人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぐぅ・・・zZZ・蹄類
東武動物公園編・第1回。


動物園シリーズ・第1弾です☆


夢の島へ行った翌日の5月4日。
この日は少々雲は多目ながらも、日が差す時間帯もありそうとのこと。

以前は5月3日から5日頃までは「晴れの特異日」で、
ほぼ毎年のようにすっきり晴れていたんですが、ここ数年はずれてきてる感じがします。
で、この翌日はご多分に漏れず雨になるとのことだったので、
少々雲が多いのには目をつぶって出かけることにしました。

振り返ればここ最近はずっと花を撮り続けていたものですから、
そろそろ気分転換にほかのものも撮ってみようかな?との思いが。
そういえば2年前のこの時期に動物園に行ったっけ。
連休中で大混雑するのを承知で出かけるというパターンは、わたしにしては非常に珍しいんですが(^^;
でも、どうしても撮りたくなったので近くの東武動物公園へ行くことにしました。


ここに限ったことではありませんが、この手の施設に行くときには車は大変です。
入園券と鉄道・バスの往復乗車券がセットになった「東武動物公園きっぷ」を使えば
おトクで楽々アクセスできるのでオススメですよ~☆
多客期には駅からのバスも増便されるので安心です。
歩いても10分くらいのところですから、行きはのんびり歩いていくのもいいかもしれないですね。


東武動物公園









ぐぅ・・・zZZ・蹄類_c0081462_21564099.jpg
「ヒトコブラクダ」「サハラ」ちゃん(♀)です。
お食事中のところを失礼して(^^ゞ

1996年6月生まれなので、現在11歳。
体の大きさのわりには意外と怖がりなんだとか。


ぐぅ・・・zZZ・蹄類_c0081462_21564647.jpg
お顔のアップ。
乾草をモシャモシャしているところなので、口がゆがんでます(汗)
まつげや鼻のあたりは砂漠仕様になってますね。


ぐぅ・・・zZZ・蹄類_c0081462_21565360.jpg
ちょっぴり毛の長いこちらは「フタコブラクダ」「ミヤ」ちゃん(♀)
1992年3月生まれなので、16歳になりました。
サハラちゃんと比べると、ちょっぴり丸顔な感じ?


ぐぅ・・・zZZ・蹄類_c0081462_21565916.jpg
こちらは「ブラックバック」というレイヨウの一種。
コルク抜きのようなねじれた角が特徴です。

この子の名前は「パンジャブ」(♂)で、2000年9月生まれの7歳。
もともとは「ブラックバック」の名のとおり背中が黒かったのですが、
最近はご覧のとおり茶色くなってしまったようです。


ぐぅ・・・zZZ・蹄類_c0081462_2157686.jpg
こちらはオスの子供のようですね。
なりも小さいですし、角もちょこんと伸びてるだけです。
こんな体勢で寝てるので、余計に小さく見えますね(^^;


ぐぅ・・・zZZ・蹄類_c0081462_21571277.jpg
一頭だけ、柵で分けられた場所にいたこの子。
「パンジャブ」のライバルでもある「シンド」(♂)です。
2000年12月生まれの彼は、顔から背中にかけて黒っぽい色をしています。
このように黒っぽくなるのは、群れの中で一番強いオスだけなのだそう。
リーダーの証ということなんでしょうね。

ただパンジャブと一緒だとケンカをしてしまうので、こうして一頭だけで過ごしているんだそうです。
ちょっと気の毒な感じがしますが・・・(--;
でもケガをすると大変ですから、仕方ないんでしょうね。


ぐぅ・・・zZZ・蹄類_c0081462_21571931.jpg
「アクシスジカ」です。
背中にある白い斑点がかわいいですね。
でも、角はとても立派でちょっと違和感が(^^;

この角、1歳以上のオスにだけあるものなんだそうです。
しかも毎年12月から翌2月頃に抜けてしまうんだとか。
奈良の鹿は毎年「角切り」をされることで知られていますが、
種類によっては髪の毛のように生えかわるものがあるんですね~。


ぐぅ・・・zZZ・蹄類_c0081462_21572522.jpg
気持ちよさそうにお昼寝中・・・・・。


ぐぅ・・・zZZ・蹄類_c0081462_2157317.jpg
目の上のラインが眉毛みたいに見えますね(^^;


ぐぅ・・・zZZ・蹄類_c0081462_21573950.jpg
最後は「ラマ」「カンチ」(♂)。
1992年の生まれで、1997年1月にここに来ました。

のんびりした性格のようで、この日もタンポポを目の前して・・・・・(^^;


ぐぅ・・・zZZ・蹄類_c0081462_21575596.jpg
そして、大あくび!


ぐぅ・・・zZZ・蹄類_c0081462_2158816.jpg
カメラを向けると、こんな表情を。
ちょっと締まりがないぞ~!(笑)


すべてD300+VR70-200mm+TC-14EⅡ


次回は、カンガルーをみて考る~?
by sampo_katze | 2008-05-30 18:40 | 動物園 | Comments(4)
Commented by youkmy at 2008-05-30 22:45
こんばんは~♪
動物編を楽しみにしていました(^^♪

>目の上のラインが眉毛みたいに見えますね(^^;

本当だ!
書いた様に見えますね、どこかのワンちゃんでありましたね(笑)
この子の角が抜けるのって、分かるような気がします。
だって角の出てるところ、痛そう~!

今回は茶系で揃っていますね、次回は何色かしら?

あ、そうそう。
ラクダの砂漠仕様のまつげいいですね!
暑くなって虫が多いから、そんな付けまつげが欲しい~!(笑)
Commented by xharadax at 2008-05-31 20:08
こんばんは(^_^)

動物園ですねぇ~
そういえば最近我が家ではお出かけしていないナァ、、、
ラクダや最後のラマのアップでは
表情が面白いですね~

特に最後の表情は、なんとも、、、
野生の厳しさに耐えられるのでしょうか?
Commented by sampo_katze at 2008-06-01 20:34
yooさん、こんばんは♪

動物園に連続訪問したので、今回から動物園編・連続でいきますよー!

眉毛は、ほんとに誰かがイタズラして書いたようにリアルですよね(笑)
ただでさえ目の周りが白くなってるので、余計に目立ってる感じです。

角は(たぶんですが)人間で言うところの髪の毛や爪みたいなもので
抜けるときは「するっ」っと抜けてしまうような気がします。
それはそれでちょっとコワイものがありますけどね(^へ^;
だから、彼らは痛さとかはないんじゃないでしょうかね。
奈良公園の鹿にしても、ほかの鹿や観光客がケガをしないように事前にきってるだけのようですから。

茶色系・・・・・ほんとだ!(汗)
ぜんぜん意識してなかったんですが、いわれてみれば(^∇^;
で、2回目もカンガルーだから茶色系ですわ・・・・・あはは~! >┼○ ばたっ

ラクダもラマもまつげが長いですね。
虫除けにも効果がありそう♪
これに蚊取りもあったらベスト!(笑)
Commented by sampo_katze at 2008-06-01 20:40
haradaさん、こんばんは♪

わたしも久しぶりに動物園に行きました(^^)
最近、デジタルフォトで動物写真家の内山晟(あきら)先生が
動物園撮影に関する連載を掲載されているので、なおさら興味がわいてます☆

大きな動物を目の当たりにすると全身を入れたくなるんですが
今回のラクダやラマは表情があまりに面白くて、ついそこだけを切り出して見たくなっちゃいました☆
シャッターを切る前に「あっち向いてホイ!」されないか、ヒヤヒヤしてましたけどね(笑)
それはそれで、また楽しい瞬間です(^^)

野生の厳しさ・・・。
動物園の中だけで見られる表情ならいいですけどね~(苦笑)


<< 考る~? 蘭+ >>