人気ブログランキング |
2010年 09月 08日 ( 1 )
初☆沖縄県訪問!
夏休み in 宮古島編・第1回。


c0081462_21223972.jpg
「黄昏のジャンボ」


8月11日から3泊4日(4日目は帰京移動のみ)の行程で「沖縄県」の「宮古島」に行ってきました。
5月連休の「伊豆大島」訪問に続く「離島シリーズ」の第2弾。
わたしにとって「沖縄県」は初、47都道府県最後の訪問となる場所です。
それなのにいきなり本島を跳び越してしまいましたが(笑)

今回の旅のきっかけとなったのは7月のとある日の飲み会。
といっても、結局みんな忙しくて「TETSU」とサシ飲みになってしまったんですが(^^;
そのとき「実業之日本社」刊のムック本「自転車と旅 Vol.1」に掲載されていた「飛行機で行く宮古島の旅」を紹介。
飛行訓練(タッチ・アンド・ゴー)が行われる空港があるということに興味を引かれました。
「伊豆大島」行きで飛行機輪行も体験済みですので、さっそく計画発動!

参加メンバーはいつものとおり「RunnerK」、「TC」、「TETSU」とわたしの4人。
本では2泊3日で3日目の夜の便で帰京となっていましたが、3日目も有効に使いたいので1泊追加。
島内の移動はレンタカーを基本とし、ポイントごとに「Brompton」で走ることにしました。
また「宮古島」へは「日本トランスオーシャン航空」(JTA)の直行便がありますが、午前6時55分発とかなり早い!
そこで「RunnerK」をのぞく3人は空港近くの宿に前泊して出発です。
直前に「台風4号」が接近していたのでヒヤヒヤでしたが(^^;


表紙の写真は、出発前日の夕方の「羽田空港第1ターミナル展望台」からの眺めです。
夕方に一足先に宿にチェックインしたのですが時間がありあまるので、夕涼みがてら飛行機を眺めに。
もっともあまり涼しくなかったですが(苦笑)

奥には10月に開業する国際線ターミナルの建物が見えます。
明かりがともっていていつでも開業OKといった感じになってました。
京急の駅ももちろん完成していて、通過するときに車内アナウンスでアピールしていましたね。

そして目の前を「ボーイング747-400D」(ジャンボ、JA8908)が通過していきました。
4発のエンジンと2階席のある機体はほんとに見栄えがします☆
これで背景がきれいに夕焼けになっていたら最高だったんですけどね~!


自転車と旅 Vol.1@実業之日本社



blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

夕暮れに飛行機撮影・・・
by sampo_katze | 2010-09-08 21:30 | Brompton+沖縄 | Comments(4)