人気ブログランキング |
2014年 09月 21日 ( 1 )
iPhoneにした~今度は自前
Intermission


c0081462_21122686.jpg
「初めてのスマホ、今度は自前」


9月19日(金)。
「iPhone6」「6plus」が発売されました。
今回も「発売前から行列」という、もはや「日本のお家芸」のようなもの(?)があったようですが(^^;

振り返ればちょうど1年前の2013年9月20日(金)に、先代となる「5s」「5c」が発売。
すでに導入していた「Softbank」「KDDI」に続いて、「NTTドコモ」も参入しました。
そしてこの発売に合わせるかのように(?)、出張に使う共用ケータイが「iPhone5」(無印)に変更。
これ以前に同僚が持つ「iPhone」&「iPad」を使わせてもらったことがあったので、その利便性は承知していました。
使ってみると、確かにいろいろと便利なんですよね~。

とはいえ当時は「ガラケー」持ちでしたが特に不便も感じず。
「バッテリー」を充電してもすぐ充電が必要になるような状況になったら買い換えるか~と思ってました。
充電完了~使ってすぐ充電が必要、なんてルーチンになったらそろそろ「バッテリー」が終わりに近いですから。
前機種ではそれを引っ張りすぎて「データ移行」が自前でできず、「機種変更」を余儀なくされてしまいました(^^;
バックアップは重要と常々思ってたんですけどね~。

で、今回。
次機種の「6」の発表が近々あると噂されていた8月終わり、自前の「ガラケー」が「落下事故」に。
とりあえず電源は入るものの、落下の衝撃によって「自動電源オフ」機能が追加されてしまいました。
これまで何度か落下の憂き目にはあっていたものの、外装に傷が入る程度ですんでいたんですが。
しかも「次機種がまもなく出る」という絶妙なタイミングで・・・・・。

とはいえ幸いなことにデータの抽出は問題なく完了。
移行もスムーズにすることができました。
個人的には新機種にこだわらないのでいいんですが、タイミング的にはもう少し後の方がよかったのかな~?

でも、やはり使ってみるとやっぱり便利ですね。
現金なものです(笑)


Coolpix3100
by sampo_katze | 2014-09-21 21:55 | カメラ・自転車の機材