人気ブログランキング |
2012年 08月 10日 ( 1 )
夢の島を経由してゲートブリッジへ
東京新名所めぐりポタ with 長太郎さん&TETSU編・第4回


c0081462_21231790.jpg
「対照的な建物が並ぶ夢の島北側」


「東京スカイツリー」の見学の後、どこに出かけるかはまったくのノープランでした(^^;
で、「天望デッキ」「フロア340」にある「SKYTREE CAFE」で朝ご飯を食べながら急遽検討することに。
なお「フロア350」にもカフェはありますが、こちらは立席でのドリンクのみ提供ですのでご注意を。

そのとき窓からぼんやりと「東京ゲートブリッジ」が見えました。
「スカイツリー」に先がけること3ヶ月前の2月12日に開業しています。
ここからだとほぼ南へ進むだけであまり迷いポイントもなく、距離も10kmちょっとと手ごろ。
「十間橋」付近から分岐して流れる「横十間川」に沿って進めば、途中までですが車を気にしないで走ることもできます。
ということで、ちょっと安直かもしれませんが今年開業したばかりの新名所をハシゴするポタリングをすることになりました。

「スカイツリータウン」から「十間橋」へ移動し、その少し南で「横十間川」の左岸側へ。
しばらくは南行の一方通行道路を走りますが、途中から川のすぐそばの自歩道に入ります。
「小名木川」(おなぎがわ)との交差地点にかかる「X」字状の「クローバー橋」は必見。
そこから約1kmほど下ったところで「大横川」と合流し、ここで「横十間川」は終点。
道なり(川なり?)に東へと進路を変えて、また約1km先の「明治通り」「葛西橋通り」が交わる「南砂四丁目交差点」へ。
そして「明治通り」をまたひたすら南下していきます。
途中から車通りが多い上に路肩側にスペースがなくなるので、やむを得ず歩道をゆっくりと進むことにしました。


表紙の写真は、「新砂」南端付近から眺めた「夢の島公園」方面の様子です。
手前は「東京夢の島マリーナ」、左奥が「新江東清掃工場」で右のドームが「夢の島熱帯植物館」
ゴミを焼却するときに発生する熱は「植物館」の熱源として再利用されています。
角ばっていて窓の少ない「清掃工場」と、丸っこくてガラス張りの「植物館」。
まったく対照的な建物ですね。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

次なる新名所へ・・・
by sampo_katze | 2012-08-10 21:25 | with Brompton | Comments(0)