人気ブログランキング | 話題のタグを見る
根津神社
新年オフ会編・最終回。


根津神社はつつじで有名なところです。
わたしも一度だけですが、つつじ祭りのときに出かけました。
境内にある小山に色とりどりのつつじが並んでいて、なかなか壮観でした☆

でも・・・・・当然、この時期は何もありません(^^;
つつじの小山も普段は閉鎖されていて入ることができないんですね。
それでも、みなさん何かを見つけて熱心に撮られていました。
すごいな~って思っちゃいます。
わたしも見習わないと!(^^ゞ

後半はD300+24-70mmF2.8Gの組み合わせで撮ったものをアップしています。
もちろんレンズは借り物ですけどね!(笑)


根津神社@ウィキペディア









根津神社_c0081462_11155931.jpg
今ではめずらしくなった表具屋さん。
って・・・・・小さい頃からも近くにはなかったですが(^^;
建物自体も歴史が感じられます。


根津神社_c0081462_125944.jpg
根津神社に隣接しているこの建物、「日本医科大附属病院」の根津寮です。
サーバーのブレードが並んでるように見えます。


根津神社_c0081462_11162473.jpg
ミラーの向こうは昭和の風景?


根津神社_c0081462_11162960.jpg
根津神社の境内にも猫がいます。
お散歩中の猫ちゃん、かまってくれそうなニンゲンを見つけると・・・。


根津神社_c0081462_11163416.jpg
死んだフリ・・・・・ではありません。
背中を地面にこすりつけたりして、甘えるようなそぶりを見せます。
下手な飼い猫より人に馴れてますね~(笑)


根津神社_c0081462_11163970.jpg
ここから先はironさんから借りた24-70mmF2.8Gです。
重さも大きさもD300のボディにぴったり☆
描写もいい感じです♪

でも、これは・・・・・非常にマズイです!!(爆)


根津神社_c0081462_11164596.jpg
西日があたる本殿。
幽玄な雰囲気ですね。
いつもならD-Lightingで少し暗部を起こすのですが、あえてノーレタです。


根津神社_c0081462_11165027.jpg
灯篭に刻まれた唐獅子。
上には龍が刻まれています。


根津神社_c0081462_11165546.jpg
境内には「乙女稲荷神社」があります。
社殿の両側にはこのように奉納された鳥居が並びます。


根津神社_c0081462_11165944.jpg
絞り開放で。


根津神社_c0081462_1117494.jpg
近所にお住まいと思しき老紳士が猫に餌をあげています。
この白猫、やたら警戒心が強くて老紳士以外にはなかなか近寄りません。
餌は食べたいけど、ヒトがいるなぁ・・・なんて感じです(^^;


根津神社_c0081462_1117810.jpg
ようやくカリカリし始めました。
でも、どこか落ち着きがありませんね~。


根津神社_c0081462_11171329.jpg
こちらは老紳士曰く、ここのボス猫様のようです。
それほど大きくはありませんが、毛並みがとてもきれいで立派です。
鳩などを捕まえて食べることもあるんだとか!
たくましいですね~(A^_^;


根津神社_c0081462_11171733.jpg
不忍通にあったイルミネーション。
お正月過ぎてもそのまま飾られていました。


このあとは地下鉄・JRと乗り継いで新宿に移動。
まだ飲むには時間が早かったのでヨドバシで時間をつぶしました。
24-70mmショックが残っていたので、手を出さないかとヒヤヒヤでしたが・・・(A^∇^;
もし、このとき店員さんと話してしまったら買ってたかもしれないなぁ(苦笑)

そして、ビックの裏手にあるお店で新年オフ2次会♪
おいしいお酒と料理を味わいながら、楽しいひと時を過ごしました(^^)

ironさんOpさんていらぁさん、ありがとうございました!
また近いうちにやりましょう☆


1~5枚目 D300+28-105mmF3.5-4.5D
6~14枚目 D300+24-70mm


次回から新シリーズ、山陰オフ会編です。
by sampo_katze | 2008-02-06 20:00 | オフ会 | Comments(8)
Commented by ironsky at 2008-02-06 21:59
24-70mmはD300との相性も良いですね。
これだけだと、ちょっと広角側が不足しそうですが、十分標準ズームレンズとして使えそうです。
ぜひ手を出してしまってください。(笑)
Commented by tamayouchan at 2008-02-08 08:51
猫さん、おはようございます。^^*/

表具やさんと寮のギャップが凄いですね。
表具やさんの木の質感など、
いいなぁ~なんてじっくり見ていて、
その次スクロールしたら、
いきなり~ハイテク風の箱が・・・並んでるぅ・・・o( _ _ )o~

本殿の光の感じがいいですね。♪
何だか、妖艶な雰囲気が漂っているように感じました。
Commented by sampo_katze at 2008-02-08 09:16
ironさん、おはようございます♪

撮ってるときはカメラとのバランスのよさに感動し、
帰ってから画像を見てからは画像のよさに感動しました☆
いや~・・・・・ほんといいレンズですね~(^_^;

広角側が24mmの分はDX12-24で補うとして
望遠側が70mmまであるのはうれしいです。

う~~~ん・・・・・欲しいには欲しいけど、14-24mmも魅力的ですしね~(^∇^;
Commented by sampo_katze at 2008-02-08 10:47
たまさん、こんにちは♪

表具屋さんと寮のギャップは確かにすごいですね。
昔ながらの木のぬくもりが感じられる建物と、金属的な冷たさが伝わる現代的な建物。
これが同じ通りのそれほど離れていないところに建ってるんですよ~☆
都心の再開発の影響かもしれないですね~。

本殿はちょうどいいタイミングでしたね。
もう少し光が当たっているといいのかもしれませんが(^^;
神社の辺りは少し谷間のようになってるので仕方ないんですよね~。
Commented by senkokk at 2008-02-08 12:28
NIKONのナノクリレンズよさそうですね。
EF24-105が逆光時、ダメなんですよね~
キヤノンもナノクリみたいの出さないかな・・・

ハイ、猫さん24-70お買いあげ~(笑)
Commented by sampo_katze at 2008-02-08 13:38
せんこ~さん、こんにちは♪

わたしの持ってるVR105mmマイクロもナノクリ対応なんですよね、実は。
でも、あまり効果を実感したことがありません(^^ゞ
比較となるレンズがないからというのもあるかもしれませんが。

でも、24-70mmはやはりクリアに感じますね~。
DX18-70mmもいいレンズですが、やはり別格に感じます☆

EF24-105mmは逆光に弱いですか。
今回出た新しい14mmはかなり強いみたいですよね!
この技術がほかのレンズにも早く使われるといいかも?

>24-70お買いあげ~(笑)

「お前にはまだ早い!」
って、白い犬に言われてます(笑)
Commented by xharadax at 2008-02-09 18:01
こんにちは(^_^)

24-70 イっちゃいますか?
12-24、70-200をお持ちなので
ぜぇったいイクしかないですよねぇ~(^o^)/
レポート楽しみにしていますよぉ~(^◇^;)
Commented by sampo_katze at 2008-02-09 23:48
haradaさん、こんばんは♪

いっちゃますか、ですかぁ?
いや~、いいレンズなのは間違いないんですけどね~(^^;
おっしゃる通り、ちょうどぴったり間を補えるし・・・・・って、コラ!(笑)


<< 初日は意外にも? よみせ通り >>