人気ブログランキング |
2009年 08月 07日 ( 1 )
落ち着かない蓮撮影
さいたまの古代蓮編・読切(笑)


c0081462_2039399.jpg
「背景が気になって・・・」


7月16日(木)、ちょうど仕事の谷間だったので急遽休みを取って
伊奈町と上尾市の間にある古代蓮の隠れた(?)名所「原市沼」(はらいちぬま)と「鉄道博物館」を訪ねました。

先日、伊奈バラ園訪問でニューシャトルに乗りましたが途中に「原市」(はらいち)という駅があります。
この地名、どこかで聞いた覚えが・・・・・?
しばらく考えて(3.5秒)「そうだ、古代蓮の沼があるところだ!」と思い出しました。

これまで蓮は2回撮りに行ったことがあるんですが1回目は千葉公園の大賀ハス、2回目は神奈川の大船植物園。
どちらも結構遠くて、朝早い時間帯が見頃のハスを撮るにはかなり不便でした(^^;
でも、ここなら比較的近いですからそれほど苦労することはありません。
おまけにニューシャトルでの帰路の途中には、開館以来まだ訪ねていない「鉄道博物館」があるので
朝のハス撮影が終わったら、そちらに移動することで時間を有効に使うことができます。
平日なので空いているでしょうし☆


表紙の写真は、ハスの池の道からの一コマ。
沼のはるか上を越えるように、東北・上越新幹線とそれに寄り添うように造られたニューシャトルの高架があります。
両新幹線が合流する場所にあるため、JR東日本所有の新幹線車両全部(200、400、E1~4)がここを通ります。
ただでさえ本数が多くなる上に、列車によって組み合わせが変わるのでバラエティは豊富。
おまけにこの時期は、夏休みに合わせて「ポケモン」のキャラをあしらった車両も走る!
となると、列車が近づく気配がするとついつい「今度はどんなのかな?」と思わずファインダーを外して見てしまいます(^^;
おかげで、中盤くらいまではハスに集中できませんでした(笑)


今回は、前半の古代蓮をご覧ください。
後半の鉄道博物館については、また日を改めてお届けします。
8月後半以降、下手すると来月・・・・・かなぁ(^^;



埼玉県行田市 古代蓮の里
神奈川県立フラワーセンター 大船植物園
ポケットモンスターオフィシャルサイト

なんとか集中する・・・
by sampo_katze | 2009-08-07 20:50 | マクロ | Comments(4)