人気ブログランキング |
2013年 05月 02日 ( 1 )
初めての中国訪問(出張ですが)
出張のお供にNikon1 V2を・・・編・第2回


c0081462_20232024.jpg
「横浜上空@JL029 to Hong Kong」


4月22日(月)から26日(金)までの5日間、「中国広東省」にある「深セン」に出張してきました。
海外への渡航は2010年12月の「韓国」への出張以来。
過去の訪問国は「オーストラリア」「台湾」「マレーシア」「韓国」で、今回で5か国目です。
しかもすべて仕事での渡航で、プライベートでは一切ありません。
国内の47都道府県すべてに足を運んだことがあるのとは対照的ですね~(^^;

さて「深セン」の場所ですが、4月26日の記事「初めての中国訪問」でアップした通り「香港」のすぐ北にあります。
そのため移動は「羽田空港」(東京国際空港)から「香港国際空港」への直行便を利用しました。
っても、これは営業担当者に手配してもらってます。

また現地でのピックアップは空港の予定だったんですが、担当者が「香港」へ入るには「ビザ」が必要とのことで
そのため「深セン市」の南西端近くにある「蛇口」(じゃこう、現地読みではシェーコウ)までフェリーを利用することに。

ん?空港から港まではどうやって行くんだろう?
以前なら調べるのもちょっと大変だったでしょうけど、今はネットで簡単検索☆
今回は「ハルウララ」さんの「シンセンお気楽生活記」を参考にさせていただきました。
写真付きで説明されているのでとてもわかりやすいんですよ。
また「出入国カード」の書き方も別のサイトですが記入例がありましたので、どちらもプリントアウトして持参。
ほんと、いい時代になったものです(^^)


表紙の写真は、「香港」へと向かう機内から撮影した「横浜」付近の様子です。
行きの飛行機は窓際の席が空いていたのでラッキー。
その上、この日はかなり早い段階で「シートベルト着用」のサインが消えたので撮影ができました。
うれしいな~☆

左下は「八景島」の北側、「主翼」先端近くで曲線を描く海岸線は「磯子」から「根岸」のあたりですね。
その右の海にせり出しているあたりが「三溪園」などがある「本牧」(ほんもく)エリア。
「横浜ベイブリッジ」「大黒ふ頭」「鶴見つばさ橋」なども見えます。


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

絶好の撮影日和・・・
by sampo_katze | 2013-05-02 20:35 | 海外 | Comments(0)