人気ブログランキング |
2019年 02月 01日 ( 1 )
出国・帰国手続きが簡単に!しかも手続き不要だった
Intermisson


c0081462_14404345.jpg
「事前登録は必要なし!」


昨年の「台湾出張」のときのこと。
行きは08:35発の飛行機だったので、「羽田空港」からほど近いところで前泊。
さらに早起きして6時過ぎという早朝に「羽田空港国際線ターミナル」に入りました。
そのおかげでか、「出国手続き」はガラガラで待ち時間なし。
いつもこんなだったらな~、と思わずにいられませんでした。

そして帰国。
同じ飛行機だけでなく同時間帯に到着する方々もいて混雑します。
こんなとき、「自動化ゲート」が通れるように登録しておけばよかったな~って思うんですよね。
同行した営業担当者は、当然海外出張が多いですからすでに登録済み。
並んでいる人数は何倍、下手すると10倍以上?くらいでしたが、スムーズに進んでいきます。
結局、わたしのほうが手続きに時間がかかってお待たせしてしまうことになりました。

ということで、先月の「下関」「北九州」の遠征の前に「国際線ターミナル」に立ち寄り。
「自動化ゲート」利用のための登録をしていこうと「登録カウンター」へと向かいます。
海外にいくわけでもないのに、「パスポート」を持って「国際線ターミナル」に降りたつのは違和感がありましたが(^^;

さて、カウンターで用紙を取ると係員の方が出てきます。
そしてなんと、「手続きをしなくても自動化ゲートが使えますよ~」と(いう趣旨を)おっしゃるではありませんか!
これは「パスポート」に登録されている顔写真と、その場で撮影した写真を「顔認証」で照合するというもの。
なので事前登録は一切必要ありません。
「成田空港」「羽田空港」では昨年10月から使用できるようになっているようです。
ということは、わたしが「台湾」に出張したときも使えたんですね~。
ほかに「中部国際空港」「関西空港」「福岡空港」でも使えるようになっています。

ただ「羽田空港 自動化ゲート」でググっても、この件についてはトップに出てきません。
「顔認証ゲート」と入れなければならなかったんですね。
できれば「自動化ゲート」でも結果が出てくれるとありがたいかな?


iPhone5S




by sampo_katze | 2019-02-01 21:00 | 海外