白鳥の湖
出雲探訪編・第1回。


2月の3連休を利用して、再び出雲を訪ねました。
例年、この時期にコクチョウのヒナが誕生しているとのことだったので1月のうちから計画していたんです。
事前にmizuhoさんから「今年は見られない」と連絡がありましたが、それ以外にも見られるものもあるし
せっかく計画したことなので訪ねることにしました。

ということで、今回もmizuhoさんに案内していただきました。
ありがとうございました(^^)


初日はまず安来にある「白鳥ロード」を訪ねます。
この辺りでは米子水鳥公園が有名ですが、前回のこともあり他にいろいろ調べていただいたようです。
またまた感謝!!

そのものずばりの名前なので行ってみたら大砲ズラリ!なんて思ったそうですが、
下見に行ったら人っ子一人おらず閑古鳥状態だったようで(゜д゜;
案外メジャーではないところのようですね~。
あるいは地元の人にとっては、もはやスズメなんかと同じような存在になっちゃってるのかも??(^∇^;

ちなみに「白鳥ロード」と銘打ってますが、そこを走れば必ず見つかるというわけではありません。
何しろ全長約6kmもあるんですから!
その道路沿いに点在する田んぼのどこかに飛来している(可能性がある)ので、まずは白鳥さん探しです。



※カテゴリとしては「オフ会」になるんですが、今回はあえて普通の遠征散歩編の扱いにしてみました。
 意味はまったくありませんが(^^ゞ








探すことしばし・・・・・なかなか見つかりません。
「まさか、もう北帰行しちゃったあととか・・・??(゜□゜;」
mizuhoさんはそんな心配を口にしてましたが、ちゃんと見つかりました☆
やったね!
しかも・・・・・。
数がかなり多いではないですか!?ビックリw(☆□☆w
前回のイングリッシュガーデン近くの比じゃないですよー!!(嬉)



c0081462_180374.jpg
今回の撮影地はこんな雰囲気です。
水を張った田んぼにたくさんの白鳥が憩ってました。
目の前の1面と奥にもう1面あり、さらに写真左の外にもう2面あります。

幸い農道の交通量はほとんどなく、十字路になっていたうちの一本は途中工事のため進入禁止になっていました。
そこに折り返しのためのスペースがかなり余裕を持って作られていたので、そこに車を停めることもできました。
ラッキー☆


c0081462_1805688.jpg
ここは白鳥たちのねぐらの一つになってるようですね。
並んでお休み中の2羽と若様1羽。

日曜の朝、パパとママはまだ寝てる・・・・・。

なんて感じかな?(^^ゞ


c0081462_1812321.jpg
こちらも水面を漂いながらウトウト・・・・・(*-o-)zZZ


c0081462_1813881.jpg
雲間から太陽が顔を出しました。
輝く水面に浮かび上がる白鳥のシルエット。
とてもここが田んぼとは思えないですね~(^^)


c0081462_1815122.jpg
みんな同じ方を向いてます。
何があるのかな・・・・・??


c0081462_1815778.jpg
白鳥のダンス☆
ではありません(^^;

これだけたくさん集団でいると、小競り合いが必ずあるもので。
でもここまで水しぶきを上げるのはちょっとめずらしいかも?


c0081462_182513.jpg
翼を広げてのびをする若様。

よく見ると、翼が大きく3つに分かれていますね。
飛ぶとき前に来るほうが厚く、後ろは薄くなってます。
まるでジャンボジェット機の翼を見ているような感じです。
この翼が長距離移動を可能にしているんでしょうね~。


c0081462_1821088.jpg
偶然とらえた羽ばたきのシンクロ!
とっさのことだったので、手前ではなく奥の子にピントがいってしまいました・・・・・>┼○


さて。
水の張られたこの田んぼでは食べるものはありません。
当然、ここから移動する必要があります。
となれば・・・・・?


c0081462_17444362.gif
3回目の白鳥撮影にして、ようやくテイクオフシーンを撮ることができました!!
もっとも動き物が元々苦手なわたしにうまく撮れるはずもなく。
おまけにどこのグループが飛び立つのか予測がつかないのですごく難しいです( ̄^ ̄;うっく

その中でも比較的まともに撮れたのがこれ。
相変わらずの手動連写モードなのでややばらついていますが(^^;
羽ばたきながら水面を蹴って勢いをつけ、テイクオフしていく様子がお分かりいただけるかと。
これは1羽だけのシーンですが、多いときは10羽以上が同時にこんな風に飛び立つので
それはそれはものすごい迫力があります☆


c0081462_17445823.gif
こちらはちょっとちがう角度から。

久しぶりにGIFアニメーションを使ってみました。
ちゃんとした連写モードを使ってしっかり被写体を追うことができていれば
もう少しまともなものをお見せできると思うんですが(汗)

※使用ソフト GIF &MNG-LCアニメーター「Giam」


c0081462_182399.jpg
夜明け前のような雰囲気になってます。
単にアンダー気味になってるだけですが(^^ゞ


c0081462_1824971.jpg
若様の飛翔。


c0081462_1825666.jpg
こちらは足をクロスさせてますね。


c0081462_18347.jpg
ほんとに優雅で美しい姿です☆


c0081462_1831027.jpg
うっすらと雪化粧した山並みを背景に。


c0081462_18319100.jpg
太陽を背に受けて。
CaptureNXを1.3.2にバージョンアップしたら、ホワイトバランス(蛍光灯)に「高色温度の水銀灯」なるものが追加されていました。
早速使ってみましたが、なかなかいい雰囲気になりました(^^)



1枚目 D40+DX18-55mmⅡ
ほかはすべて D300+VR70-200mm


次回は清水寺を訪ねます。
っても、京都のではありませんよ~!(^^;;
by sampo_katze | 2008-03-03 09:30 | 山陰・山陽 | Comments(10)
Commented by mizuho-24 at 2008-03-03 20:30
こんばんわ~♪(* ̄〓 ̄*)

何度も何度も何度も見入ってしまいました!!
飛び立つシーンをGifアニメにされたのスッゴクいいですね!!
特に最初の方のスタートがスキですね~
行くよぉおおお~~!!って感じのほぼ真正面というのがなんとも♪(*゚▽゚*)

今回のオフ会で、黒鳥のヒナが見られないと分かっていても猫さんが来られると仰ったから
私もこの「白鳥ロード」の存在を知る事になりました。
これに関して大変感謝しています。m(_ _)mぺこりん!!

でもここはこれまで知らずに来たのが本当に惜しい場所でした!
あんなに間近に沢山の白鳥がいて、(あのエリアに約1700羽いたんですよ~)
それらが自分たちの存在を気にする事も無く飛び交うなんて!
大勢がまとまって飛ぶ姿、
羽音、鳴き交わす声・・・
感動でしたぁ~♪(*´∀`*)ホケェ

それにしてもあんまりにもすぐ側を飛んで行くから
自分も猫さんぐらいの焦点距離ぐらいがちょうどいいかも!って思いつつ撮ってましたよ~~

日差しの乏しいさっむい撮影現場でしたが、
いい場所がご案内出来て、本当によかったです。
Commented by tamayouchan at 2008-03-04 07:40
猫さん、おはようございます。^^*/

最後のショット、
何度見ても、素敵です。
額装したい一枚ですね。(^_-)☆

…という訳で、
久し振りにTBさせていただきました。m(_ _)m
Commented by youkmy at 2008-03-04 08:23
おはようございます~♪

最後から2枚目と最後、羨ましいな~(^^♪
飛んでる白鳥さん見てみたいですぅ~!

しかし、田んぼとは思えないくらいの水が・・・白鳥の飛来目的でしょうかね?

Gifアニメもとても良いですね♪
以前からやってみたいと思ってますが・・・出来るかしら^_^;
早速ダウンロードしてみました、ありがと~<(_ _)>
Commented by senkokk at 2008-03-04 12:41
出雲の人になられたようですね(*'ー'*)ふふっ♪
白鳥、今年は撮ってないんですよね。
新レンズの導入が遅すぎましたf(^ー^;

テイクオフもいい感じですね~
飛ぶのは、朝と夕方ではないですか。
うちの方のは9時までくらいかな(8時まで一番おおいような)

来シーズンは、僕も頑張ります。
でも、たまさんのような山々に憧れますね(゚ー゚)ニヤリ

個人的には、最後の一枚が好きです(^.^)
Commented by sampo_katze at 2008-03-04 22:18
mizuhoさん、こんばんは♪
先日はほんとに、ほんとに!!
お世話になりました~☆


今回は念願のテイクオフシーンが撮れましたし、
ある程度連続したコマだったのでGIFアニメにしてみました(^∇^)v
ただ時系列に並べただけでは動きがわかりづらいかなって思ったので。
これも「白鳥ロード」を見つけていただいたおかげです!(感謝)

で・・・・・あそこのエリアに1700!??(゜□゜;
それはすごーーい!!
ほんとに目の前を、まさに乱舞といっていいくらい飛び交ってましたもんね~!
わたしもテレ端(200mm)にセットしたままだったので、ズームを戻すのが大変でした(笑)
でも、おかげで寒さもほとんど感じずに過ごせましたよ☆

ちなみにGIFアニメはドラッグ&ドロップとちょっとの待ち時間設定をするだけの簡単操作でできるんですよ~!
mizuhoさんも連写で撮ってたのがあると思うので、ぜひ試してほしいです♪
Commented by sampo_katze at 2008-03-04 22:21
たまさん、こんばんは♪

えへへへへ・・・。
すごくうれしいけど、ちょっと照れちゃいます・・・(^^ゞ

最後の1枚は、色温度設定だけでずいぶんドラマチックな感じになりました。
これはわたしもびっくりです!

お返しTBさせていただきました☆
ありがとうございます!(^∇^)
Commented by sampo_katze at 2008-03-04 22:29
yooさん、こんばんは♪

秘密兵器導入、おめでとうございます!!
これでまたさらに・・・yooさんの鳥さんワールドが広がりますね♪
見るのがこわいけど(笑)

最後の2枚は、ほんとにシチュエーションに恵まれたとしかいいようがないですね~。
雲が取れて青空が見えたときに山を背景に飛んでくれたり、
雲間から太陽が顔を出したときに飛んでくれたり。
特に最後の1枚は雲が背景にいてくれたことで、WB変更の効果がより出たのかなって思います☆

田んぼの水量は雪解け水・・・というレベルじゃないと思うんですよね(^^;
なので、冬の間白鳥が憩えるようにしてるのかな?って。
以前から白鳥が飛来する場所ということはわかっているので
あえて水を残してるのかもしれませんね。
白鳥にとっても、わたしたちにとってもありがたいことです♪

今回紹介したGIFアニメのソフトはほんとに簡単です(^^)
以前試したソフトでは、画像をJpegからGIFに変換する必要があったんですが
今回のソフトはJpegでそのまま作れるので超!簡単ですよ☆
ぜひ試してみてくださいね♪
Commented by sampo_katze at 2008-03-04 22:34
せんこ~さん、こんばんは♪

ふふふ~☆
何しろ、出雲はわたしにとって第2の故郷といってもいいくらい気に入ってる場所ですから(^∇^)

そういえば、今年はせんこ~さんのところで白鳥を見てないですね。
去年はいろいろ撮られていて、うらやましいって思った記憶が・・・(^^ゞ
でも、新レンズ導入もそうですが今シーズンはいろいろ忙しかったようですもんね!
来シーズンはどこかでご一緒できたらいいかな?な~んて!

テイクオフですが、こちらでは8時くらいから10時近くまでやってました。
結構長いのかな?
とんとんさんとのオフのときは・・・もっと遅かった気が(汗)
日によってちがうようですから、難しいですね~(^^;
白鳥の心の声が聞こえるようになりたいところです!?(笑)

最後の1枚、いいですかぁ?
ありがとうございます☆
Commented by at 2008-03-04 22:48 x
こんばんは。

GIF面白いね~

でも花じゃ…どうつかおう(汗)

アンダーで出たブルーに2羽の白鳥・・・

いいな~あれ、ああいうの撮ってみたい…
いやいや、僕は鳥はやりません(汗)
Commented by sampo_katze at 2008-03-05 08:37
おとさん、おはようございます♪

GIFアニメは簡単ですし、面白いですよ☆
花は動きませんから使いづらいかもしれませんが(^^;
お嬢さんをモデルにしてみるのはいかがです?

夜間飛行風はノーレタですが、こんな風に出るとは思いませんでした。
マニュアル露出だったんですが、別のシチュエーションにあわせてたので
こうなっちゃったんですね~。
難しいですわ~(汗)

ちなみに。
白鳥でしたら200mmあればOK。
おとさん、70-300mmがあるじゃないですか!
それならバッチリですよ☆
おまけにE-410なら焦点距離が2倍になるから鳥さんにはもってこい!
来シーズンあたり、いかがです?(^^)


<< 山陰の清水寺 塔見 >>