人気ブログランキング |
滝展望
信州オフ会編・第6回(本編・その3)


御射鹿池から500mほど、渋川の上流におしどり隠しの滝があります。
滝の名前の由来はよくわかっていないそうですが。

ここは横谷渓谷のハイキングコースの終点で、渋川の最上流にあたります。
途中はかなりの上りとなるようなので、健脚な方向きのコースのようですね(^^;
わたしたちは車で移動したので楽でしたが(笑)

ちなみに冬になると、この辺りでは氷柱が見られるんだそうです。
滝のそばにある旅館のHPによると、順調に成長してるとのことでした。
行ってみたい気もするけど・・・相当寒そうですね~(^^;

明治温泉旅館









c0081462_21275914.jpg
駐車スペースから歩いて滝を見下ろすポイントへ移動します。
左からゆたゆたさん、森の子さん、りあ・どらむさん。
空には雲ひとつなく、相変わらず秋らしくない日差しが差し込んでいました。


c0081462_212895.jpg
谷へ続く道の途中から見下ろすと、おしどり隠しの滝が一望できます。
滝の右にある建物は明治温泉の旅館だそう。

道の部分は山の陰に入り、滝は日が差しているという両極端の泣かされるシチュエーション。
しかし、ここでていらぁさんが秘密道具を出してくれました☆
「はーふえぬでぃーふぃるたぁ!」(大山のぶ代さんの声でお願いします・^^ゞ)

正方形のフィルターで半分が黒く塗られているフィルターです。
この黒くなっているほうを明るい部分(ここでは滝の部分)にかざすことで光量の差を縮めることができるんですね☆
ほんとうはフィルターホルダを使うんですが、今回は手持ちでしかもDX12-24mmに使うという無謀なことをしています(^^;
もちろん12mmではけられてしまうので、18mmにセットしてあります。


c0081462_21281835.jpg
ここの樹木もとてもきれいに色づいています。


c0081462_21282759.jpg
肝心の滝も望遠で。
175mm(Exifより)で撮っていますが、十分大きく撮れました(^^)


c0081462_21284266.jpg
道沿いに立っていたお地蔵様。
こちらもみなさん撮ってらっしゃいましたね♪


c0081462_2128513.jpg
落石注意の看板を青空バックに。
タイトルは「空が落ちてくる」(キャロル・キング)で決まり!!

ちなみにキャロル・キングは名前しか知りませんし、曲もラジオで1回聞いただけです(^^;;
TMNetworkがパーソナリティをやってたやつで、かかってました。
20年近く前の話ですが(爆)


c0081462_21285938.jpg
駐車場に戻る途中での一コマ。
左からぺこさん、Opさん、ていらぁさん、ゆたゆたさん。

みんな同じ方向を向いてカメラを構えていたのが面白かったです☆
撮るのがちょっと遅れたので、ていらぁさんがカメラを構えていないのが残念!(笑)


c0081462_2129840.jpg
駐車場すぐそばにあった電話ボックス(?)。
残念ながら公衆電話ではなく、明治温泉の旅館への直通電話です(^^;
でも、周辺の案内などもしてくれると書いてありました。
もしものときは、もしもししてみましょう♪


1、2、6~8枚目 D40+DX12-24mm
3~5枚目 D70+VR70-200mm


次回はオフ会本編の最終回、隠れた紅葉の名所・阿弥陀寺を訪ねます。
by sampo_katze | 2007-12-12 22:00 | オフ会 | Comments(12)
Commented by 夜一。 at 2007-12-13 00:27 x
こんばんは~♪
オフ会。おや…、皆さんお若そうなイメージを持ちましたが、
実際どうなのでしょうか、豆粒ぐらいなのでなかなか解りません。
トントンさんとか散歩猫さんがどのくらいのお歳なのか皆目見当もつきません…(≧◇≦)
重要な事ではありませんが、興味ありますね。
私なんかは子供の年齢を見ればだいたい解ってしまうかもしれませんが…。

明らかに治るとは、明治とはそう言った意味だったのですね^^
Commented by ysekizawa at 2007-12-13 18:34
こんばんは~~~^^

え~と・・・。
またまたちょびっとご無沙汰で・・・・^^;
すいません~~(TへT)

何度見ても・・オフ会っていいですね~^^

すごくきれいなところですよね~^^
あの・・かなり歩いたの?
いいなぁ~^^

一枚目!すっごくつぼです~^^

え~と・・・またきまっす~
Commented by tontonto-n at 2007-12-13 22:57
こんばんはヽ(*^^*)ノ

実は猫さんのも見てわかるんだけど。
D40で青空を撮ると色が濃くスッキリ出るんだよね。

D70とD200は傾向が似てて、少し薄まった?感じになるんだけど。
それともD40についてたレンズにはPLがついてたとか?( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
Commented by robinkirikari at 2007-12-14 06:12
おはようございます~
最後の電話小屋を見てて
椎名誠さんのあやしい探検隊に出てくる
ある無人島に残された公衆電話の写真を思い出しましたが
これは公衆電話ではないのですね。(笑)
懐かしい昭和って感じでいいなあ・・・・・・。
Commented by tamayou at 2007-12-14 06:40 x
おはようございます。^^*/

おおっ、
カメラマンの方々のラインがいいですね。

猫さんの更に後ろから
わたしが撮ってみたい…そんな衝動にかられましたよぉ~。*^^*

電話小屋、味ありますね。
支え棒?みたいなのもありますね。^^
Commented by sampo_katze at 2007-12-14 22:24
夜一。さん、こんばんは♪

ふふふふふふふ・・・・・(意味深な笑い)
BBSのやり取りを見ても、年齢不詳ですよね~。
でも、今回の参加メンバーはほとんどが30代後半です(^^;
ひとり20代半ばがいて、一番上は・・・いくつか知りません(笑)
ちなみにわたしは36です(本当)
夜一。さんはお若そうですね♪

明治温泉の名前の由来、今回記事を書いてて初めて知りました☆
でも、こんなところでのんびりすごしていれば何でも治ってしまいそうですね!(^∇^*)
Commented by sampo_katze at 2007-12-14 22:29
おーたん、こんばんは♪

えーっと・・・何を謝ってるのかな(^^;
一大イベントが終わったばかりなんだし、少しはのんびりしてもいいんだよ☆

今回はほとんど歩いてないんだね、これが(苦笑)
車で連れて行ってもらったから。
ほんのちょっぴり、車から離れたって感じかな?

1枚目は、青空がとっても気持ちよかったからメンバーの後姿を取り込んでみたんだよね。
こんな雰囲気、わたしも大好き☆

また来てね♪
コメントなくてもオケだよ!(^∇^)v
Commented by sampo_katze at 2007-12-14 22:32
とんとんさん、こんばんは♪

改めて、先日はありがとうございました!
今シーズン中にぜひもう一度あの場所に連れて行ってください☆
今度行くときはもう少し早い時間でもオケですから。

D40は確かに鮮やかに出ますね~。
あとはDX12-24のおかげかもしれないです。
D70につけたときもかなり濃く出る気がしますから(^^)

ちなみに今回の青空写真はトーンを少しいじってあります。
それでも元の写真の色はかなり青がしっかり出てるんですよね~。
空気が澄んでいたからなおさらなのかもしれません♪
Commented by sampo_katze at 2007-12-14 22:35
思川さん、こんばんは♪

椎名誠さんは知ってますが、無人島の公衆電話の写真は知りません(^^;
でも、そのシチュエーションを聞いただけでなんだかワクワクしている自分に気づきました(笑)
あー、見てみたい!!

そうそう、ここのは公衆電話ではないんですね。
なにしろダイヤルがありませんから!
受話器を取るとすぐつながるインターホンみたいな感じです。

いい雰囲気を醸してますよね☆
Commented by sampo_katze at 2007-12-14 22:38
たまさん、こんばんは♪

カメラマン一直線☆
おもしろいシチュエーションですよね♪
これを目の当たりにすると撮らずにはいられない衝動に駆られます!

この電話小屋、いつからここに建ってるんでしょうね。
相当年季が入ってるように見えますが。

横のつっかえ棒、言われるまで気づきませんでした!
う~ん、も少し引いて撮っておけばよかったですかね(^^;
Commented by 信州ぺこ at 2007-12-16 23:29 x
「空が落ちてくる」、良いタイトルですね。
空と下の木々のバランスが秀逸なので
そういわれると、そうとしか見えなくなります(笑)。

電話小屋はつっかえ棒が付いていたんだ~。
全く気がつかなかった^^;
Commented by sampo_katze at 2007-12-18 21:54
ぺこさん、こんばんは♪

2枚目ですが・・・実は右下にぺこさんのお顔がしっかり写っておりました☆
ですが、アップしちゃうと何かと問題があると思うので(写ってることを知らせてませんし・汗)
トリミングしました。

「空が落ちてくる」は、最初はこんな青空から何が落ちてくるというのだろう?って思ったんです。
でも、アップするときにふとキャロル・キングの曲が頭の中で流れて
これだ!って思ったんですね~(^^)

電話小屋のつっかえ棒。
こっちはアップしてからも全然気づきませんでしたー!
シュールな電話ボックスっていうイメージしかありませんでしたからね~(^^;


<< 山も紅葉も燃え~☆ 秋色に染まる稜線 >>