人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猫とちゃいます!
千葉市動物公園編・第4回。


少し前に似たようなタイトルで記事を書きましたが、
今回はその続編・・・・・といったところでしょうか。

「ミーアキャット」。
カタカナのつづりを見ると猫のようなイメージですが、英語では「Meerkat」。
微妙にちがうんですね。

種の分類をたどると「食肉目ネコ亜科マングース科スリカータ属」で、
唯一ここで「ネコ」の文字が見られるくらい。
なぜ「キャット」とつけて呼ばれるようになったのかはよくわかりません(^^;

まぁ、そんな薀蓄はこれくらいにしておいて~。
この子達も「プレーリードッグ」同様に、後ろ足で直立することができるんですよー☆
その姿がめちゃくちゃかわいいんです!
しかも、ここは撮影に支障が出るような柵などもないので自然な表情が見放題・撮り放題!
展示方法も結構凝っているので、存分にかわいい姿を堪能できます♪


ミーアキャット@Wiki









猫とちゃいます!_c0081462_14122933.jpg
直立不動、背伸びつき!
背筋もピンと伸びていて、姿勢がいいですね~☆


猫とちゃいます!_c0081462_14123516.jpg
でも、さすがにずっとそのままってわけにはいきません。
たまにはこうして座ることもあります。
でも、周りへの警戒はおこたりません。


猫とちゃいます!_c0081462_14124028.jpg
よりかかることもあります(^^;
ところでこの卵形の物体、いったいなんだと思います?


猫とちゃいます!_c0081462_14124495.jpg
支えがあると背伸びも楽チン♪

この卵形の物体はダチョウの卵を使ったミーアキャットたちの遊具なんだそうです。
なかには彼らのえさとなる「ミルワーム」が入っていて、これを動かしたり回したりすると
穴からワームが出てきて食べることができるという仕組み。
野生にいるときと同じように「えさを探す」ことのほか、
「退屈しないように」や「時間をかけてえさを食べさせる」などを目的にしているとのことでした。


猫とちゃいます!_c0081462_14125589.jpg
卵からだけでなく、地面を掘ってえさを探したりもします。
直接与えるのではなく、自分で探させることを考えてるんですね。


猫とちゃいます!_c0081462_14125021.jpg
たまに上空を飛行機が通過するのですが、その度に上を気にしていました。
「天敵が空からやってくる」ということを本能的に知っているのかもしれませんね。


猫とちゃいます!_c0081462_1413184.jpg
「伏せろー!」

天敵をやり過ごすため、木陰に身を伏せています。


猫とちゃいます!_c0081462_1413790.jpg
「・・・もう大丈夫かな?」

意外とこれも遊びのうちだったりして(^∇^)


猫とちゃいます!_c0081462_14131866.jpg
顔のアップ。
お目目が大きいので、太陽が出ていればほぼ確実にアイキャッチが入ります。
これがあるとないとでは、表情がぜんぜんちがいますからね~。


猫とちゃいます!_c0081462_14132219.jpg
ゲージ内には上皿はかりを使った体重計も置いてあります。
お客のほうだけ透明のアクリル板がついていて、彼らの体重を見ることができます。
周りは木の枝などを使ってカモフラージュされていて、警戒心なく乗るように工夫されていました。

ちなみにこの子の体重は「1.1kg」。
痩せ型なのか、肥満気味なのかはわかりません(^^;;


猫とちゃいます!_c0081462_14132763.jpg
最後は意味なくモノクロ化で・・・。


すべて D300+VR70-200mm+TC-14EⅡ


次回は最終回、美しき鳥たちの登場です。
by sampo_katze | 2008-06-29 19:30 | 動物園 | Comments(0)


<< 楽園鳥 不動鳥、再び >>