人気ブログランキング |
2009年 05月 17日 ( 1 )
久しぶりの単焦点☆
サンヨン強化週間・Day1 in 館林編・前編。


c0081462_1959410.jpg
「初蝶2009」


4月17日をもって、ニコンの一部レンズの値上げが実施されました。
その値上げされるレンズの中にはわたしが前から「買おうか、どうしようか」と散々逡巡していたのも含まれています。

「Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)」

俗に「サンヨン」と呼ばれる単焦点望遠レンズです。
このレンズはずいぶん前からとんとんさんを筆頭に
「いいレンズだよ☆」と教え込まれてはいたのですが・・・・・。
"3段逆手ブレ補正"内蔵のわたしにとって「VRなし」という点がネックとなり、ずっと手が出せずにいました。

また、この上位にある「Ai AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D Ⅱ (IF)」(通称サンニッパ)がVRを搭載してリニューアルされたこともあり
いつかはサンヨンもVR搭載してリニューアルされるのでは?なんていう淡い期待もしていました。
もっともサンニッパが現行タイプになったのは2005年1月のことなんですけどね(^^;

しかし一向にリニューアルされる気配どころか噂すらもなく、あまつさえ「値上げ」を宣告されてしまう始末!
これは現行のまま変わらないのだろうと判断し、ようやく重い腰を上げて導入することにしました。
D700のときもそうだったんですが、こんな風になんらかのきっかけがないと手が出ないんですよね(^^;

しかし買ったはいいものの・・・・・。
それから天候不順が続いてなかなかフィールドに出すことができず。
GWになってようやく本格的な運用をすることができました(^^;
で、使用してみた感想はというと・・・・・一言。

イイ!(゜∇゜*

なんでとっとと買わなかったんだろう、って激しく後悔しています(^^ゞ
ピーカンの明るい条件下での使用が前提となりますが、寄れるしクリアだしもう言うことはありません☆
VR70-200mmの出番がなくなるんじゃないか?なんて考えが一瞬頭をよぎったくらいですから(笑)


表紙の写真は、館林野鳥の森フラワーガーデンで撮った今年初撮りの蝶「ナミアゲハ」です。
動きが速い上にこの子しかいなかったので、結局1枚しか撮れませんでしたが。
おまけにどこにでもいるアゲハなので別段珍しくもないんですけどね(笑)

「芝桜の庭」が有名な場所なんですが、連休初日にはあいにく見頃は完全に過ぎていて断念。
青系の芝桜やネモフィラを中心とした「青の庭」も元気がなく、正直期待はずれでした。
そんな中ルピナスやポピーが元気一杯に咲き誇っていてくれたのがうれしかったです。


ナミアゲハ
ルピナス属
いずれも@Wiki



野鳥の森フラワーガーデンと最寄り駅
※左上のバーで倍率変更、ドラッグで場所の移動ができます。


さすがにサンヨンだけでは・・・
by sampo_katze | 2009-05-17 20:00 | 散歩 | Comments(8)