人気ブログランキング |
秋色に染まる稜線
信州オフ会編・第5回(本編・その2)


------------------------------


近況報告です。
昨日、BBS「Club Tonton」の忘年オフ会・撮影編を実施しました。
メンバーは幹事のとんとんさんを筆頭に、ironskyさんOp555さんstfさんダポンさんていらぁさん、そしてわたしの7人の侍です。
詳細はほかの方のブログをご覧いただくとして・・・。
何しろ、こちらでは相当先になる予定なので(^^;

集合はつくばエクスプレス守谷駅に朝7時(!)、狙いは白鳥の飛翔シーンです。
迫力あるTake Off & Landingは撮れませんでしたが、優雅に空を舞う姿を目の当たりにできました☆
その後、筑波山に移動しケーブルカー利用で山頂まで行ってきました。
最後の最後で目当てのそばをタッチの差で食べられなかったのは残念でしたが
とても楽しい一日を過ごすことができました。

とんとんさん、そして参加されたみなさま、ありがとうございました!
また近いうちにお会いしましょうね☆


------------------------------


乙女滝の撮影を終え、森の子さんの車に再び乗り込み横谷観音展望台に向かいます。
観光協会のHPに寄ると1時間ほどで歩くこともできるようですが・・・そんな余裕は今回はありません。
時間的な余裕?いえいえ、体力的な余裕です。
・・・・・でも、それってわたしだけかも?(汗)









c0081462_945268.jpg
駐車場から遊歩道を5分ほど歩くと横谷観音のお堂が見えてきます。
このお堂については全くわかりません・・・(--;
屋根の曲線を黄葉に添えて。


c0081462_1095222.jpg
お堂のすぐ先は展望台(横谷観音展望台)になっています。
鮮やかに色づいた山並みを一望することができました♪

ちなみにここから急な下り坂を10分ほど下ると「王滝」を間近に見られる「王滝展望台」があります。
マイナスイオン値は25000で、この付近の滝の中ではもっとも高い値を持っています。
ここからでも小さくではありますが、その姿を見ることができるようです。
が、わたしはどこにあるかわかりませんでした(^^;


気がつくと何人かのメンバーが見当たりません。
どうやら王滝展望台を目指して行ったようです。
しばらくして戻ってきましたが、途中で断念したとのことでした。
相当ハードな道のりだったようです(^^;;
行かなくてよかった・・・かな?


c0081462_1095979.jpg
上の写真と同じ場所から望遠で切り取ってみました。
今までこんな撮り方をしたことはなかったんですが、信州ぺこさんの浅間山を大胆に切り取った写真を思い出し挑戦してみました☆
ぺこさんの作品には遠く及びませんが「こんなに変わるんだ!」ってびっくり!(゜∇゜*
風景には広角をよく使ってましたが、これからは望遠も積極的に使ってみようと思った瞬間です♪


展望台での撮影を終え、次の目的地に行くために駐車場に戻ります。
例によって、わたしは少し遅れて歩いていたのですが・・・・・・。


c0081462_1010134.jpg
みんな何やってるんだろ??

斜面に張りつくようにして上を見上げて何かを撮っています。
鳥さんでもいるのかな?
一歩引いたところから、みんなのその変な様子を撮ってる冷静なゆたゆたさんがいました(^^)

しかし、この様子を魚眼で撮ってるわたしも相当変ですね~(苦笑)
まぁ、たまたま少し前に魚眼に取り替えていたからなんですが。


c0081462_10103169.jpg
黄色い落葉松(カラマツ)にまぎれて、1本だけ赤く色づいたカエデを撮っていたようです。
電線が横切っているのはあまり好ましくないのですが、魚眼で撮ればあまり気にならない?(^^;


c0081462_10104067.jpg
電柱のかくれんぼ。
どこにいるか、わかるかな?わかんないだろうなぁ?
いや、わかんないわけないだろうなぁ??
ちょっとシュールな雰囲気がみんなに大人気でした☆


再び、今度はゆたゆたさんの車で御射鹿池(みしゃかいけ、呼び方はほかにもあり)へ移動です。
地図で見ると、御射鹿池は横谷観音のほぼ真南にあります。
しかし、その間は渋川が流れる峡谷で橋がありませんのでちょっと移動には時間がかかります。


c0081462_10104857.jpg
御射鹿池の全景です。
写真右側にある築堤が直線になっていることから、人工の池であることがうかがえます。
でも、この部分を入れずに撮ったらとてもそうは思えない雰囲気になるでしょうね。
空は雲ひとつなく澄み切った青空、秋とは思えないくらい強い日差し。
風もほとんどなく散策には最適な小春日和です(^^)

ここまでの4枚はD40に魚眼をつけて撮っています。
AFはもちろん利きませんが、これくらい引いて撮るなら∞(無限遠)にセットしておけばOKです☆


c0081462_10105964.jpg
築堤から撮影をするぺこさんと森の子さん。


c0081462_10111633.jpg
わたしはOpさんとともに道路沿いに進んでみました。
落葉松の黄葉がとてもきれいです。
ここでも望遠は大活躍してくれました(^^)


c0081462_10112513.jpg
色づかない樹に寄ってみました。
もう少し、水面の様子も取り込んだほうがよかったですね(^^;


c0081462_10113676.jpg
移動の前に超広角で全景を撮ってみました。
やはりこれくらいの画角がちょうどよさそうです♪

ここは灌漑用の人工池とのことですが、造られた経緯や名前の由来はよくわかりません。
調査不足なんですが(^^;
またここは、画家東山魁夷(ひがしやまかいい)の「緑響く」などの作品のモデルとなったとも言われています。
森の中にふわっと浮かび上がるように描かれた白馬。
対岸に本当に現れたとしても不思議でない、ちょっと神秘的な雰囲気なところでした(^^)

東山魁夷@ウィキペディア


1、2、11枚目 D40+DX12-24mm
3、10枚目 D70+VR70-200mm
4~7枚目 D40+DX10.5mmFisheye
8、9枚目 D70+DX18-55mm


次回は滝撮影に初挑戦!?おしどりかくしの滝へ向かいます。
by sampo_katze | 2007-12-10 21:20 | オフ会 | Comments(14)
Commented by ironsky at 2007-12-10 21:58
こんばんは、ironです。
昨日は大変お世話になりました。
これからもちょくちょくOFFなどには参加したいと思っていますのでよろしくお願いします。

信州OFFの写真、すばらしいですね。
紅葉もちょうど見頃だったようで、羨ましい限りです。
広角で見上げた写真、大好きです。
Commented by tamayouchan at 2007-12-11 12:22
こんにちは~♪
一瞬、アレ?
もう今回のレポ?って思っちゃいました。
猫さんのオフ会出席回数も相当になるのではないでしょうか。
ブログでの紹介、いつも楽しく拝見してます。♪

おおっ、
ぺこさんの撮影姿、
かっこいい~っす~♪
Commented by sampo_katze at 2007-12-11 21:57
ironさん、こんばんは♪

こちらこそ、先日はお世話になりました。
ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします(^^)

当日は自分のD300実戦投入ですっかり夢中になっていましたが
D3が目の前にあったんですよね~。
ちょっぴり後悔の念もあったりします・・・(^^;

信州オフは、みなさんのおかげでとてもいい天気と紅葉に恵まれました☆
広角・魚眼が大好きなので、いただいたお言葉は大変うれしいです♪
Commented by sampo_katze at 2007-12-11 22:02
たまさん、こんばんは♪

え~・・・つくばオフはまだしばらく先になります(^^;
なんとか今年中にはスタートしたいなって思ってますが(苦笑)

オフ会・・・数えてみたら、つくばオフで今年ちょうど10回目になりました(爆)
それだけいろんな人と出会ってるんだなぁって。
撮影へのモチベーションも、シチュエーションもずいぶんちがってくるので
とても勉強になりますね☆
それが活かされてるかというと、それはそれで微妙なんですが(^^;

ぺこさんにはまた後でご登場いただく予定です。
お楽しみに!?
Commented by 信州ぺこ at 2007-12-11 22:08 x
横谷渓谷のマイナスイオンのことをしっかりお調べになってらっしゃる。
さすが猫さんです!
時間があればぜひとも散策道を皆さんで歩いてみたかったです。

電柱は魚眼だと本当に
落葉松の木と見分けが付きませんね。お見事です^^/

山の写真は望遠で撮りだすと、はまりますよ。
ぜひたくさんお試しください(笑)。
Commented by 信州ぺこ at 2007-12-11 22:10 x
追加。

>ぺこさんにはまた後でご登場いただく予定です。

ありゃ~
出演料いただこうかしら(笑)。
Commented by Op555 at 2007-12-11 22:48 x
どうも。
遅ればせながらやってきました。

森の中での魚眼も、おもしろい効果が出ますねぇ。
うーむ、魚眼ねぇ・・・

ペコさんと森の子さんの後姿写真も、
背景と合わさっていい感じです。
ペコさんの立ち姿もよいけど、森の子さんがしゃがんでるのもまたポイント高いような。
ここでは、個人的にはうまくいい写真を切り取ることができなかったですねぇ~。
Commented by youkmy at 2007-12-12 09:45
こんにちは~♪

あ、ぺこさんだ~!
撮影に夢中のぺこさん、かっこいい~(^^♪

とても綺麗なところですね♪
私は望遠ばかりで風景を撮ってるので、広角のお山の風景に憧れます。

>森の中にふわっと浮かび上がるように描かれた白馬。

この「白い馬のいる風景」の写真集を持ってましたよ。
ここが舞台だったのですね♪
最後からの2&3枚目の雰囲気、白馬がでてきそぅ~(#^.^#)ぽっ!
Commented by sampo_katze at 2007-12-12 22:27
ぺこさん、こんばんは♪

マイナスイオン値は、横谷渓谷について調べていたら
各滝の数値が出ていたので参考までに書いてみました(^^ゞ
ただ、この数値がどんな意味を持つのかはよくわかってないんですけどね(爆)

電柱はぺこさんとこの広角でも十分かくれんぼしてましたよ☆
魚眼だと遠近感が強調されるので、よりわかりにくくなるんでしょうね。

山写真の望遠切り取りは難しいけど、確かに面白いです!
切り方次第でがらっと雰囲気が変わりますし。
残念ながら、うちの周りは平地ばっかりなので練習できないのが悲しいです(T∇T;
Commented by sampo_katze at 2007-12-12 22:28
そうそう、ぺこさん。

>出演料いただこうかしら(笑)。

今度、オフがありましたらおごらせてください(笑)
Commented by sampo_katze at 2007-12-12 22:33
Opさん、こんばんは♪

森の中の魚眼は、ビルを見上げて撮る感覚に近いかもしれないですね~。
相手が木か、コンクリートかのちがいだけですから(^^ゞ
で、お買い上げですか?(笑)

ふたりの後姿は、なんとな~く撮っただけなんですよ~。
でも言われてみると、ふたりとも同じ姿勢だったら面白くなかったかもしれないですね。
となると、これはふたりにモデル料出さないといけませんね!(笑)

ここではイマイチでしたか。
わたしも鴨のレースを撮り損ねたのが心残りです(^^;
Commented by sampo_katze at 2007-12-12 22:39
yooさん、こんばんは♪

ぺこさんの後姿、好評ですね~☆
もっと撮っとけばよかったかな?(笑)

ここはほんとにきれいなところばかりです。
目移りしちゃいますね!
これも幹事の森の子さんが素敵な場所を探してくれたおかげです(^^)

白馬の絵、Webでちらとしか見てないんですが素敵な雰囲気でしたね。
もしこの絵のことを知っていたら、見る目がちがっていたかもしれないです。

白馬が出てきそうな雰囲気・・・確かに☆
Commented by カミタク(御射鹿池訪問記) at 2010-02-19 22:28 x
はじめまして。カミタクと申します。

私が運営しておりますホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」内のサブ・コンテンツ「御射鹿池訪問記」から、貴ブログ記事にリンクを張りましたので、その旨、報告申し上げます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。
Commented by sampo_katze at 2010-02-28 12:27
カミタクさん、こんにちは♪
返信遅くなってゴメンナサイ!

了解しました。


<< 滝展望 爽やかな秋空の下で >>