人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小路
都内ぶらぶら散歩編・第4回。


都内は新宿、渋谷といった大きなターミナルや幹線道路の周辺はビルなどが立ち並び
無味乾燥な「東京砂漠」というイメージが強いと思います。
実際、わたしも最近まではそう思ってました(^^ゞ
でも、ちょっと裏に入ってみたりすると途端に懐かしさを感じるような風景、路地に出くわすことも。
江戸時代に町人町があった名残もあるのかもしれませんね。


そんな町のひとつ、神楽坂を歩いてみました。
少し前に話題になっていましたが今はどうでしょうか・・・?

神楽坂の名前の由来はこちらからどうぞ☆
神楽坂@ウィキペディア









小路_c0081462_1151339.jpg
一見行き止まりだった道。
でも、この先に進める案内表示があったので半信半疑ながらも、その指示に従って歩いていきました。
恐る恐る歩を進めていくのですが、どうみても目の前は行き止まりにしか見えません。
さらに進んでつきあたりを右に見ると・・・・・Σ(='□'=)マジー!?
このように狭いながらもしっかりと道が通じていました☆


小路_c0081462_11511591.jpg
振り返って見るとこんな感じ。
小さい頃はかくれんぼなんかでこうやって近所の家の間を通っていたことを思い出し
なんだかとても懐かしい気分になりました(^^)


小路_c0081462_1151214.jpg
2階の出窓の下のカーブ、1階の窓の意匠。
地味ですが、なかなか洒落た造りをしていました。
ほんとはもう少し引いて撮りたかったんですが、手前に車が止まっていましたので・・・(^^ゞ


小路_c0081462_22242587.jpg
昔ながらの銭湯の雰囲気をよく残している「熱海湯」です。
営業時間は午後3時から翌午前12時30分までで、定休日は毎週土曜とあります。
もちろん現役バリバリの銭湯です☆

今は家風呂が当たり前の時代になりましたが、小さい頃は近所の銭湯に連れて行ってもらったことを思い出します。
風呂上りのイタリアーノ(50円)やホームランバー(30円)は定番でしたね~。
エスキモーの「Pino」(100円)はあこがれでした(^∇^*
(※価格はいずれも昭和50年代前半・^^;)


小路_c0081462_11512837.jpg
コインランドリーが併設されています。
洗濯物はお日様にあてて乾かすのが理想なんですが、雨がつづくとそうはいきませんからね(^^;
長期の出張のときなども重宝します。


小路_c0081462_11513589.jpg
民家の間のスペースに小さな祠がありました。
扁額には「伏見火防稲荷神社」とあることから、火事が起きないよう願いを込めて作られたもののようです。
「火事と喧嘩は江戸の華」と言うほど、江戸時代は火事が多かったこともあるのかもしれませんね。

江戸の火事


小路_c0081462_11514158.jpg
路地をうろうろしたあと、「神楽坂」のあるメインストリート「早稲田通」に出ました。
とある歯医者の前にあったディスプレイです。
見た目にもわかりやすいし、あまりにも楽しげな外見に惹かれて撮りました(^^)


小路_c0081462_11514973.jpg
「本多横丁」の路地です。
路地の奥には高層マンション風の建物がありますが、路地の雰囲気は昔のままのように感じますね(^^)


ここで、本多横丁の由来について。
江戸時代の中期から明治初期まで、通りの東側一帯は「本多家」の邸宅でした。
碌高1万と500石で明治を迎えた大名格の武家と伝えられています。
明治以降は神楽坂界隈が縁日や花柳界に知られる商店街として発展。
太平洋戦争末期にはこの付近も焦土と化しましたが、戦後は急速に復興。
旧名である本多横丁の名前も復活したことから「本多横丁商店会」が発足し、現在に至ります。
(※案内看板より抜粋)


小路_c0081462_11515626.jpg
こちらは東側のとある路地。
石畳が敷かれていて、見ているだけでも楽しいです(^^)


小路_c0081462_1152442.jpg
ねぎの見本市?
ねぎといえば「下仁田」しか思い浮かばないのですが、こんなにいろんな種類があるんですね♪


さて、時計の針は11時過ぎを差しています。
そろそろお昼ごはんのことを考えましょう。
って・・・・・普段は撮影散歩のときは食については一切考えないのに(--;

ここで頭に浮かんだのが、朝訪ねた湯島にあったお店。
5年前訪ねたときにはテレビ放映直後だったので行列ができていて、入るのを断念したあのお店・・・。
今回は時間も早いし、大丈夫かも☆
ということで飯田橋駅まで歩いて東京メトロを乗り継ぎ、湯島に戻りました。
(飯田橋 -<東西線>→ 大手町 -<千代田線>→ 湯島)


小路_c0081462_1152116.jpg
目当ては「鳥つね」の親子丼です。
ランチは「上親子丼」(単品)と「セット」がありますが、初めてなので単品を注文。
つゆダクで上等の卵ご飯を食べてるような感じでおいしかったです(^¬^*
値段は1500円(平日なら1000円)とちょっとお高いですけどね。


小路_c0081462_11521928.jpg
「鳥つねの親子は汁で喰う」
ちょっと濃い目の甘い汁は好みが分かれるところかもしれませんが
わたしはさらっと食べられました(^^)


おなかも満足したところで、さてどうしよう?
と思い浮かんだのが浜離宮のコスモス。
以前30万本のキバナコスモスを目当てに出かけたことがあったので、行ってみることにしました。
(湯島 -<千代田線>→ 日比谷 -<日比谷線>→ 銀座 -<銀座線>→新橋)


新橋駅から浜離宮恩賜庭園まではゆっくり歩いて15分ほどの距離です。
普通ならたいした距離じゃないんですが、この日は残暑が厳しかったので途中で引き返そうかとも思ってしまいました(--;


小路_c0081462_11522578.jpg
首都高の高架に沿って歩いていくと、わき道に踏切が!?
これは、国鉄の汐留駅と築地の中央卸売市場の間を結んでいた貨物線の踏み切りなんです。
昭和6年(1931年)から昭和62年(1987年)1月31日まで使用されていましたが、JR移行を期に汐留駅とともに廃止になりました。
しかし、地元住民の要望などによりこのように踏切が残されました。

高層ビルが林立しゆりかもめや首都高が走っているこのエリア、昔は貨物ヤードだったんですね!
いまではそのときの光景をとどめるものはこの踏み切りだけになってしまったわけですが。


小路_c0081462_11523294.jpg
浜離宮に入ってみたものの・・・。
猛暑の影響からか、単にタイミングが悪かったからか。
キバナコスモスは見ごろ過ぎ、コスモスはぽつぽつと咲いているばかり・・・。
辛うじて彼岸花が咲きそろっていました(10月7日の記事「秋色」に掲載)

あとは園内の広い芝生と、その向こうに見える汐留のビル群を撮ってみたりと。
暑さに負けて写欲が落ちてきちゃったわけですね(汗)


小路_c0081462_11524023.jpg
花畑の片隅に巨大なリュウゼツランが葉を伸ばしていました。
こちらは暑さにはめっぽう強いようで、ある意味うらやましいです(^^;


この後、へばった体を引きずりながら新橋駅へ。
山手線で有楽町に移動し、ビックカメラをのぞいてこの日は終了となりました(^^ゞ


13枚目 D40+DX12-24mm
ほかはすべて D70+DX18-70mm


次回、日を改めて亀戸線沿線から歩きます。
by sampo_katze | 2007-11-10 20:00 | 散歩 | Comments(8)
Commented by ふうたろ at 2007-11-11 17:12 x
わーい、一番乗り!

鳥つねの親子丼に魅かれて、出てまいりました、食いしん坊です。
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
上手い親子丼が食べてみたいです~。

たびたび出てくる坂道ですが、我が家は、坂道の上にあり、徒歩で
出かける時は、往復の坂道が待っております(笑)
2つほどの坂道を通りますが、家に近い1つは、自転車では登れない
くらいの傾斜です。

子供時分には、坂道がコンクリートで(現在はアスファルト舗装)
こけたりすると、ひざを擦りむいてお風呂に入るのがとても
痛かった記憶があります(汗)
しかし、猫さんのお写真のように、味のある坂道ではないので
残念です(笑)

ネギの看板は、どこかのお店の看板でしょうか。
とても雰囲気がよくでてて、面白いです♪
Commented by robinkirikari at 2007-11-12 06:09
おはようございます~

通勤で1都4県を毎日旅していますが
都会が苦手で殆んど途中下車しないです。
でもカメラ屋さん廻りのときだけは別ですけど・・・。
まあ、都会のジャングルで宝物探しなんだと自分を騙してます。

そういえばフジヤカメラ辺りの路地も雰囲気有りますねぇ。
レンズ沼への期待感がそうさせるのかもしれませんが。(笑)

親子丼はうまそうですね。
確かにちょっと高い気がしますが一度食べてみたいです。^^)
Commented by tontonto-n at 2007-11-12 11:48
写真だけ見たらOPさんのブログかと思いました(#^.^#)

確かに3丁目の夕日風のひなびた雰囲気を持っている
町並みですね。
最近はスーパー銭湯が多くて、こんな感じの銭湯は
すっかり見なくなりましたね。

親子丼1500円はたしかにいい値段ですが
一度食べたくなりますね。

そうそう、こちらでも新そばが出回りはじめました。
ぜひ一度どうぞ、ご案内しますよ(^o^)丿
Commented by sampo_katze at 2007-11-12 20:51
ふうたろさん、こんばんは♪

ふふふ☆
おいしそうでしょ?この親子丼(^^)
実は前に湯島を歩いたときにはものすごい行列だったので、今回どうしても味わいたかったんです!
鶏肉と卵以外は三つ葉だけというシンプルな組み合わせがいいですね~。
薄味が好きな方にはちょっとくどく感じられるかもしれませんが(^^ゞ

もう1件、人形町に人気の親子丼のお店があるんですが・・・。
あのときはどれくらい待ったかなぁ(汗)
もし、東京にこられる機会がありましたら待ち時間が長くなることを覚悟で行ってみます??

坂道ですが、うちは関東平野のもろ平らな部分にあるのでまさに無縁坂状態です(^^;
だからこうして坂のある風景に惹かれてしまうのかもしれません。
しかし、自転車で上がれないとなると結構急ですねぇ(汗)

ネギの看板はご名答☆
とあるお店の看板です(って、名前書いてあるじゃん・笑)
こういうのには、つい目が行ってしまいますね!
Commented by sampo_katze at 2007-11-12 20:55
思川さん、こんばんは♪

>通勤で1都4県を毎日旅していますが

え~っと・・・毎日がミニトリップ状態ですね(^^;
いや、ここまでまたがってると立派な旅行になっちゃいそうですが☆

都会のジャングルで宝探しですか!
ロマンチックですね(^^)
でも、見つけた宝箱の中にはとんでもない「ワナ」が入ってることもあるんでは??(笑)
ほかにも物欲の橋とか、レンズの沼とか・・・。
あぁぁ、なんて恐ろしいんでしょう!!(爆)

そんな恐怖心を親子丼で紛らわせる、なんていうのも一興かもしれませんね♪
可能なら平日のお昼のランチがオススメです☆
混むかもしれませんが(^^;
Commented by sampo_katze at 2007-11-12 20:59
とんとんさん、こんばんは♪

>写真だけ見たらOPさんのブログかと思いました(#^.^#)

最近、写真の感性がOpさんに通じるものがあるということがわかってきました(^^ゞ
そのように感じられたのは、間違ってないと思います(笑)

懐かしい雰囲気の銭湯ですが、この裏手を歩いていたら煙突が見えたんですよね。
こんなところに煙突なんてめずらしいな、なんて思ってたら
まさか銭湯のものだったとは!
都内でも銭湯はどんどん減少していて、絶滅危惧種(?)に指定されかねないような状況だそうで。
わたしが小さい頃は家にお風呂がなかったですから、銭湯通いしてましたけど。
時代は変わりましたね(^^ゞ

新そば、ついにきましたね♪
ぜひ一度おじゃましたいです!d(^¬^*
Commented by 森の子 at 2007-11-12 23:59 x
猫さんこんばんは
鳥つねと玉ひでの親子丼はしごしたい森の子です。
食べ物にはこだわりあります。(^^)(^^)
千代田線湯島駅ですね。OK、OK、OK。
今度東京出張の時は是非よって見たいと思います。
どんどん食べ物出してくださいね。
どんどんコメしちゃいます。

16-35mmをこの秋購入して使っていますが、
風景撮りにはこのくらいの広角が面白いです。
Commented by sampo_katze at 2007-11-14 21:39
森の子さん、こんばんは♪

玉ひでは一度だけいったんですが、そのとき「特製」のほうを選んだんですよ。
そしたら、鶏肉がそぼろ・・・(TдT;
なので、もう一度行きたいですね~。
もし、はしごされるなら人形町を先にされたほうがいいかも。
あの行列はハンパじゃなかったですから(^^;

う~ん、食べものかぁ・・・。
今のところ、新しいネタがないですね~。
今度から意識しようかな?

広角はやっぱり12mmから・・・です(^^ゞ


<< 制限 坂道 >>