人気ブログランキング |
ありがとう2007
2007年、最後のエントリーです。


先日、年末恒例となったBBS「Club tonton 年忘れフォトコン」が開催されました。
テーマは以下の3つです。

テーマ1 一般部門  「これが私のアタックNo.1 2007」
テーマ2 お笑い部門 「笑い納め!2007」
テーマ3 新年部門  「ハッピーニューいやん、ばかん・・・新年写真年賀状2008」

・・・サブタイトルが微妙に可笑しいですが、あたたかい目で見守ってください(^^ゞ
でないと、出題者(「ノックは3回」さん)が泣きますので(笑)


現在、テーマ1と2について下記アルバムおよびブログにて公開中です。
みなさんの力作をぜひご覧になってください☆
なお、テーマ3については新年早々の公開を予定しております。

年末フォトコン@ウェブリアルバム
パスワードは「tontonton」です。

ギャラリー・とんとん 12月号
各作品にコメントできます。









c0081462_14495591.jpg
テーマ1 「貴婦人の舞」

D300+VR70-200mm
CaptureNXにて輪郭強調(レベル6)、カラーコントロールポイント、トリミング(1.5倍相当)

12月9日、D300を実戦で初投入したつくばオフでの一コマです。
唯一度だけ、真正面から飛んできてくれた白鳥の姿を捉えました。
連写最初の1コマ目ですが、これが一番きれいな姿でした♪


この日はわたしにとって、初めての本格的な鳥さん&飛翔撮影でした。
花鳥園でも撮ってますが、あちらは人馴れしてる鳥さんですから別格ですからね(^^;
餌場からねぐらに戻る白鳥を撮ったものですが、わたしたちが立っている場所からは
少しはなれたところを飛んでいくので、ほとんどが横からの姿ばかりになります。

しかし、このグループ(1羽しか写ってませんが、だいたい数羽づつグループで飛んできます)だけは
わたしたちが立っている場所に向かって飛んできてくれたんです。
ノートリでアップに撮れる付近まで来たところで、微妙に方向転換してくれたのでこれが一番きれいに撮れたカットになりました(爆)

餌場やねぐらは水深が結構浅いところで、しかも底が赤土になってるらしく(とんとんさん情報)
おなかが黒っぽくなってしまってるのが唯一の不満です(^^;



c0081462_1450539.jpg
テーマ2-1 「食べ頃よ♪」

D40+DX18-55mmⅡ
CaptureNXにて輪郭強調(やや強め)、階調補正(やや弱め)、D-Lighting、トーンカーブ

つくばオフ会の翌週の12月16日、Opさんおっとっと!さんとプチオフ会で東京都内を歩いたときの一コマです。
日曜のかっぱ橋道具街は閉まっている店が多かったですが、かえって人が少なめで歩きやすかったです。
そんな中、とあるディスプレイ用の食品サンプルを扱っているお店にあったブタさんに目を惹かれました。

お鼻のところに書かれた「いらっしゃいませ」の文字。
このインパクトが強かったので、これを強調してみました(^^)



c0081462_14501172.jpg
テーマ2-2 「これがほんとの羽毛布団☆」

D300+VR70-200mm
CaptureNXにてピクチャーコントロール(ニュートラル)、輪郭強調(3)、コントラスト(1)、彩度(2)

テーマ1と同じく、つくばオフ会での一コマです。
沼に延びる足場は、毎朝8時の餌付けの時間以外は誰も入らない場所。
なので鴨たちは水から上がって、一休みします。
少し風が強かったのですが、風向きによるものでしょうか。
みんな同じ向きで眠っていました。
それを望遠で切り取ってみたら・・・・・とってもあったかそう☆☆☆
というわけで、こんなタイトルをつけてみました(^^ゞ



この先は、この1年撮った中でお気に入りの写真をアップします。
再掲の写真がほとんどですけどね(^^;

c0081462_14484628.jpg
「あっかんべー!」

D70+VR70-200mm
CaptureNXにて輪郭強調(強め)

1月28日、掛川花鳥園。
ユーラシアワシミミズクのバロンです。
妙に不機嫌な表情をしているなと思ってシャッターを切ったら、偶然こんな顔が撮れました(^^ゞ



c0081462_1449392.jpg
「受胎」

D70+DX10.5mmFisheye
NikonCapture4にてトーンカーブ、アンシャープマスク

2月24日、六本木ヒルズ。
森タワーの前で守護神のごとくそびえる「ママン」。
巨大クモという恐ろしげな風貌とは対照的に、お腹に宿る新しい生命をイメージしてみました。
光芒を生かした写真にしようと思ったのは、TYAMUさんの写真・言葉が大きく影響しています。
彼と知り合っていなかったら、この写真は生まれなかったでしょう。
これまでは光芒についてはまったく無頓着でしたから(^^;
多謝!


c0081462_14491139.jpg
「ぷかり」

D40+VR105mm/micro
CaptureNXにて階調補正(やや強め)、カラーモード(Ⅲa)、トーンカーブ

4月29日、三島・楽寿園。
わたしの好きな花の一つ、ナデシコです。
初夏のつよい日差しでかなり暑かったんですが、その中で凛として咲いていました。
定番の構図ですけどね(^^;



c0081462_14491770.jpg
「On your mark...Set!」

D70+DX18-70mm
CaptureNXにて階調補正(やや弱め)、カラーモード(Ⅲa)、D-Lighting、アンシャープマスク

7月16日、金沢・21世紀美術館。
屋外に展示されていた金属のイスです。
1つだけだと何の変哲もなく、興味をひかなかったでしょう。
でも、これだけの数がこうして整然と並んでいると・・・・・??

わたしには、スタートラインに並んでいる小さな宇宙人に見えました。
でも・・・本人たち(?)はどうかわかりませんが、わたしにはあまり緊張感が感じられません(笑)
運動会の小学校低学年の徒競走的な雰囲気ですかね。
どこかほのぼのとした感じで。

みなさんはどういうイメージを持たれますか?(^^)



c0081462_14492467.jpg
「大きくなったね☆」

D70+VR70-200mm
NikonCapture4にてアンシャープマスク、トリミング(1.5倍相当)

9月8日、掛川花鳥園。
8月にアフリカレンカクのヒナが生まれたと掛川花鳥園のHPで知りました。
しかし8月中は都合で訪ねることができず、9月に入ってようやく行けました。
残念ながらヒナはすでに親鳥とほぼ同じ大きさまで成長していて、かわいい姿は見られませんでした。
その代わり・・・といっては何ですが、親子の3ショットを撮ることができました(^^)



c0081462_14493251.jpg
「雨が来るよ!」

D70+DX18-70mm
CaptureNXにてアンシャープマスク、カラーコントロールポイント

9月15日、神奈川・JR鶴見線海芝浦駅。
駅のホームと海(運河)が隣接、さらに関係者以外は駅の外に出られない不思議な(?)駅として有名な場所です。
折り返し電車が出るまでの30分、ホームで海を眺めたり写真を撮ったりして時間をつぶしていました。
ふと、朝方地上を覆っていたと思しき大きな雲が海上に広がっているのが見えました。
この雲と鶴見つばさ大橋を組み合わせて撮ろうとしたところ、カモメがスーッと飛んできたのでアクセントに取り込んでみました。

青空と雲に覆われた部分の対比が面白く、カモメが「雨になるよ!」と言いながら飛んでいるようなイメージが浮かんだので
青空の部分と曇り空の部分をより強調するようにレタッチしてあります。



c0081462_14493947.jpg
「空が落ちてくる」

D40+DX12-24mm
CaptureNXにて輪郭強調(強め)、カラーブースター

11月3日、長野県・明治温泉付近。
最近アップしたばかりですが(^^ゞ
突き抜けるような青空と落石注意の看板の対比が面白くて撮りました。
こんなきれいに晴れわたってるだから何も落ちてくるわけないじゃん!って思ったので。



c0081462_14494984.jpg
「火の用心・・・さもないと?」

D40+DX12-24mm
CaptureNXにて輪郭強調(強め)、階調補正(強め)、カラー設定(Ⅲa)、彩度(強め)、D-Lighting、カラーブースター

11月3日、長野県・阿弥陀寺。
これも最近アップしたばかりですね(^^;;
火の用心の看板と、背景の紅葉の対比が面白かったので。



c0081462_1450096.jpg
「頂きに立つ」

D70+DX18-70mm
CaptureNXにてピクチャーコントロール(ニュートラル、輪郭強調5)、ホワイトバランス(曇天5700K)、トーンカーブ
選択ブラシ+ぼかし(ガウス)でゴミ取り、カラーコントロールポイント

12月9日、茨城・筑波山(女体山)山頂。
つくばオフ会での一コマです。
山頂でカメラを構えていたその姿がとてもかっこよく見えたので撮りました。
岩場に座って向こうを向いてるのはダポンさんです(^^ゞ
もしどちらかひとりだけだったら、ちょっと物足りない感じになっちゃったかな?と。
この日は雲ひとつないくらいの上天気だったんですが、タイミングよく右上に雲がいてくれたのでよかったです☆



1年間、気まぐれな当ブログにおつきあいいただきましてありがとうございました。
また、今年は昨年以上に多くの出会いがありました。
行く先々でお世話になった皆様に感謝いたします。
本当にありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)mふかぶか


それでは、よいお年を!!
by sampo_katze | 2007-12-29 17:30 | フォトコン | Comments(18)
Commented by robinkirikari at 2007-12-30 06:02
おはようございます~
BBSのフォトコン楽しく拝見しています。
マクロ板も含め懐かしい作品も多く
これはまだ今年の作品だったんだぁと
時の流れの速さを実感していたりします。
(私のボケ進行の早さとも言いますが^^)
それにしてもいつも思うのは猫さんの「縁の下の力持ち」の凄さですね。
大変と思いますがその分しっかり楽しませて頂きます。
来年も是非宜しくお願い致します。
Commented by tamayou at 2007-12-30 09:46 x
こんにちは~♪

そうそう。
クモの写真、
これ、私の中では、とってもインパクトのある写真でした。*^^*
大きくプリントしたら、迫力あるだろうなぁ~なんて思っていました。
う~ん、また見れて、嬉しいです。*^^*
Commented by youkmy at 2007-12-30 11:16
こんにちは~♪

私は、あっかんべー!と、レンカクの雛♪
猫さんのこの写真をみて、富士の方へ行きました。
こちらには居ませんでしたが、楽しめましたよ~(^^♪
来年には、掛川へも出かける予定です!

今年は、
本当にお世話になりありがとうございました~m(__)mm(__)m
まだこれからも、ご厄介をおかけすると思いますが(汗)
来年も、どうか宜しくおねがいしま~すm(__)m

まだ、あちらではお会いできるかも?です。
Commented by tontonto-n at 2007-12-30 22:47
こんばんは~♪

今年も猫さんには格別にお世話になりました。
また来年も楽しくやりましょうね。
まだまだ仕事でバタバタですので、取り急ぎ!

良いお年を!ヾ(@~▽~@)ノ
Commented by sampo_katze at 2007-12-31 09:42
思川さん、おはようございます♪

BBSフォトコン、楽しんでいただけたようですね。
ありがとうございます☆
これもとんとんさんとみなさんのおかげです(^^)

マクロは50近い作品がありますからねー!
これっていつのだっけ?なんて思うのは当然ですよ(笑)

来年はぜひBBSフォトコンに殴りこみ・・・もとい、参加してくださいね!
相方様のご登場も楽しみにしてますから♪
よろしくお願いします!

よいお年を☆(^0^)/
Commented by sampo_katze at 2007-12-31 09:47
たまさん、おはようございます♪

クモの写真、再び登場で~す☆
ひさしぶりに魚眼で撮った中で一番気に入ってるものなので再掲しました。
でも、これが一番ではなかったですね~。
結構迷ったんですが、やっぱり初めての飛翔のほうが上だったので
白鳥のほうをベスト1に選びました(^^ゞ
来年もインパクトのある写真が撮れたらいいなって思います♪

また近いうちにお会いできることを楽しみにしております。
よろしくお願いしますね!

よいお年を☆(^∇^)ノ
Commented by sampo_katze at 2007-12-31 09:51
yooさん、おはようございます♪

今年はたまさんのBBSを通じてyooさんとお知り合いになれてうれしかったです(^^)
同時にいつも鳥さんの素敵な表情を捉えていることに驚きました☆
ほんとすごいですね☆

掛川は、花鳥園の中では一番充実していると思います。
微妙に遠いのが難点ですけどね(^^;
でも、それだけの価値はあると思いますのでぜひ一度お越しください♪

こちらこそ、今年はいろいろお世話になりました。
また来年も素敵な鳥さんを見せてくださいね!
楽しみにしてます♪

よいお年を☆(^◇^)ノノ
Commented by sampo_katze at 2007-12-31 09:53
とんとんさん、おはようございます♪

う~ん、年末は超多忙のようですね!
体には十分気をつけてくださいね!

今年はフォトコンやオフ会など、いろいろな面でお世話になりました。
D300も頂けましたし(笑)
本当にありがとうございました!

また来年も楽しいイベントをやりましょうね♪
よろしくお願いします!

よいお年を☆(^o^)/
Commented by yoruichi01 at 2007-12-31 12:15
こんちは~♪

「貴婦人の舞」いいですね。優雅で(* ̄∇ ̄*)

白鳥って重量ありそうなのになんで飛べるんだろうって、…
ジャンボジェットって感じです。ANA…

「あっかんべー!」は、凄いタイミングの一枚ですね。
ミミズクが片目ウィンクで、下出してるなんて
何かに応募されなかったのですかぁ!?

「受胎」はアーティステックですね! ここで拝見した時は
この有名なオブジェ知らなかったのですが(≧◇≦)
その後六本木ヒルズに行く機会がありまして見ることができました。
フィッシュアイ欲しくなりました。

今年1年お世話になりました。
いつも散歩猫さんの暖かいコメントには励まされました。

え~ともしかしたら同じ年かも知れません。
来年も宜しくお願いしますm(_ _;)m
Commented by ysekizawa at 2007-12-31 14:24
年末のご挨拶に~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
猫さ~ん~~!!!
出遅れ参上っす~!!!
で!で!
ギャラリ~とんとん見てきました~^^
すごかった~~^^
すいごい~~~^^
尊敬です~ねこさん~~(#△#)ポッ

でね、お礼が言いたいんだ~^^
初めて板に顔出したときから今日までホントに、いろいろありがとうです~><
ほんと、ネットやPCに初心者の私は、
ばかみたいなことわからないくって・・・^^;
そのつど猫さんに頼って私。。。(TへT)
優しく教えてくれましたよね~~><

も~感謝です~><
猫さん~ホントにホントにありがとう~><
来年は!もっとよろしくお願いしますm(__)m

それでは~また来年!~^^
Commented by xharadax at 2007-12-31 17:19
こんにちは(^_^)

今年はいろいろとお疲れ様でした。
散歩猫さんのブログは時間がある時に、
じっくりとコメントを読みながら写真を見ていくのを
楽しみにしていました。
また来年もすばらしい写真を見せてください
よろしくお願いいたします。
Commented by dapon2005 at 2007-12-31 17:28
今年もいろいろとお世話になりました。
オフ会でも3度ほどご一緒させてもらいましたが、
企画された全部に参加していれば5~6回は会えていたのかも?
いや~、考えてみれば凄いペースですな、これは(笑)

とにもかくにも、来年もよろしくお願いいたします。
僕のほうからのブログ訪問が滞りがちなのはごめんなさいm(_ _)m
来年はもうちょっとちゃんとします(^-^;

それでは、良いお年を~♪(* ̄∇ ̄*)
Commented by semi_san at 2007-12-31 19:46
こんばんは。

いつもギリギリで、スンマセン...。(笑)
猫さんの写真、こうやって拝見すると、被写体を問わず、どれも主題を
上手に引き立ててしっかり撮られていると思います。
自分は今のところどうしても例の鳥さんの呪縛から離れられないの
ですが、来年はもっと気楽に別のジャンルの写真を撮ってみるのも良い
かな~と思っています。

白鳥の飛翔、綺麗ですね。これで猫さんも仲間入り...かな?(笑)
花鳥園はなかなか行くチャンスが無いのですが、来年は是非...。

今年一年お世話になりました。
来年も一つ宜しくお願い致します。<(_ _)>
Commented by sampo_katze at 2007-12-31 22:02
夜一。さん、こんばんは♪

ブログでD40ユーザの仲間入りを知りました(^^)
おめでとうございます!
楽しんでくださいね!

白鳥の飛翔、間近で見るとほんと優雅ですよー!
わたしも今回初めて見たんですが・・・シャッター切りまくってました(^^ゞ
でも、ほんと不思議ですよね。
あんなに大きな体で飛ぶんですから。
まさにジャンボジェット機ですね!

あっかんべーは・・・気がついたら締め切り過ぎてました(爆)
花鳥園のフォトコンに出そうと思ってたんですけどね。
なので、来年どこかに出そうかって思ってます(笑)

受胎はこの青空もいい舞台装置になってくれました。
ただ、この後インフルエンザにしっかりかかっちゃったんですけど(爆)
魚眼は面白いですよ~♪
といいながら、最近出番が少ないな(^^;
ちゃんと使ってあげないといけませんね。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
できれば、また海外の写真を見せてもらえるとうれしいな☆
って、もういいって?(笑)

よいお年を!(^0^)ノノ
Commented by sampo_katze at 2007-12-31 22:06
おーたん、こんばんは♪

出遅れ?そんなの関係ねぇっ!!
忙しい中来てくれて、ありがとうね☆

ギャラリーとんとんは、みんなの作品がずいぶん集まってるので
結構見ごたえあるでしょ!
今回はおーたんも参加してくれてよかった♪
もちろん、次回も参加するよね!?

わからないこと、わたしもあるからできるところしか教えられないけどね(^^;
BBSはみんな集まってるから、いろんなことを教えてくれるから。
来年もちょくちょく顔を出してね!

よいお年を!(^∇^)/
Commented by sampo_katze at 2007-12-31 22:09
haradaさん、こんばんは♪

うちのブログは、ある意味わたしの行動記録みたいな感じになってます(^^;
でも、自分でも過去記事を見ると
あれ?こんなところ行ってたんだっけ?なんて思ってしまうんですよね~(汗)
ちょっとあちこち行きすぎかも?(笑)

こちらこそ、今年はいろいろ楽しませていただきました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね!

よいお年を!(^ー^)ノ
Commented by sampo_katze at 2007-12-31 22:13
ダポンさん、こんばんは♪

え~っと・・・今年は10回以上オフやってます(^^;
今年はダポンさんと3回もご一緒させていただいたんですね~。
D70を買ったばかりの頃を考えると・・・・・ちょっと信じられません。
なんせ雲の上の人って感じでしたから!
でも、こうして一緒に写真を楽しめるようになったのはうれしいですね☆

訪問が滞るのは全然問題なしですよ~。
そんなこと気になさらないでくださいね!
それより、更新のほうを気にされたほうがいいです。
アズちゃんとお兄ちゃんの笑顔に癒されますからね♪

ということで、来年ももっともっと癒させてくださいね。
よろしくお願いします!

よいお年を!(^◇^)ノノ
Commented by sampo_katze at 2007-12-31 22:19
semiさん、こんばんは♪

最近はすっかりご無沙汰しちゃってます(汗)
でも、semiさんのところの「あれ」を見ちゃうと・・・。
沼の主に足をつかまれそうなので(爆)
でも、来年はしっかり足場を組んでオジャマさせていただきますね☆

わたしのばあい。
周りにあまりメインとなる被写体がないせいか、なんでもOKみたいな感じになっちゃうようなんです(^^ゞ
これはこれでいいのかもしれませんが、何一つ自信をもってこれがわたしの得意分野ってのがないんですよね~。
来年はその辺りも見つけられるといいんですが(^^;

花鳥園は野鳥と比べればはるかに簡単に撮れますから(笑)
一度、のんびりとたずねてみてくださいね!

こちらこそ、来年もよろしくお願いします!
カワ&ヤマちゃんのコンビで楽しませていただきますから☆

よいお年を!(^∇^)ノノ


<< 謹賀新年 大鳥居 >>