人気ブログランキング |
2019年 04月 14日 ( 1 )
白いお鼻をしたピンク色の飛行機
1コマ写真@花巻・盛岡遠征編・その2


c0081462_21412692.jpg
「そのお鼻は借り物?」


「大阪空港」から搭乗した「JA2185便」は定刻から4分おくれで、「いわて花巻空港」の3番スポットに到着。
降機して「ボーディングブリッジ」(PBB)を歩いていると、となりの2番スポットにピンク色の機体が駐機しているのが見えました。
「フジドリームエアラインズ」(FDA)の「エンブラエル175」で、2010年に導入された3号機「JA03FJ」です。
この機材は国内で初めて導入された「175」でもあります。

余談ですが、ピンクの機体というと「Peach」のイメージがあります。
ですが、あちらはピンクとパープルの中間の「フーシア」という色なんだそう。
言われてみれば確かにやや濃いめの色ですね。

前回の記事で取り上げたように、「いわて花巻空港」の3階にある「送迎デッキ」からは駐機している機体は見えません。
しかたないので出発時刻になるまで待つことにします。
しばらくすると、西に傾き始めた日差しの中をゆっくりとトーイングされ全体が見えてきました。
機体後方には「ちびまる子ちゃん」のイラストがラッピングされています。
この機体は初めて見るので、こんなワンポイントがあるとは知りませんでした。

さて、このときは何の違和感もかんじなかったのですが。
宿に入って「JA03FJ」について調べてみると、出てくる機体の色がどこかちがいます。
よくよく見るとわたしが撮った機体の鼻先、「レドーム」全体が白くなっています。
本来ならば機体本体と同様、ピンクとのツートーンになっているはずなのに・・・・・。

さらに調べると「FlyTeam」に投稿された写真が見つかり、2018年6月にはこの姿になっていたようです。
ということは、もう10か月以上もこの姿で飛んでいるんですね(^^;
なぜこうなったのかの理由はわかりませんが、次の「重整備」までこの姿のままなのかもしれません。
ただ個人的にはこの姿もわるくない、どころかかわいい感じがするんですけどね。


D700+24-120mmF4G/VR




by sampo_katze | 2019-04-14 21:00 | 東北