しい残暑でした。
Tシャツ1枚でも汗がとまらないくらい・・・って、機材が多すぎだからかもしれないんだけど(^_^;
そんなわけで、鳥さんたちもちょっとバテ気味?

こちらはニシムラサキエボシドリ
木の肌にぴったり体をつけてお昼寝してました。
こうすると少し涼しくなるのかな?


c0081462_1146447.jpg
こちらは初登場のハイイロエボシドリ
全身茶色がかった灰色をしている地味な鳥ですが、くちばしは黄色で目立ってます。
この子も木肌にぴったりしたまま動こうとしませんでした。


c0081462_11461117.jpg
今回唯一のオニオオハシです(^_^;
ファンの方、ゴメンナサイ!
(ちなみにこの子はマークではありません)

「アツイよ~」
と言わんばかりに、ぽか~んと口を開けたままでいました(笑)
くちばしの中に見える細いものは舌なんですよ~。


※オニオオハシをもっと見たい方は今年3月アップしたこちらの記事をどうぞ!


c0081462_11462034.jpg
こちらも今回初登場、オウカンエボシドリです。
胸元は緑色、羽根と頭は濃い青で、目の上下にある白いラインが特徴です。


c0081462_1146296.jpg
上の写真と比較するとわかりますが、目の周りはこのようにオレンジの縁取りがあります。
まぶたは白地に黒の斑点がついているんです。


c0081462_11464044.jpg
お昼寝中ですが、ときどき片目を開けてあたりの様子を見ていました。
なのでそーっと正面に回って・・・。
まるでウィンクしてるような感じに撮れました☆
きちんと目にピントが来てくれていたら最高だったんですけどね(^^;
それにしても長いまつげです♪


6枚目 D70+VR70-200mm
ほかはすべて D40+VR105mm/micro


次回は首のなが~い鳥さんの登場です☆
by sampo_katze | 2007-10-14 20:00 | 花鳥園 | Comments(8)
Commented at 2007-10-14 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sampo_katze at 2007-10-14 22:36
鍵コメさん、こんばんは♪

ここにいる鳥さんたちはほとんど逃げないですね~。
それどころか普通に歩いてるだけでも頭や肩に自然と留まってくれますよ。
ただ、慣れないといきなり乗ってくるのでちょっとびっくりしちゃうかも?(^^;

オニオオハシはぬいぐるみかなんかに見えちゃいますよね~。
でも、この大きな体が実際に動いてるところを目の当たりにするだけでちょっと感動ものですよ♪

ただ、なかなか腕とか肩とかに乗ってくれないんですよ(^^;
エサを見せるとちかづいてはくれるんですけどね。
だからこの子たちは「乗ってくれたらラッキー」くらいに考えておいたほうがいいですよ☆

そうそう。
ペンギンを乗せて写真を撮りたいのでしたら、開門前に並ぶ必要があるかも。
わたしもこのとき開門前に到着して、列(といってもそんなに行列してないですが)の後から入ったんですが
前に並んだ人の予約が午後の部になってました。
平日なら大丈夫かもしれませんが・・・難しいですね(^^;

その代わりといってはなんですが、
フクロウたちを手に乗せて撮るのは希望者全員できますよ☆
Commented by ysekizawa at 2007-10-16 12:46
やっほ~~~ねこさん~~^^

カラフルだね~~~^^
二枚目のバックの丸ボケ入りの写真が超~お気に入りですよ~~~^^
それにしても・・・見たことない。とりばかり・・・。

堺は広いね!(爆
そそう!インコって、一生一羽のインコ愛し続けるってしってました?
まぁ~他にもそういう鳥はいっぱいいるけど。
死ぬまでいちゃいちゃしているんだって~~~^^

猫さんはどんな男性なのかしら?
インコは?もしくは・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/いえないわ!(爆

ていうか、このままにしておいたら、「意味深のままかえるんじゃないよ!おーたん!!」
って怒られそう~~^^;アハハ~

そうそう、そうだった!!  
オオハシの口ばしって、よく見るとギザギザしているんですね~^^   (よっし!うまく話が切り替わった!)
飲み込むのに都合がいいんでしょうね~^^


Commented by youkmy at 2007-10-16 14:21
こんにちは~♪

>バーのとまり木に男が一人。
今日も静かにグラスを傾ける・・・。

おもしろ~いっ!
よく考え付きますねぇ~♪   でも、女の子だったりして(笑)

〇〇エボシドリって言うのは皆、羽の色がお洒落ですね♪
大好きです~(#^.^#)ぽっ!

オニオオハシは、いつ見ても作り物(ビニール&布製)に見えてしまいます。
本物を見に行かなくっちゃ!
Commented by けい at 2007-10-16 18:05 x
こんばんは(*^-^*)

わぁ~い☆
掛川花鳥園だ!!

なつかしいな~
今年の5月に行ったのが。

ゴカネメキシコインコちゃんが撮影中に頭の上に乗っかっちゃて・・・(^-^;)

オニオオハシくんも暑そうですね。
目にピントがちゃんと来てていい表情してますね~♪

ん~~また行きたくなっちゃった☆
今度行ってみようかな~(*^-^*)
Commented by sampo_katze at 2007-10-16 21:57
おーたん、こんばんは♪

風邪治ったみたいだね☆
調子が悪いってわかって、すぐなんとかしたからよかったんだね。
でも油断は禁物だからね。
わたしも気をつけなくっちゃ!o(^-^)o

めっちゃカラフルでしょ♪
ほんとに目が痛くなるくらいきれいな鳥さんでいっぱいなんだよ!
でも、2枚目のバックの丸ボケは偶然だからね。
このときは鳥さんしか目に入ってないからさ!(笑)

堺・・・?
大阪か!(*`O´)ノ☆(´∇`ゞ)

(数時間後)

あ、「世界」ね!やっとわかった~♪
確かに世界は広いよ~!
知らないことはまだまだた~くさんあるからね☆

わたし?
う~ん・・・たぶんインコかも(意味不明・笑)

オオハシ。
あ、ほんとだ、ギザ・ギザギザしてるね☆
エサを食べるときの動きが独特なんだけど、このギザギザのおかげなんだ!
これでまたひとつ賢くなったよ!(レベルア~ップ!)
サンキュ~!
Commented by sampo_katze at 2007-10-16 22:02
yooさん、こんばんは♪

バーのワンシーンはちょっと暗めに写っちゃったこの子の写真を見てたら思いつきました。
サントリーウィスキーの渋いCMのイメージの影響が大きいです(笑)

あ、でも女の子だったら?
ってことは全然考えなかった!!w(゜□゜wが~ん☆
ま、まぁカッコイイからいいってことで・・・(^^ゞえへへ

今回はエボシドリの種類が増えてましたね~。
前からいる緑がきれいな「ギニアエボシドリ」もずいぶん馴れてましたよ。
最初にあったときはぜんぜん近寄ってくれなかったのでうれしいですね~(^^)

オニオオハシ。
動画でないからぬいぐるみに見えちゃいますよね(^^ゞ
それだけに実物のインパクトは大きいですよ☆
Commented by sampo_katze at 2007-10-16 22:09
けいちゃん、こんばんは♪

そうだね~、5月にみんなで行ったとき以来だね。
あのときもたくさんの鳥さんがいたけど、今回(9月ね・^^ゞ)訪ねてみたら種類が増えてたんだよ☆

コガネやナナイロは暑さに強いみたいで、この日も元気一杯!(^^)
頭とかに平気で乗ってくるからね♪
これが病みつきになっちゃう(笑)

オニオオハシはお目目に特徴があるから、動きがゆっくりしたときだとピントがあわせやすいね。
ちょこまか動くことも多いんだけど(^^;
このときはちょっと一休みって感じでの~んびり動いてくれたのでよかったです(笑)

ゆっくりふれあうなら平日がオススメです。
なかなか難しいかもしれないけど(^^ゞ
人が少ないからふれあいやすいし、フクロウとの撮影とかもゆっくりできるからね☆


<< 首長 浮花 >>