2018年 10月 05日 ( 1 )
松江の花鳥園・フォーゲルパークを訪ねる
マイル修行で松江訪問編・第2回


c0081462_08103879.jpg
「気のせいか、ゆがんでいるような・・・・・?」


天気予報ではこの日は雨模様。
となれば屋外ではなく、屋内で過ごせるところに行くのがベターです。
そこで「松江市」にある「松江フォーゲルパーク」を訪ねることにしました。
ここは「掛川花鳥園」と同じグループのテーマパークでしたが、2015年から「一畑パーク」の管理に変わったようです。
それはともかく、花と鳥を中心としたテーマパークであることは同じ。
今回も間近でさまざまな鳥たちを見たり、ふれあったりできることを楽しみにしてきました。
基本屋内なので、天気が悪くても大丈夫ですからね。

最寄駅は「一畑電車」「松江フォーゲルパーク駅」
「松江しんじ湖温泉駅」からは約15分、「電鉄出雲市駅」からは約40分のところにあります。
ですがお客さんのほとんどは車で来場されるようで、電車から降りた乗客はわたしだけでした(^^;
ちなみに電車の本数は、おおむね1時間に1本程度と少ないです。
うまく時間を合わせないと、時間のつぶしようがないので大変なことになります(笑)


表紙の写真は、「松江フォーゲルパーク駅」から眺めた入口の様子です。
「花鳥園」の入口は「長屋門」になっているのが特徴で、当然こちらも同様。
まるで「大名屋敷」にでも入るような雰囲気です。
開園時間になると中から「閂」(かんぬき)が抜かれる音がし、重々しく「大木戸」が開かれます。
今回も雨でなければ扉の前でその儀式?を楽しみたかったんですけど。
それにしても・・・・・この「長屋門」、なんだかゆがんでいるように見えるんですよね~。
気のせいでしょうか?(^^;





雨でも雪でも楽しめる・・・
by sampo_katze | 2018-10-05 21:00 | 花鳥園 | Comments(0)