人気ブログランキング |
2019年 04月 10日 ( 1 )
徳島帰りは川崎でタイ料理ランチ
1コマ写真@徳島出張・その3e


c0081462_21041038.jpg
「スープはトムヤムクンに変更がマスト?」


「徳島空港」からの帰り道。
折り返しとなる「羽田空港」からの機材の到着が遅れ、出発時刻が20分繰り下がりました。
この2日前の往路でも出発が遅れたので、どうしちゃったの?という感じです。
また事前に座席指定しておいたんですが、乗ってみるとなんと「窓なし」の席!
スマホのアプリからだったからなのか、そこには気づきませんでした。
そして、最後は「京急線」が信号機故障かなにかで遅れていました。
わたしが乗ったころには数分程度にまで回復していたのでよかったですが。

それにしても、ちょっとしたこととはいえこれだけ続くとなんだかモヤモヤしてきます(^^;
そんなときは、おいしいものを食べるのが一番!
って、そんなシーンが「孤独のグルメ」で出てきたような?

ということで、「川崎駅」近くにある「タイ料理」のお店「チャオタイ」を訪ねます。
「タイ国商務省」が認定したお店だそうで、ランチメニューはとにかく豊富。
そしてなにより「タイ料理」が好きなのでこちらにしました。

オーダーしたのは、9種類ある「Dセット」(あんかけご飯セット)の中から選んだ「カオ カムー」(豚のすね肉の煮込みとご飯)。
「ガパオ」「カオ マンガイ」ももちろんありましたが、別なものも食べてみたくて。
このセットには「タイサラダ」「グリーンサラダ」「スープ」「デザート」がつきます。
さらに150円プラスで「スープ」を「トムヤムクン」にできるので、当然変更!
メインのお皿には「煮卵」もついていて、結構ボリュームがありそう。

「トムヤムクン」は最初に酸っぱさが、後から辛さがきますがそれほど強くないので大丈夫。
肉は甘めの味付けですが、小皿で添えられた「特製ナンプラースパイシーソース」をかけるとまた美味!
先のモヤモヤも吹き飛び、大満足でした。

意外だったのは、壁に貼られた「タイ」の「ワイン」についての掲示。
え、「タイ」でも「ワイン」を造ってるの?
しっかり見てなかったので銘柄などは覚えてません。
それに昼でしたし、このあと会社に行くことになっていたのでオーダーできませんからね(^^;
でも、また出張帰りにランチを食べる機会があったらぜひ寄りたいところです。


iPhone5S



by sampo_katze | 2019-04-10 21:00 | 四国