アオジる?
春の百花園編・中編。


この1週間前に梅を撮りにきたとき、BBSやブログでよく見かける鳥が目に入りました。
ちょっと地味目の色なのでパッと見は目立ちませんが、その姿は目に焼きついているのですぐわかりました。

「ジョビ子さんだっ!!」

ちなみに、ジョウビタキのメスのことです。
まさかこんなところにいるとは思わなかったのですが、
はやる気持ちを抑え一息置いてレンズを向けました。

「・・・・・ん?やけに視界が丸いぞ??

そう、そのときD70についていたレンズはなんと魚眼! ☆ヽ(o_◇_)o ゴンッ!

しかも望遠つきD300はザックの中!! ○| ̄|_ ォィォィ


そんなわたしの様子をあざ笑うかのように、彼女は尾羽をフリフリ♪
そして数秒ののち。
彼女は林の向こうへと姿を消したのでした・・・・・・>┼○ ち~ん☆


そして、その1週間後の今回。
入口で入場券を買うときにふと横を見ると
写真つきで「ジョウビタキ(♀)が来ています」


(゜д゜;)・・・・・・・・・・・・・・・・。


((((((((((((((((((((;ノノ)ヒドイワーッ!!


ジョウビタキ@Yachoo!オンライン野鳥図鑑









まぁ、フラれた鳥にいつまでも未練を残していても仕方ありません(^^;
気持ちを切り替えて春の花を撮り歩きました。

一通り園内を歩いたあと、ベンチに座って撮った写真を確認しつつ一息入れます。
目の前の梅の花には、メジロが蜜を求めて集まってきてました。
でも前回で梅はもう撮り納めとしていたので、目で追いつつも撮ることはありません。

・・・・・単に、レンズ交換が面倒だったというのもあるんですけどね~。
おまけに、そんなときに限ってレンズを交換しているうちに逃げられたり
下手すると手が滑って機材を落っことすなんていうことも。
実際一度だけですが、レンズを床に落としたことがありましたからねぇ(汗)
そのときの被害は保護フィルタだけですみましたが、もしそれすらなかったら・・・・・・(゜д゜;



前置きが長すぎるぞーーー!!(外野の声)



休憩後。
園内をもう一回りしていると・・・・・スズメ大の鳥を発見☆
一見してカラ系(シジュウカラ、ヤマガラ)ではなく、ましてスズメでもない。
一体なんだ???
せめて証拠写真だけでもと思い、見失わないよう追いかけました。

しかし・・・・・いま、D40についてるレンズのはVR105mm/micro+TC-14EⅡ。
150mm相当にはなるけど、鳥を撮るには短すぎる!
もしザックの中のVR70-200mmに付け替えれば「さらに倍!」
ただレンズ交換の間に相手がどこかに行ってしまうというリスクが。





短くてもそのまま追いかけるか?

いっそレンズを交換するか?



あなたなら・・・・・どっち!?







0.54秒ほど考えて(東京大学物語かっ!)
ふと、あるヒラメキが・・・・・・☆

「テレコンがついてるなら、CCDにゴミがつかないじゃん!」

そうとわかれば話は早い!
レンズを(また)落としてしまわないよう慎重に、でも急いで交換。
幸い視界にはまだあの鳥がいます!
追撃態勢を整えて、ついでに息も整えて・・・。
そしてようやく・・・・・!


c0081462_13544848.jpg
後姿をつかまえました!

お~い!・・・・・・・・・・・・・・・>┼○


でも、すこ~しですが横顔も見えてます。
とりあえずは種類はわかるかな?
これで一安心♪

なんて・・・・・・・・・・するわきゃなーーーーーい!!



その後はできるだけ目立たないように・・・。
っても、相手にはバレバレなんでしょうけど(^^;
動きつつ撮ったのが・・・・・。










c0081462_12243139.jpg
.....これだ!










c0081462_9525920.jpgワン



c0081462_9531259.jpgトゥー



c0081462_9532221.jpgスリー!!










c0081462_13545783.jpg
やや明るめの黄色にまだら模様。
このときは「カワラヒワ」という名前が頭に浮かんでいたんですが・・・。
というより、それ以外思い当たらない(思い浮かばない)状態だったので(大汗)

スズメほど警戒心は高くないようで、結構近くまで寄ることができました(^^)


c0081462_1355592.jpg
そうはいっても、やっぱり野鳥です。
手が届くところまで近づけるはずもなく
「鬼さん、こちら♪手の鳴るほうへ♪」
とばかりに、ピョンピョン跳んで行きます。
それでも飛んでいってしまわないだけマシかもしれませんね~(^^ゞ


c0081462_13551144.jpg
ふと立ち止まる。

地面は砂利がありますが、結構すっきりした背景になりそうです!
これはチャ~ンス☆


c0081462_13551650.jpg
といっても木陰ですし、チャンスを逃がすまいと慌てていたのかもしれません。
なのでイマイチ・・・・・いや、かなり甘いんですよね~(汗)
せっかくキャッチライトも入ってるというのに・・・・・orz


c0081462_13552629.jpg
砂利の歩道を行くメスを追いかけていると、視野に別の鳥が。
同じような模様ですが、少しだけコントラストが強くて鮮やかです。
どうやらオスのようです!

この個体を撮ることができたので、種類がわかりました(^^)
「アオジ」です。
といっても、その場ではなく後で調べてわかったんですけどね。

アオジ@Yachoo!オンライン野鳥図鑑


c0081462_13553813.jpg
手前がオス、奥がメス。
奥にいるから「奥様」・・・・・ということではありません。

オスは
・くちばしの根元から目にかけて、黒い部分が目立つ。
・のど元のあたりが明るい黄色味を帯びている。
・翼の先端や尾羽のオレンジ色がやや鮮やか。
というちがいがありそうですが・・・・・・この1枚だけでははっきりしませんね(^^;


c0081462_13554482.jpg
オスの後姿。
落ち葉にまぎれてしまうと、見つけづらそう・・・。

なかなか日の当たるところに出てきてくれないんですが、その理由がわかるような気がしました。


c0081462_13555514.jpg
メスが枯れ枝をくわえてます。
枯葉や枝をかきわけながら、えさを探しているようでした。


今回は全部レンズはフラッグシップ、ボディはエントリーという凸凹コンビで撮りました。
でもD40はエントリーといっても高感度に強いですから、こんな条件でもISO800まで簡単にあげられますからね。
唯一の難点はバランスの悪さ(^^;
D300を手に入れるまではぜんぜん気にならないで使ってましたが、最近はダメですね~。

そしてレンズ。
D70を買ってから半年ほど後に清水の舞台から飛び降りて買いましたが、今でもピンピンしています(^^)
痛いのはお金を出すときと、レンズの重さに慣れるまでの筋肉だけ(笑)
それ以降は、無理してでも買ってよかった☆と思える銘玉ですヨ♪


すべて D40+VR70-200mm+TC-14EⅡ×2倍トリミング

シルエット素材提供 FLOP DESIGN



次回は百花園編最終回、春らしい鮮やかな花で締めくくりです。
by sampo_katze | 2008-04-14 16:00 | 散歩 | Comments(14)
Commented by ironsky at 2008-04-14 23:12
VR70-200mm大活躍ですね。
私も、このレンズは標準ズームに次いで、出番の多いレンズです。
アオジは、私のカワセミの撮影ポイントでもよく見かけます。
しかし、ちょこまか動きが速くて、撮影が難しいですね。
Commented by yoruichi01 at 2008-04-16 00:37
こんばんは~♪

ジョビ子さん残念でしたねぇ~。
一度しか、お会いしてませんがかなりのファンになりました。
冬まで会えないのが、とても残念です(⌒0⌒ゞ

アオジですねぇ~。
しかし、オスとメスの見分け方は知りませんでした(; ̄Д ̄)

ほんとチョコマカ動き回りますよねぇ。草むらにいると最悪です。
ピンも合いません。

Commented by tamayouchan at 2008-04-16 07:28
猫さん、おはようございます。^^*/

アオジさんず…いいですね。
なかなか
こうして綺麗なツーショットは難しいように思います。ヽ(*^。^*)ノ
羨ましいです。♪^^*/
他のショットの黄色のボケも
なんだか、可愛いですね。^^

>奥にいるから「奥様」

…さよぉならぁ~・・・>┼○
Commented by youkmy at 2008-04-16 12:58
こんにちは~♪
今回の猫さん、とっても嬉しそう♪

>「テレコンがついてるなら、CCDにゴミがつかないじゃん!」

つい最近、人に言われて気付きました^_^;
カメラの方が先でないと、外れないのだと思っていました。

奥様・・・あっ、そうか!
奥ゆかしく、奥の方にいるから奥様なんだ。
で、前に出たがる女性は奥様と言わないのね、だだの嫁?
Commented by OM1ユーザー at 2008-04-16 17:46 x
望遠が付いていない時に鳥を見つけた心理全く同じです。

鳥撮り専門の人は最初から望遠付けているのですが、私も何でも屋なので望遠が付いていない時が多いです。

そんな時は鳥が近ければ近い程パニック状態になってしまいます。(笑)

レンズがなかなかバッグから出せなかったりキャップが外せなかったりであせりまくりです。

レンズ交換した甲斐がありましたね。
アオジを番いで撮れたのですから凄いです。
Commented by sampo_katze at 2008-04-16 20:40
ironさん、こんばんは♪

ほんとに70-200mmには、最近特にお世話になってます(^^ゞ
タグがついた記事もいつの間にか90を越えてますしね~。
いつ何が出ても大丈夫なように、重いんですけどつい持ち出してしまいます(笑)

カワちゃんポイントにも出てますか~。
うらやましいですね~☆

ちょこまか動きますけど、枝の間を飛び回るメジロに比べたらまだ楽なのかな~?
なんて思ってます(汗)
Commented by sampo_katze at 2008-04-16 20:46
夜一。さん、こんばんは♪

そーなんですよ~。
ジョビ子さん、いい感じで留まってくれてたんですけどねぇ・・・;TへT)
あの尾羽をフリフリしている姿がめちゃくちゃかわいかっただけに!
次回はちゃんと望遠をセットしておこうと思いました(笑)

アオジのオスメスの見分けですが
素人考えで「派手目なのがオス、地味目なのがメス」と考えていましたので(苦笑)
それに撮ってる間は細かいことまで考えていられませんでした(爆)

目立たないところを動き回るというのは野鳥の基本のようですね~。
今回ずいぶん粘ったんですが、結局表舞台には出てきてくれませんでした(^^;
Commented by sampo_katze at 2008-04-16 20:53
たまさん、こんばんは♪

アオジさんず、初見でしたかね~。
かなりしつこく追いかけちゃいました(^^;
前回のジョビ子さんの例もありましたしね(笑)

おかげでオスも一緒に見かけることができたので、ラッキーでした☆
ここには写ってませんが、実はもう1羽オスらしき鳥がいたんですよ。
しかもこの時期はまだ繁殖期には早いみたいで、これがつがいなのかどうかは不明のままです(^^;

黄色のボケ・・・・・。
これ、一体何を入れたんだろう!?( ̄д ̄;;
こちらも未だに謎です(汗)
Commented by sampo_katze at 2008-04-16 21:00
yooさん、こんばんは♪

初見の鳥さんはうれしいですよー☆
しかも、まったくの予想外でしたからね。
なのでちょっと余計な前フリを入れちゃいました(^^ゞ

テレコンがあると、本体のマウントがむき出しにならないですからね。
多少ラフに交換しても大丈夫なんじゃないかなって。
そんなこんなで、もうひとつ持っててもいいかな?なんて思い始めてます(笑)

「奥様」の語源ですが、かつて建物の奥に住むのが女性だったことから
公家や大名などの妻の敬称として使われていたそうです。
詳しくはこちらをどうぞ!

奥様@語源由来辞典
http://gogen-allguide.com/o/okusama.html
Commented by sampo_katze at 2008-04-16 21:06
OM1ユーザーさん、こんばんは♪

鳥を見つけたときに望遠がない。
まるでマーフィーの法則ですよね(^^;
あのときの悲しさといったら・・・・・。

わたしも普段は何でも撮り屋ですし、
このときはまさか鳥が出てくるなんてことは想像もしてなかったものですから
外に出してなかったんですよね~(苦笑)

で・・・・・。
おっしゃるとおり、いざ望遠につけかえて撮りたいと思うと
落ち着こうとしているんだけど、どこかあせっているのか
いろいろもどかしい思いをするんですよね(^^;
でも今回は人慣れしている個体だったのか、かなり余裕を持って撮ることができました(^^)

この2羽が番になるかはわかりませんが
見ている間はずっと一緒に行動していた(後でもう1羽オスがきましたが)ので
きっと結ばれるんだな、なんて思いました☆
Commented by senkokk at 2008-04-17 12:29
ワンツースリーって番組昨日みたなぁ(笑)

鳥撮りにとってある意味数秒の迷いが命取りになりかねませんね。
でも、今回はアオジさんに相手してもらえたようですよかったですね。
私もよく迷ってるうち逃げられるもしくは、後ろ姿ですぐ飛び立たれる・・・
なんてこと頻繁です。鳥は、ほんと難しいですね。

アオジのツーショットなかなかいいですね(^^)
アオジも警戒心が強くてなかなか近寄らせてくれませんので
よく撮れてるな~と感心しました。
Commented by sampo_katze at 2008-04-17 21:50
せんこ~さん、こんばんは♪

>昨日みたなぁ(笑)

はい、パクってます(^^;
でも元々このパターンを使おうと思ったのは、鳥師匠・とんとんさんのブログにあったからなんですよ~。
で、「ワンツースリー」のところをちょっと膨らませるためにシルエット素材を追加してみました(^^)

で・・・・・おっしゃるとおり、鳥さんが相手だと
ほんの数秒たりとも油断できませんよね!
もたもたレンズ交換してたりしたら、あっという間にどこかへ~・・・・・(;T∇T)ノ  ~~~∞

でも、アオジって警戒心強いんですか?(汗)
というよりここにいた個体が人慣れしてるんですかね(^^;
植え込みを間に挟んで鬼ごっこ状態になってたんですが、
ふと気がつくと足元にいたりしたんですよ(大汗)
さすがにそのときはお互いびっくりして、一瞬固まっちゃったのが残念でした(爆)

あ、そうそう!
今回の写真は全部「2倍トリミング」してますからねー!!
Commented by xharadax at 2008-04-20 11:50
こんにちは(^_^)

ジョビコちゃんは残念でしたけど
アオジちゃんがすごくきれいに撮れていますね(^_^)
テレコンでセンサーゴミよけ、、、なあるほど!
あ、、、現在我が家にはテレコンが無いんだっけ(^◇^;)
Commented by sampo_katze at 2008-04-20 21:37
haradaさん、こんばんは♪

ジョビ子さんは・・・ほんと残念でした(TへT;
ただ、意外と身近にいるんだなぁとわかってよかったです☆

しかも、意外な遊び相手が出てきてくれてびっくりでした!
こうなるともう執念ですね~(笑)
数撃ちゃ当たるって奴で。
その成果だったかも(^^;
でも、ありがとうございます☆

テレコンでゴミよけは、ボディから発生するのには無力なんですよね(笑)
でも、使い込まれていれば大丈夫かな?なんて。
一本、どうです?(^∇^*


<< 赤、黄、白・・・そして赤 俯き花 >>