宍道湖の夕景・再び
山陰散歩編・最終回。


山陰に来て、夕方まで天気がいい。
そうなると何をしよう?
なんてのははっきり言って愚問ですね(^∇^;

「夕日を撮りに行く」

これ以外ありません!(キッパリ)
特に前日に太陽の姿がまったく見えなかっただけに、
この日のような強い日差しが感じられると期待できるかな、って思うんですよね~。

今回は日の入りの時間まであまり余裕がないこともあって
大根島から程近い宍道湖畔に行くことになりました。
海の名所に行くにはちょっと時間が足りなさそうでしたしね。









c0081462_1432527.jpg
輝く湖面と、嫁が島のシルエット。
これが見たかったんですよねぇ~!


c0081462_1433092.jpg
望遠に取り替えてこの景色が見えたとき、
ピアノのイントロに続きトランペットの響きが頭に流れました。

「あぁ、金曜ロードショー・・・」

ただし、旧バージョンですが(^^;
そう思ったら、頭の中はエンドレス・リフレイン状態に。
延々ずーーーっと流れっぱなしになりました(笑)


「金曜ロードショー」で検索かけたら「You Tube」に動画がアップされてました。
ピアノのイントロがないバージョンもあるようですね~。

ちなみに曲のタイトルは「Friday Night Fantasy」
ピエール・ポルト・オーケストラの作曲・演奏、トランペッターはドミニク・ドラース。
この曲はこの番組のために書き下ろされたものなんだそうです。

金曜ロードショー@Wiki

金曜ロードショー・オープニング        ・・・  必見!!
「Friday Night Fantasy」フルコーラス  ・・・  興味がありましたら、どぞ!
【初音ミクVer.】!?               ・・・  おまけ(笑) やっぱりあるのかって感じ(^^;
戦え!ニコンD3 (Fight! Nikon D3)    ・・・  さらにおまけ!(笑) ニコンユーザーは必見!?

いずれもYou Tube



c0081462_1433465.jpg
太陽は薄い雲に隠れ気味でしたが、かえって目が痛くならずにすみますね(笑)


c0081462_1433978.jpg
ちょっと引いて横で。
湖面に浮かぶ黒い点は水鳥です。


c0081462_14331338.jpg
もう少しもってくれるといいんですが、
この辺りから雲が厚くなってるみたい・・・。


c0081462_14331736.jpg
半分くらい隠れてしまいました。
地上では隠れてしまいましたが、右上を飛んでいる飛行機からはまだ夕日がきれいに見えてたんじゃないかなぁ。
時間と方向からして、羽田から出雲に到着する直前のJAL1669かな?


c0081462_14332293.jpg
すっかり隠れてしまった後の湖面。
風もおさまり、静かな表情を見せていました。


c0081462_14332799.jpg
この時間は多くの飛行機が上空を飛んでいます。
飛行機雲が何本か見えましたね。
上空の雲に夕日が当たる様子は素晴らしいんだろうな~。


c0081462_14333196.jpg
mizuhoさんの後姿。
っても、これはテストショットです。
なので、足元に下にいる方の頭が少し写ってしまってるわけで(^^ゞ

※この写真のみ、WBを「高色温度の水銀灯(8500K)」に変更しています。


c0081462_14333647.jpg
遊覧船の最終便、サンセットクルーズがやってきました。
でも、残念ながら肝心の夕日は雲の向こう。
こればっかりは運次第ですから、難しいですね~(^^;

宍道湖観光遊覧船はくちょう


c0081462_1433418.jpg
上空に残った飛行機雲。
気流に流されて不思議な模様を描き出していました。


この後、宍道湖畔にある「珈琲館」で夕食です。
日が沈む時間は混んでたと思いますが、日没後は空いてたので迷わず湖のそばの席へ。
夜の湖は当然真っ暗ですが、向こうに見える町の明かりがいい感じでした。
外に出れば満月でしたし☆
あ・・・・・それを撮っておけば「花鳥風月」全部そろってたんだ!(笑)


今回もたった1日でしたが盛りだくさんで楽しむことができました。
mizuhoさん、ほんとにありがとうございました!(^∇^)


1、11枚目 D40+VR70-200mm+TC-14EⅡ
2、3、5枚目 D40+VR70-200mm
4、6~10枚目 D40+DX18-55mmⅡ


次回から新シリーズ、夢の島熱帯植物館編です。
by sampo_katze | 2008-05-20 18:20 | 山陰・山陽 | Comments(8)
Commented by ffu_utaro at 2008-05-20 22:47
ちは~♪

山陰は、フォーゲルパーク・鳥取花回廊・大根島・嫁が島と
羨ましい限りです(笑)
いずれも行って見たいのですが、日帰りというわけにも行かず
まだ先のことになりそうです。

一枚目の嫁が島の夕景、黄金に染まってきれいですね。
これが雲がなかったらと思うと、どんなに美しいか
想像するだけでも、わくわくします。
確か、ここの夕陽はかなり有名だったと記憶しております。

旅行は、積極的に行きたいとは思わないのですが、猫さんの
ブログを拝見していると、撮影旅行に出かけたくなりました(笑)

そうそう、ふうたろも鳥さん用に望遠物欲計画を進行中です。
最終目的は、サンヨン+テレコン(1.4)なのですが(爆)
機動性&予算を考えるとこれがいちばん良さそうなので。
とりあえずは、VR70-300でしのごうかと画策中です♪
Commented by OM1ユーザー at 2008-05-22 00:00 x
山陰散歩編・最終回にふさわしい見事な宍道湖の夕景ですね。

この夕景は「Friday Night Fantasy」の曲にピッタリでネットで見てる私の頭の中にも鳴り響いています。
この曲誰か女性歌手が歌っていて確かCDがあるはずだと思い出そうとしてもなかなか思いでせなくて、10分位かかってようやく思い出しました。

刀根麻理子のNATURALYというアルバムの中の「夜からの旅立ち」という題名の曲でした。

刀根麻理子は10数年前中年のアイドルといわれた美人歌手でしたが、歌が好きでCD7枚持っています。(笑)
Commented by tamayouchan at 2008-05-22 07:13
猫さん、おはようございます。^^*/

いいですね~、
島&夕日…
あこがれます。*^^*

日没前もいいですが、
日没後の微妙な色合いも好きです。ヽ(*^。^*)ノ
(7枚目の海の色なんて、いいなぁ~)
Commented by mizuho at 2008-05-22 23:23 x
こんばんわ~~☆

ホンマにいい事いいますね~!!
ここらで夕日が見れそうだという時に、
まず浮かぶのは、水辺で夕日を写す事ですねぇ。(笑)
今回の宍道湖の夕日は、もう少し雲が薄ければっっ!!(>0<”)
でもそこがまさに金曜ロードショーの雰囲気だったから良かった?!

写してる最中ずっと頭にメロディーが流れていたなんてこのエントリー読むまで知らなかったですよーーー!!
フン♪フン♪フゥ~ン♪って口ずさんでくれたらよかったのにぃ~~~(笑)

そうそう、夕食に行こうと計画していた中華料理店があったんですよ・・・。
あの日その時間はもう疲れてて、お店の事をすっかり忘れていたのが今思うと勿体なかったなぁ~~
わざわざ坦坦麺試食しに行って、メニューのチェックもしてたのにぃ~~∵(>д<)∵

後姿どうもでーす!
結構気温が低く、歩きも多いという事で毎度実用的な格好で申し訳なかったです。
おちゃらけポーズのでもよかったのに☆(〃 ̄ω ̄〃ゞ

誰かを案内するってのは自分にとっても有意義です。
松江市内の道もずいぶん分かる様になって来てますし!(爆)
またのお越しをお待ち申しておりまーす♪
Commented by sampo_katze at 2008-05-23 21:35
ふうたろさん、こんばんは♪

今回はフォーゲルは都合で行けなかったんですが
山陰も歩くところ、盛りだくさんにあるんですよ~!
古くからの城下町もあり、新しくできたスポットもあり。
温泉もあるし、美味もそろってるしで。
もっともっと注目されていい場所なんですけどね!

今回の嫁が島はちょっと霞んだ感じになっちゃいましたね。
でも、湖面の輝きはすばらしくて感動的でした☆
ここは松江市内から一番近い夕日スポットで有名なんですよ。
数年前に湖岸がそれにあわせて整備されたこともあって、より夕日を楽しめるようになってますしね。

鳥撮り入門レンズにはVR70-300は最適だと思います(^^)
単焦点だとフレーミングに困ることが間々ありますからね~。
それに小型軽量なので、歩き回ってもつかれないですし。

そのうち画質に満足いかなくなったらサンヨンにステップアップ!
普段使いには標準ズーム+70-300がベストですから棲み分けも問題ないですよ~。
Commented by sampo_katze at 2008-05-23 21:47
OM1ユーザーさん、こんばんは♪

ほんとに今回は山陰シリーズのしめくくりにふさわしいシーンにめぐり会えました(^^)
この前日の「天使のはしご」もよかったですが、
きらめく湖面に浮かびあがる嫁が島のシルエットはどうしても見たかったシーンでしたからね!

「Friday Night Fantasy」と夕日。
ぴったりはまりますよね~。
これはあの映画番組の影響が大きいと思うのですが(^^;
でも、今まで何度か夕景を目の当たりにはしていますがこれほどハマったのは初めてです!
海での夕景はなかなか目にすることができないからでしょうか。

刀根さんのこと、ググってみました。
この曲、シングルでも出てるんですね~。
1986年5月のシングル「ジェラス・ファイアー」のカップリング曲になってました。
公式サイトもありましたが、きれいな方ですね♪(^∇^*)
Commented by sampo_katze at 2008-05-23 21:52
たまさん、こんばんは♪

ただでさえ、きれいな夕日はあこがれなんですが
ここはある意味、因縁のある場所でもあるので・・・(^^ゞ
でもほんとにすばらしいシーンを見ることができてうれしかったです!
太平洋側の海なし県に住んでるので、ぜったい見ることができませんしね~。

夕日が雲に隠れてしまったあと、もう少し空が赤く染まってくれたらよかったんですけどね。
この日はそこまでのサービスはありませんでした(笑)
でも、これだけ素敵なシーンが見られただけでも感謝しないと!
Commented by sampo_katze at 2008-05-23 22:00
み~さん、こんばんは♪
改めて、今回もありがとー!!(感謝×3)

いや~、いい事いうっていっても
これを見逃してどこか別なところに行ったら、絶対バチがあたるでしょう!?(^^;
しかも空も水面もこれでもかって輝くんだから、はずすわけには行かないですよね!

確かに雲がもう少し薄かったら、長く楽しめたとは思いますけど。
でも結構長い時間楽しめたから、満足ですよ☆☆☆
金曜ロードショーも思い出せたし(笑)

しかし意外にも夕食のセレクトで、ハプニングがあったんですね~。
せっかくリサーチまでしていただいていたのに・・・・・モシワケナイorz

そうそう、おちゃらけでもよかったんですよね~。
でもあえてこっちを出しました(^^ゞ
そのうち、ポートレートスペシャルでもやりますか?
ブライスのメンバーと一緒でもよろしくてよ!?(笑)

今年中に一度は行くことになると思うので
そのときはまたよろしくお願いしますm(__)m
って・・・・・たまにはこっちにも来てね!


<< 屋内で花マクロ 牡丹の島 >>