身近な野鳥・冬編
ご近所散歩・鳥撮り編。


梅林へ行く途中、小川を渡るのですが
普段からユリカモメが群れで飛んでいたり、ムクドリが河原でえさをさがしていたり、
川面にもカモ、サギやカワウがいたりして、意外と鳥がいるんだなぁって思いました。
以前なら「手持ちのカメラでは無理だよな~」なんていう

「勝手な思い込み」

もあって、せいぜい目で追うくらいだったんですが・・・。

昨年、偶然(?)D300を手にすることができて考え方が変わりましたね。
その直後につくばオフ会で白鳥を撮る機会があり、D300の持つ高いポテンシャルが眠っていた鳥撮り魂に火をつけたようです。
その後、出雲オフ会で目を慣らしたおかげで積極的にレンズを向けるようになりました。
最近はボディがD70/D40であっても関係なく・・・。


実は・・・ずいぶん前(小学生高学年以降かな~?^^;)から野鳥に対する関心はあったんですよね。
2~3年前から、BBSなどで美しい・かわいい野鳥の姿を見るたびに心は動いてはいたんですが・・・(^^;
なので「最近、鳥の写真が増えてきた」と思われるのも、実は自然の成り行きだったりするんですよ(笑)









c0081462_1143033.jpg
オナガガモです。
今まで種類については結構無頓着だったんですが、昨年のつくばオフ会でこの名前を知りました(^^;
名前の通り、後ろにぴんと伸びた尾羽が特徴ですね。
英語名も「pintail」と言うそうですし。

前の2羽はオス、後ろの1羽はメスです。
メスはかなり地味ですね~。
単体で見たら種類がわからないかも?(^^;


c0081462_1171446.jpg
カルガモの一団の中に小さい個体が・・・。
もしや幼鳥なのか?
でもこの時期にいるわけないよな・・・。

どうしても正体を知りたいのでなんとしても撮りたいと思っていたのですが、
後姿ばかりでなかなかこっちを向いてくれませんでした。
なので対岸に行ったら・・・・・見えなくなりましたorz

もしかすると浜離宮でも見かけたコガモのメスだったかもしれません。
時期的に幼鳥がいるのはおかしいですからね。


c0081462_1172128.jpg
カルガモを正面から。
丸の内の親子カルガモで一躍有名になりましたが、こうしてまじまじと見るのは実は初めてだったりします(^^;
目元とくちばしの根元から伸びる黒っぽいラインと、くちばしの先の黄色が特徴。


c0081462_1172660.jpg
水面に向かって
「鏡よ、鏡・・・」
な~んてね☆


c0081462_1173033.jpg
このあたりではユリカモメはよく見かけます。
でも、この個体はユリカモメよりあきらかに一回り以上大きいです。
川底にある黒い物体をしきりにつついていました。
このときは何だかわからなかったのですが、帰って拡大してみたら・・・鯉の死がいでした(汗)
ですので、この写真はトリミングしてません(^^ゞ


c0081462_1173577.jpg
今度は右向きのを。
おっと、名前を忘れるところだった。
これは「ウミネコ」で、くちばしに赤い点があるのが特徴です。
しかし、こんな内陸まで飛んでくるなんて意外でした。
近くにユリカモメはいなかったのですが、一緒についてきちゃったのかなぁ??
しかし、オオセグロカモメという情報も・・・・・?
さらなる情報求む!!


c0081462_1174121.jpg
梅林のメジロ
吸蜜しているところは撮れず、枝を飛び移る瞬間だけ撮れてました。
でも動体ブレしてるし・・・・・>┼○


c0081462_1174614.jpg
梅次郎(梅+メジロ)がダメなら梅津組(梅+ツグミ)だ!

と意気込んでみたものの、なかなかいいシチュエーションになってくれるはずもなく。
証拠写真程度になってしまいました(^^;


c0081462_1175581.jpg
地元では初見のツグミです。
川沿いの道を自転車でゆっくり走っていたときに見つけました☆
オオイヌノフグリの間を通ってくれたんですが、お顔がちょっと暗くなっちゃってます。


c0081462_1175942.jpg
土手の上からの撮影なので背景が枯れ草になっちゃうのが残念!
でも、今シーズン撮った中ではこれが一番シャープに撮れてました。


c0081462_118479.jpg
4倍トリミング+リサイズ。
これで背景がすっきりとまとまってたらなぁ・・・。
撮ったときはそんなこと考えもしないんですが、やっぱり欲が出てきますよね(^^ゞ


・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・。


はっ!



こっ・・・・・・これが、鳥沼なのか!?(゜□゜;




7枚目 D40+VR105mm/micro+TC-14EⅡ
8枚目 D40+VR70-200mm+TC-14EⅡ
ほかはすべて D300+VR70-200mm+TC-14EⅡ

※5枚目と10枚目のみノートリミング、ほかは適宜トリミングをしてあります。


次回は向島百花園・亀戸天神で梅の撮り納め編です。
by sampo_katze | 2008-04-04 21:20 | 散歩 | Comments(6)
Commented by youkmy at 2008-04-04 23:00
こんばんは~。

お~ぉ!
今日は鳥さんばかりだ~ヽ(^o^)丿

>はっ!

この瞬間、沼に入りましたね(笑)
もともと関心があったとのこと、沼に入るのは時間の問題です(キッパリ!)

でも自転車に乗って、こんなに重いのを?
リュックだったら大丈夫なのかな。

いろんな鳥さんなので、TBさせて下さいませ~<(_ _)>
Commented by tamayouchan at 2008-04-05 06:03
おはようございまぁ~す。^^*/

>実は・・・ずいぶん前(小学生高学年以降かな~?^^;)から野鳥に対する関心はあったんですよね。

あっ、やっぱりそうだったのですね。^^
私も小さい頃から家で鳥さんを飼っていたので、同じですよぉ~♪^^*/

是非、
猫さんならではのショットを鳥さんでっ!! (^_-)☆

…という訳で、yooさんに便乗TBさせていただきました。ヽ(*^。^*)ノ
Commented by xharadax at 2008-04-05 16:02
こんにちは(^_^)

うわ~い!鳥さんがいっぱいですねぇ~(^_^)
ツグミンがすごくシャープに撮れていますね、
これから猫さんの鳥さんがたくさん見れると思うと
楽しみです(^_^)
Commented by sampo_katze at 2008-04-06 12:18
yooさん、こんにちは♪

えへへ~。
めずらしく鳥も多く撮れたんで、まとめてみました(^^ゞ

それにしても、よく観察していると結構見つかるものですね!
こんなところにもいるんだー、なんてびっくりしました。
もう完全にとりこですよ(笑)

ちなみに、撮影のときは全部しょってます。
当然、遠征のときなんかは家から駅まで自転車で行ってますよ(^^)
これがショルダーだと厳しいと思いますけどね。

TBありがとうございました☆
折り返しTBもさせていただきました。
Commented by sampo_katze at 2008-04-06 12:21
たまさん、こんにちは♪

本文にあるように、昔から鳥には興味がありました。
でも、コンデジのときは全く手を出さず。
デジ一になってからも、せいぜい花鳥園で撮るくらいだったんですけどね。
秋以降、いろいろ転機があって・・・今に至ります(^^ゞ

まぁ、まだまだ個性が出せるレベルには至ってませんし
まずは目が利くようにがんばっていこうと思います☆

TB、こちらも折り返しました。
ありがとうございました(^^)
Commented by sampo_katze at 2008-04-06 12:24
haradaさん、こんにちは♪

今回は鳥特集です!
2日間で梅撮りの合間や移動の途中に撮ったものをまとめてあるんですが
ほんとに意外とたくさんいるもんなんですね~。
これで芸の幅が少し広がるかな?
なんてね(笑)

最後のツグミンはちょっとできすぎかも?(^^;

今後も出てくると思いますのでお楽しみに!
っても、そんなにバンバン出てきませんが(笑)


<< 観梅御礼 梅マクロ >>