人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天神様
亀戸天神スナップ。


向島百花園で梅を撮りましたが、少し物足りない気がしました。
そこでここから程近い梅の名所ということで亀戸天神へ行ってみることに。


向島百花園の最寄り駅は東向島ですが、
亀戸線の始発駅である曳舟(ひきふね)までもそれほど距離はないので歩いていくことにしました。
線路沿いに出られれば迷うことなく歩けます。
一応、地図を確認しながら行きましたけどね(^^ゞ


亀戸天神社公式HP









天神様_c0081462_21583850.jpg
途中、高架下にある駐車場に猫ちゃんがいました(^^)
野良のようですがたたずまいが落ち着いていたので、しばしモデルになってもらいました。
さすがに、あまり近づくと逃げてしまいそうだったので望遠に交換。
目を閉じてうたた寝風になるタイミングを見計らって撮りました。

よく見ると、耳はピンと立ち前後に向いて気配を読みとっています。
前足は揃えて胸の下にあり、後ろ足はよく見えませんがしっかり地に着いている様子。
一見寝ているように見えて、実は警戒も解いていないんですね。

この雰囲気、どこかで見たことあるなぁ・・・と思ったら、日光東照宮の「眠り猫」そっくり!?
かの地の猫も、こんな風に寝ているように見えて実は周りの様子をうかがってるんだそうですね。
門をくぐりぬけようとすると、飛び起きて侵入を防ぐ守り神の役割をしているんだとか。


天神様_c0081462_215928.jpg
宇宙ステーションのような外観の建物は、墨田区の生涯学習センターです。
ガラス張りが多用されたとても明るい雰囲気の建物ですね。
逆光なので、アンダー気味に写っているところはご愛嬌ということで(^^ゞ


天神様_c0081462_21591342.jpg
ロボットに見立てたオブジェが3体ありました。
ただ、これが何を意味するのか?何に使われるのかはわかりませんでした(^^;


曳舟駅から2両編成のワンマン運転電車に乗って10分弱、終点の亀戸駅に着きます。
そこからゆっくり15分ほど歩くと亀戸天神です。


天神様_c0081462_21592059.jpg
入口の大鳥居。
雲ひとつない澄み切った青空との組み合わせです。
鳥居をくぐると太鼓橋を渡り、本殿へと通じます。

4月下旬になると、参道脇の藤の花が見ごろになるんですよね~☆
これもまた楽しみです(^^)


天神様_c0081462_21592558.jpg
おみくじに「菅公御歌」と書かれています。
それぞれに道真公が詠んだ短歌が書き添えられているのでしょうか。
うっすらとピンク色になっているのは、紅梅のイメージですね。


天神様_c0081462_21594334.jpg
学問の神様+受験シーズン。
合格祈願の絵馬がたくさん奉納されていました。


天神様_c0081462_21595337.jpg
手水舎にいるのは龍が多いのですが、ここは「亀」がいました。


天神様_c0081462_21595950.jpg
甲羅の後ろはこのように長くひれのようなものが伸びています。
「神亀」なのでしょうか?


天神様_c0081462_2201056.jpg
参道から本殿を魚眼で。
一片の曇りもなし☆


天神様_c0081462_2202471.jpg
池には亀がたくさんいます。
そしてカルガモもいました。

カメカメカモカメカモカメカメカ、カメカモカモメカメカモカメカモ・・・。

早口言葉ができそう(汗)


1枚目 D300+VR70-200mm
5、10枚目 D70+VR105mm/micro+TC-14EⅡ
9枚目 D70+DX10.5mmFisheye
ほかはすべて D70+DX18-70mm


次回は順番が前後しますが、向島百花園の春の花をご紹介します。
by sampo_katze | 2008-04-08 13:00 | 散歩 | Comments(6)
Commented by ironsky at 2008-04-08 21:21
亀戸天神、有名なところですが、まだ行ったことがありません。
一度行こうと思い、すぐ近くまで行ったのですが、急遽予定を変更して別のところに行っていまいました。
赤い鳥居は、青空をバックにすると、映えますね。
Commented by sampo_katze at 2008-04-09 22:44
ironさん、こんばんは♪

亀戸天神は駅から少し距離があるんですよね~。
なので、わたしも途中で予定を変更して結局行かずじまいだったことがあります(^^ゞ

亀戸天神の隣にある香取神社の境内には
ご当地名物の亀戸大根をかたどった像がありました。
これを食べさせてくれるお店もあるんですが、一度行ってみたいんですよね~。

赤い鳥居と青い空はこの時期ならではです☆
今だと春霞になってしまいますからね。
Commented by tamayouchan at 2008-04-10 03:47
猫さん、おはようございます。^^*/

そうそう、この猫ちゃん。
癒しの表情ヽ(*^。^*)ノ
今日も、ありがとう!!って、感じです。(意味不明?)

しっかし、
最後のショット、
コレ、面白いですね。(^_-)☆
カメとカモ…の気持ちを知りたくなりました。*^^*/
Commented by sampo_katze at 2008-04-10 21:09
たまさん、こんばんは♪

この日は春の日差しがぽかぽかで、ちょっと暑いくらいでした(^^;
でもこのガード下の駐車場はほどよく涼しくて、昼寝にはぴったりだったみたいですね。
ほんとに気持ちよさそうにウトウトしてました☆
でも、警戒心は解いてないんですよね~。
ほんとはもう少し大きく撮りたかったんですが、これが限界かな?って。

最後の1枚ですが・・・。
VR105mm+テレコンで撮ったものです。
70-200mmもあるのになんででしょう?

その秘密は・・・・・ふふふ!(意味深)
Commented by xharadax at 2008-04-13 09:11
おはようございます(^_^)

実は我が家の先祖代々のお墓が
亀有にあるんですよ、、、
で、お墓参りの時は向島百花園の横を通り抜けていきます、
でも向島百花園も亀戸天神も一度も寄ったことがないんです、、、
手水舎のカメさんが面白いですね。

本殿を魚眼で写した写真、、、
一点の曇りもなし、、、なんですが、
地面には猫さんの影が、、、、(^◇^)
Commented by sampo_katze at 2008-04-14 20:31
haradaさん、こんばんは♪

そうそう!亀有を通られるんですよね~。
そこからちょっと先に行くと金町~柴又があるし、途中には向島が・・・。
なかなか魅力的なルートですね!

春のお彼岸の季節なら、素敵な花々がお出迎えしてくれますよ♪
秋だと萩のトンネルはちょっと早いかもしれませんが。
ぜひ一度、立ち寄っていただきたいですね(^^)

手水舎のカメさんは、今回はじめて知りました。
何度か訪ねてるはずなんですけどね~(汗)

魚眼で撮るときには、さりげなく自分をいれてみることがあります。
今回も例外ではないわけで(^^;
もちろん、しゃがんで撮れば見えなくなったかもしれないですけどね☆


<< 春の野草 観梅御礼 >>