人気ブログランキング |
天の桜・地の桜
花見散歩@館林野鳥の森・前編。


その前に近況を少し・・・。


21日(月)の夕食後にふと気づく。

歯がない!!(゜皿゜;



そこにはぽっかりと穴があいておりました。
あぁ、とうとうそんな歳になってしまったのか・・・・・orz
ほんとにそんなことが頭をよぎりました。

しかしふとした弾みで、そこが四半世紀前(!)に治療したことがあることを思い出しました。

「詰め物が取れてしまった」

というヤツですね。



幸い痛みは全くないのですが、ほっとけばどんどん悪くなってしまうわけで・・・(汗)
で、早速昨日の夕方にかかりつけの歯医者に行ってきました。


そして、治療開始から約30分後・・・・・。


「今日から使えますからね~♪」
という先生のお言葉。



・・・・・・え!?(゜Д゜;



たしか歯に詰め物するとなると、治療当日は形を取って仮の詰め物をしておいて
後日、改めてちゃんとしたものを・・・じゃなかったでしたっけ?(汗)




しかし・・・今すぐに使えるということだったのがうれしくて
詳しく聞くのを忘れてしまったんですが(^^;
治療技術がすごい進歩しているんだな~って思ったのでした☆



<教訓>
 痛くなる前に医者に行け。
 

 ラピュタのムスカ大佐もこう言っている。

 「『目がぁ~目がぁ~』こうなる前に早期受診」
 「次は眼科だ!ひざまずけ!検診に行け」




「天空の城ラピュタ」のムスカ 眼科のキャンペーンに起用@京同通信社ニュース



------------------------------


前置きが長くなりましたが、本編スタートです(^^;


4月最初の週末、館林野鳥の森フラワーガーデンに行ってきました。
ここは「芝桜の庭」「青の庭」という2種類の庭園があります。
今回は芝桜を期待して訪問しました。

埼玉で芝桜といえば秩父の羊山が有名なんですが、
うちからだと意外とアクセスが悪くて、大変というのもありまして・・・(汗)

当時の開花情報を見てみると「4分咲き」。
ちょっと微妙な感じですね~(^^;
でも桜が満開の時期ですし、何かしら撮れるでしょうという考えで行ってみることにしました。


館林野鳥の森フラワーガーデン
秩父観光協会









駅から歩いて10分ほどで茂林寺に着きます。
でも、ここは帰りに寄ることにして先を急ぐことに。
境内は空いていたので迷ったんですけどね~(^^;


お寺からフラワーガーデンまでは湿原の中を歩いていきます。
その湿原の入り口にある林のすぐ裏から、妙なるさえずりが聞こえてきました。
「ウグイス」です!

距離にして3m程度!
まさにアリーナ席最前列での拝聴です。
枝の隙間からそっとのぞいてみると、肉眼でもはっきりその姿が見えました(^^)


そうなると撮ってみたくなるのが人情。
見えなきゃそんな気持ちにもならなかっただろうに・・・。

でも、それは鳥屋の悲しきサガなのか?(笑)
なぜかD300についていた35mmF2Dを外し、70-200+テレコンに付け替えました。

しかし相手は「声は出せども、姿は出さず」
なかなか出てきてくれません・・・・・お~い!(゜д゜;





・・・・・・・。





いやいや、ここで負けてなるものか!

すぐそばにいるのだから必ずチャンスは来る!!

来るに決まっている!


そうだ、来るんだ。



・・・来るはず。




・・・・・来るかもしれない?(汗)






そして・・・・・そのときはやってきた!!







c0081462_12243139.jpg
.....これだ!










c0081462_9525920.jpgワン



c0081462_9531259.jpgトゥー



c0081462_9532221.jpgスリー!!












c0081462_2242398.jpg
ちっちゃくてわかりづらくてゴメンナサーーーイ!!
でも、間違いなく「ウグイス」なんですよ~!!(;>∇<)ノノ☆

せっかく満開の桜の下に出てきてくれたというのに、この有様かよ~・・・・・>┼○


まぁ、その姿をこうして拝めただけでもいいとしましょ・・・・・と思った
そのとき!!



c0081462_225067.jpg
見通しのいい場所に留まってくれました!!

桜のおまけはないですが(^^ゞ


おおー!
白い眉毛がまぶしいぜ!!(*▼∇▼)v





ただ、今回はビギナーズラックだったんでしょうね。
次のカットは枝を飛び移る瞬間で動体ブレ。
そして湿地の向こうの葦原の方へ飛んでいってしまいました。
まだ姿は視界に十分捉えることができるところだったんですが、さすがに手持ちのレンズでは米粒が限度(^^;
500mmくらいあれば、追いかけていたかもしれないですけどね~。

同時にこれだけ距離が離れているのにMFで撮ってらっしゃる思川さん夫妻ってすごいなー!!
って感心・尊敬してしまいました(本当)



飛び去ってしまったウグイスさん。
しばらく待っていたんですが、どうやら戻ってくる気配がありません。
目的がそれだけなら待ってもよかったんですが、フラワーガーデンの開園時間も過ぎてますし
遊歩道を通る人の数もおいおい増えてきますから、もう望み薄でしょう。
ということで、後ろ髪を引かれる思いでしたが先に進むことにしました。




c0081462_2252111.jpg
ゲートを通り、少し進むと・・・・・。
青空の下でソメイヨシノが満開です☆
でも、残念ながら足元の芝桜はまだちょっと早かったみたいですね~。


c0081462_2254288.jpg
優美な曲線を描いて咲き誇る芝桜♪
をイメージしてましたが、今回はこんな状況。
今年の冬は寒い日が続いていましたからね。


c0081462_226967.jpg
「花のドレス」もまだ仕立ての途中のようでした(^^;


c0081462_226339.jpg
天空の桜は満開だっただけに・・・・・。


c0081462_2273329.jpg
このピンクのじゅうたんが敷き詰められていたら、最高の組み合わせでしたね~。


c0081462_2274670.jpg
青空、桜、芝桜。
その3拍子そろった晴れ姿を収めるべく、カメラマンが集まっていました(^^)

余談ですが、左上と右下に見える影はフードです。
1ヶ所割れてしまっていて、位置がずれちゃったみたい・・・(泣)


c0081462_2282512.jpg
ピンクのバッグを持った女の子がいました。

「芝桜の魔法は・・・どこだっけ??」

バッグをのぞき込むその姿に、思わずそんな連想をしてしまいました。


c0081462_2285369.jpg
こちらはその魔法がかかった丘。
桜とコラボができました(^^)


c0081462_2291139.jpg
濃いも薄いも・・・・・。
秋の歌ですが、春にも通じますね。



1、2枚目 D300+VR70-200mm+TC-14EⅡ
3、4、6~8枚目 D300+DX12-24mm
5、9、10枚目 D300+AiAF35mmF2D
11枚目 D70+VR105mm/micro+TC-14EⅡ


シルエット素材提供 FLOP DESIGN


次回は「青の庭」を歩きます。
by sampo_katze | 2008-04-24 20:45 | 散歩 | Comments(6)
Commented by OM1ユーザー at 2008-04-24 23:52 x
もう完全に鳥屋さんですね。

ウグイス見事に捉えましたね。
私は未だに見つけられません。(笑)

芝桜はチョット早過ぎたのは残念でしたね、でも最後の2枚は桜と芝桜の対比が決まっています。
Commented by sampo_katze at 2008-04-25 22:44
OM1ユーザーさん、こんばんは♪

花があれば花を撮り、建物があれば建物を・・・。
とやってまいりましたが、鳥だけは別物だったんですけどね~(^^;

鳥も簡単とはとてもいえませんが、見えれば撮ろうと意識することが大事なのかな~と思って
最近は積極的にレンズを向けるようにしています。

ウグイス、お褒めいただき恐縮です(汗)
これはほんと執念の賜物ですね。
藪の間からさえずっている姿が見えなかったらあきらめていたと思うんですが(^^;
何より、こんな目の前で聞けたこと自体に驚きなんですけどね☆

芝桜はほんと残念でした。
ウグイスと会えた反動なのかもしれませんね(笑)
でも、丘の一部では満開だったので背景の桜と組み合わせてみようといろいろ試してみました。
起伏に富んだ場所のおかげでしゃがんでみると、ちょうどいい感じに重なってくれるのでうれしかったです♪
これで空がもっと青く澄んでいたらよかったんですが・・・・・。
それはちょっと贅沢が過ぎますでしょうか(^^;
Commented by 放浪中 at 2008-04-26 04:16 x
芝桜はちょっと早かったようですが、桜とのコラボはみごとですね~。
春爛漫!ってかんじですね。

そうそう、先日たまたまTVでやっていたんですが、
最近の歯医者さんに技術革命が起こっているそうで、
オゾンを患部に吹き付けること虫歯を治療してしまうものがあるそうです。
歯を削るのも最小ですむので痛みもまったく無いとか・・・・。
Commented by xharadax at 2008-04-26 19:48
こんばんは(^_^)

ウグイス!やりましたね。
声はすれども、、、で、ホントに見つけにくいですものね。
芝桜とのコラボレーションも最後の2枚が華やかですね。
前置きの歯の件、、、羨ましいです。
実は今歯医者さんに毎週日曜日に通っているのですが、
なかなか終わりません(T_T)

Commented by sampo_katze at 2008-04-26 21:51
放浪中さん、こんばんは♪

芝桜は4分咲きということで、少しは期待してたんですけどね~。
まさかこんなに少ないとは思ってなかったので(汗)
実はちょっぴり凹んでました。

その代わり、ソメイヨシノが満開だったので
比較的しっかり咲いていた芝桜を前景にしてコラボってみました(^^)
できれば春霞のない青空と組み合わせたかったところですけどね!


医療技術。
全くの専門外ですから当たり前かもしれませんが、今のはすごいんですねー!
ほとんど削らないで治療ができるというのは画期的です☆
やっぱりあの音は・・・・・・ねぇ(^∇^;
でも一番は治療を受けずにすむこと、ですよね(笑)
Commented by sampo_katze at 2008-04-26 21:55
haradaさん、こんばんは♪

ウグイス、ついにやりました!
目の前でさえずっていたのでがんばって待っていたかいがありましたよ!
逆に言えば、こちらがずっと張り込んでいたから出てきたのかもしれないですけどね(笑)

芝桜とソメイヨシノ、ほんとはもっとあちこちでコラボできるかな?って思ったんですけどね~。
あまりに芝桜がさみしかったので、これだけになっちゃいました(汗)
ま、こんなときもありますよね~。

歯医者の件ですが、ここの治療はすぐ終わったのでよかったですが
せっかくなのでいろいろ診て治してもらうことにしました。
なのでしばらくは通院が必要になりそうです・・・(^^ゞ


<< Blue Planet サクゲラ >>