人気ブログランキング |
2019年 11月 14日 ( 1 )
ホッキョクグマはプールでもぐもぐタイム
1コマ写真@旭川遠征編・その4


c0081462_22594349.jpg
「いい湯だな?」


「ぺんぎん館」に続いては「あざらし館」を経由して「ほっきょくぐま館」へ。
1階に入口があるんですが、なんだかすごい行列ができてる!?
「最後尾はこちら」というカードをもったスタッフの姿を見て、これはダメだなと思うほど。
あきらめてほかのエリアに行こうと思ったら、2階にあたる場所にはそのまま行けそうです。
上がってみると「ホッキョクグマ」がいました。
日の当たる気持ちのいい場所で寝そべっていて、どこでも見られる姿でしたが(^^;

さらに建物の奥の方に進むとプールがあり、そこにも別の1頭がいました。
ちょうど「もぐもぐタイム」の時間が近づいていたので見ていることに。
すると上の方から魚が降ってきた??
どうやら上の方にスタッフがいて、そこから投げ込んでいるようです。
そのうちプールの中にも投げ込まれ、それを目がけて「ホッキョクグマ」がプールにダイブ!
大きな水しぶきを上げて飛び込む姿は迫力があり、歓声が上がります。
その後も次々と投げ込まれ、「ホッキョクグマ」が水中にもぐって魚を探す姿が見られました。

この写真は、その合間を撮ったもの。
プールの中でぷかぷか浮いているような状態なんですが、まるでお風呂につかっているよう。
この後しばらくすると、陸に上がって大きな体を震わせて脱水?する様子も見せてくれました。
結構寝ていることが多い「ホッキョクグマ」ですが、この生き生きとした姿は見ごたえがありましたね。


D700+70-200mmF2.8E/VR+TC-14EⅢ




by sampo_katze | 2019-11-14 21:20 | 北海道