2018年 07月 05日 ( 1 )
博多祇園山笠開催中!(訪問時は準備中)
1コマ写真@宮崎&博多・その3e


c0081462_08070590.jpg
「本番に向けて飾りつけ」


今回の主な目的地は「宮崎」
ですが、宿泊先は「福岡県博多区」「中洲川端」にあります。
「羽田」から「宮崎」まで直行便も出ているんですが、「福岡」の食も味わっておきたかったので。
また「マイル修行」の面では、「福岡」~「宮崎」間は本数も多く運賃もおトクで使いやすいところもポイント。
「九州」をほぼ縦断する航路をとるので、上空からの眺めも期待できるかな?と思いました。
残念ながら往復ともに雲が多く、まったく下界を見ることができませんでしたが(^^;
もっとも「梅雨」の時期ですからしかたないですね。

さて、「福岡」に着いた夜のこと。
「中洲川端」の駅から地上に出ると、大きな櫓のようなものが立っていました。
その両側には「奉納 十二番山笠 博多リバレイン」の文字が。
これを見て「博多祇園山笠」のものだとわかりました。

あとで調べると祭の正式な名称は「櫛田神社祇園例大祭」で、その名の通り「櫛田神社」(くしだじんじゃ)の「例大祭」
毎年7月1日から15日まで開催されます。
そして、ここに展示されていたのは「飾山笠」(かざりやまがさ)の1つ。
6月27日から飾りつけが始まるようで、その様子を撮影する「TVクルー」の姿も見られました。
この「飾山笠」のうちいくつかは通年展示されるので、祭りの期間以外でも見ることができるようです。


iPhone5S




by sampo_katze | 2018-07-05 21:30 | 九州