人気ブログランキング |
2012年 12月 30日 ( 1 )
2012年最後ですが、ミラーレス始めます
Intermisson


c0081462_2046547.jpg
「2012年最後のお買い物」


今年最後の更新です。

先日所用で「立川」に出かけ、その足で北口にある「ビックカメラ」に立ち寄りました。
お目当ては今春のリリースされた「ニコン」「D800」と9月下旬にリリースされたばかりの軽量フルサイズ「D600」
そして「ミラーレス一眼」「J」および「V」シリーズです。
特に「D800」はリリース直後は展示機がない状態でしたからね。


まずは「D600」。
話に聞いていたとはいえ、実際に持ってみると軽~い!
さすがに「D40」のときほどの衝撃はないですが、これがフルサイズであることを考えると驚きの軽さでした。
外観や持った感じは少しチープな感じは受けますが、使っているうちに気にならなくなるでしょう。

気になったのは正面右側、グリップ上部にあるダイヤル。
そのすぐ下に「ニコン」デジ一のトレードマークでもある赤いラインがあるんですが、従来機に比べて出っ張ってるみたい。
そのためダイヤルを回すときに指がかかって、ちょっと操作しづらい感じがしました。

「モードダイヤル」にロックがついたのはありがたい改良。
「D40」では動きが軽いためにいつのまにか別のモードになっていて、ファインダーをのぞいて「あれ?」って思うことが多々ありましたが。
値段は手ごろなので、もしこれが初フルサイズだとしたら買ってたでしょうね。
「キャッシュバックキャンペーン」でもあったら即決!(笑)


続いて「D800」。
この日の時点では在庫は「D800E」のみだったようですが、外観は変わらないですし買うわけでもないので(^^;
クラスとすればフラッグシップの「D4」に次ぐ位置づけだけあって、質感はいいですね。
今使ってる「D700」より少し軽くなっているようですが、実際に持ってみると数値以上に軽くなっているような?
雰囲気はほぼ同じ感じ。
ネックは3600万という途方もない画素数とやや高く感じられる価格でしょうか(汗)
本体だけならともかく、少なくとも現在わたしが使っているPC環境は力不足なので更新が必要。
となれば、それ相応の追加投資をしないとなりませんからね~。
まぁ、当面は「D700」を使い倒していくつもりですが。


最後は「ニコワン」。
「J」、「V」ともシリーズ全機種が置いてありました。
昨年「1」が出てから1年前後で次の「2」が出てきたのはちょっと驚き。

で、今回の最大の目的は「J2」だったんです。
実機をさわってみてよかったら購入しようかな?って思っていたくらい。
でもパッと見たら「V2」が意外とかっこいい!
雑誌やネットで見たときはイマイチ食指が動かなかったのに、なんでだろう?(^^;
で、帰ってからちょこっと調べて購入してしまいました。

標準ズームが「ハーフマクロ」ができるので、料理などのテーブルフォトに役立ちそうです。
小型なので撮るときも大げさになりにくいですし、シャッター音も静かなのもうれしいポイント。
本格稼動は来年からになりますが楽しみです☆




それでは皆様、良いお年をお迎えください(^∇^)
by sampo_katze | 2012-12-30 20:50 | カメラ・自転車の機材 | Comments(2)