カテゴリ:四国( 22 )
帰路の機体は特別塗装機!のはずが
1コマ写真@徳島出張の続編・その4e


c0081462_14255685.jpg
「普段着に衣替え??」


搭乗する「羽田」行きの飛行機は11:45発の「JL456便」です。
充当される機材は「B767-300」で、「Flightradar」によればレジ番号は「JA656J」
ということは派生型の「300ER」で、かつ「行こう!九州」の特別塗装機です。
「平成28年熊本地震」の復興と「九州」への応援の想いが込められているもので、2016年12月から運航されています。
乗ってしまえばほかの通常機材と変わりませんけど(たぶん)、なんとなく気分はいいものです。

そうこうするうち、折り返し「JL456便」となる「JL455便」の到着が10分ほど遅れるとのアナウンスが入ります。
飛行状況を見てみると、北上してきて空港上空で東に旋回し海に出るところを
1度西に旋回して内陸を飛んだ後に海に出ていました。
空港上空に「∞」を描くような感じですね。
「羽田」を離陸するのに時間がかかり、ほぼ同時間帯に出発する「ANA」「NH282便」との調整があったのかもしれません。

さて、「455便」が展望室の左手から進入してきます。
徐々に機体が大きくなり、ほぼ目の前で煙をあげてランディング!
機体の右側、「スターボードサイド」を見せながら通過していきます。
でもそこに見える姿は通常機と同じで、機体後部にあるはずの特別塗装がありません。
あれ?「ポートサイド」だけなのかなと思い、スポットに戻ってくるのを待ちます。

2500mの滑走路の端まで行って戻ってくるので、5分ほどかかります。
待つことしばし、「ポートサイド」を見せながらやってきた機体にはやはり何もなかった!
運航開始から約2年たつので、どうやら通常塗装に戻ってしまったようです。
まぁ「特別塗装機」は期間限定のものですから、仕方ないですね~。
ちなみに同時に始まった「JAL九州応援プロジェクト」のキャンペーンツアーは、来年6月まで継続されるようです。
今年は「福岡」経由で「宮崎」に出かけたので、来年は「熊本」にも行こうかな?


iPhone5S




by sampo_katze | 2018-11-30 21:15 | 四国
徳島空港でご当地バーガー
1コマ写真@徳島出張の続編・その3


c0081462_14255166.jpg
「絶妙なバランスで倒れない?」


今回の出張は22日(木)に仕事は終わる予定ではあったものの、終わる時間が読めず。
おまけに翌日から3連休になるとあって、帰京するのは当日夜か?翌日朝か?で悩むところです。
かといってギリギリに飛行機を予約するとなると、満席で取れなくなるリスクも。
「マイレージ上級会員」は空席待ちでの優先がありますが、そもそもキャンセルが出なければ何の意味もありませんし。
そこで事前に23日の昼前の便を予約し、22日の夜も「美馬市」に滞在することにしました。
22日のうちに「徳島市」へと移動しておく手もありましたけどね。

で、23日(金)の8時前に「穴吹駅」を出発し「徳島空港」には10時前に到着しました。
予定していた列車より1本早く乗ってしまったので、「徳島駅」での待ち時間がかなり長くなってしまいましたが。
その後はお土産を買ったり、飛行機を眺めたりして10:30まで時間をつぶします。
その理由は、空港内にある「リッチバーガーファクトリー」の通常メニューが提供されるようになるから。
前回10月に来たときは朝2番の飛行機だったため、「モーニングメニュー」しかありません。
そのため、お目当てにしていた「ご当地バーガー」が食べられなかったんです。
でも今回は搭乗までも1時間以上あるので、余裕を持って食べることができます。

ここの「ご当地バーガー」のメニューは3種類(だったと思う・・・・・)。
今回はその中から「てりやき尾鶏バーガー」(650円)をいただきました。
名前からして地元産の「阿波尾鶏」を使用しているのかな~?
サイズはやや小ぶりですが、宿でしっかり朝ごはんを食べてからそれほど時間がたってないのでちょうどいい感じ。
てりやきにしてはややさっぱり味で、正直ご当地感は少々物足りないです(^^;

もう1つの「とくしまバーガー」には「自家製すだち塩ダレ」が使われているよう。
そちらのほうが、よりご当地感がアップしそうですね。

さらに激辛の「ハンバーギャー」もありました。
こちらは完食すると「認定書」がもらえ、さらに7枚集めると特製ステッカーももらえるんだそう。
って、どんだけ辛いんだよ!
話のタネに食べてみたい気もしますが、さすがにコワイですね~。
辛いのが平気なメンバーが同行したときに試してみるのがよさそうです。


iPhone5S




by sampo_katze | 2018-11-28 21:00 | 四国
山間にある美馬市脇町で海の幸を堪能
1コマ写真@徳島出張の続編・その2


c0081462_14254686.jpg
「瀬戸内産ホウボウの姿造り!」


今回も宿は「美馬市脇町」(みまし わきまち)に取りました。
最寄り駅は「JR徳島線」「穴吹駅」(あなぶき)で、「徳島駅」からは普通列車で1時間~1時間20分ほど。
単線なので途中駅での列車交換がありますが、その有無や停車時間によって所要時間が大きく変わります。
行きに乗った「徳島駅」07:21発の列車は、2駅目でいきなり14分も停車してましたから。
しかもこの列車、「穴吹駅」でさらに38分も停車するというのんびりさ!
なんでそんなに停まるのかと思って調べてみると、その間に普通列車と特急列車それぞれ1本と交換するようです。

「徳島線」は「吉野川」沿いに東西に延びる路線で、「穴吹駅」は河口から直線で約40kmの山間にあります。
駅のある南岸側はやや閑散としていますが、北岸側は江戸時代に「阿波藍」(あわあい)の生産地として栄えたこともあってか
飲食店やスーパーなども多く、今回のような長期出張ではありがたかったですね。

2回目の訪問となった今回、宿の近くにあったお店に2回お世話になりました。
結構内陸なのに、魚介がメインのお店だったのでちょっと意外。
でもまぁ、わたしも同じような場所に住んでいるので不思議でもないんですよね(^^;
それにメニューを見ると肉や麺類に串揚げなどなど、かなり豊富でビックリでした。

1回目は定食をいただきましたが、2回目は魚料理を堪能。
「ホウボウ」があったのはうれしかったですね!
食べるのはこれで2回目ですけど。
次は肉料理も試してみたいな~!
ただ、次があるかは今のところ未定なんですけどね~・・・・・。


iPhone5S




by sampo_katze | 2018-11-26 21:15 | 四国
1ヶ月ぶりにふたたび徳島へ
1コマ写真@徳島出張の続編・その1


c0081462_20534795.jpg
「3種の地ビール」


11月18日(日)から再び「徳島県美馬市」へと出張。
先月の訪問で積み残した案件を処理するための訪問です。
18日のうちに「美馬市」まで行ければよかったんですが、所用のため最終便で移動。
その夜は「徳島駅」近くに宿泊し、翌朝に「徳島線」で移動して同行者と合流しました。
ちょうど通学時間帯でしたが、「徳島駅」発車の時点では混んでなかったのはちょっと意外でしたね。
途中から続々と乗車してきましたが。

初日の仕事を終え、夕食の帰りに近くのスーパーに立ち寄ります。
そこで目にしたのが「地ビール」
「阿波麦酒」が製造しているもので、3種類置いてありました。
ラベルにはご当地らしく「阿波踊り」の笠が乗り、たらいに乗った「タヌキ」が描かれています。
なぜ「タヌキ」なのかは謎ですが(^^;

さて、買ったはいいものの「栓抜き」がないことにあとで気が付きます。
宿のフロントで借りることもできたかもしれませんが、結局最終日の22日(木)に同じスーパーで探して購入。
無事に飲むことができました。
待ったかいがあって?おいしくいただきました(^^)
「徳島駅」地下にある「お土産・駅バル横丁」には、「醸造所」併設のブリュワリーもあるとのこと。
次回訪問する機会があれば、そちらでできたてを堪能してみたいところです。


iPhone5S




by sampo_katze | 2018-11-24 21:00 | 四国
荷物受取ターンテーブルもハロウィン仕様
1コマ写真@徳島出張・その7e


c0081462_18051868.jpg
「本物のカボチャを運んでいます」


今年50回目のフライトを終えて無事「羽田空港」に到着。
定刻の10:10より5分の早着でした。
この時間帯は到着する飛行機が少ないこともあるのかな?

降機したら「南ウイング」「手荷物受取所」へと進みます。
それほど大きな荷物ではなかったので、機内持ち込みでもよかったんですけどね。
座席位置指定のマップを見ると結構埋まっていたので、混雑するかと思い預けることにしました。
でも「手荷物受取所」に進むと・・・・・あれ?意外にも人はまばら。
ビジネス客が多く、手荷物が少なめだったのかもしれません。

ターンテーブルの上に乗っていたのは「トーイングトラクター」
運転している「クマ」は、オレンジ色のマフラーと帽子を身に着けています。
そう、「ハロウィン」仕様なんですね~。

そして後ろに引いているのは本物の「カボチャ」です。
ちゃんと目、鼻、口もデザインされています。
さらに乗っている「コンテナドーリー」には、小さく「W-T2.7kg」の文字が。
「カボチャ」の重量2.7kgのことでしょうね。
こんな楽しいものが見られるとは、荷物を預けてよかったです(^^)


iPhone5S



by sampo_katze | 2018-10-31 21:00 | 四国
マイル修行の一区切り、年間搭乗50回に到達
1コマ写真@徳島出張・その6


c0081462_17072911.jpg
「50回目の搭乗機はJA655J」


「徳島県美馬市」の出張からの帰京は10月24日(水)。
前日の夜に市内へと移動して1泊し、翌朝09:00発の第2便で「羽田」へと飛びました。
このフライトで目標としていた年間搭乗回数50回に到達。
「JAL」の上級会員ステイタスの2番目、「サファイア」への資格を得ることができました。
これで「マイル修行」は一区切り。
もちろんさらなる高みを目指すこともできますが、年末までに達成しなければならないのでさすがに厳しいですね(^^;

記念すべき50回目の搭乗機は「B767-300ER」で、レジ番号は「JA655J」の5並び。
2011年7月に登録されていて、同シリーズ内では最も新しいグループに入ります。
ちなみにラストナンバーは「JA659J」で、2011年12月に登録。
そして「JA655J」は同年の7月に登録されています。
行きは無印「767-300」の最古参機だったので、真逆な組み合わせとなりました。


D700+24-120mmF4G/VR



by sampo_katze | 2018-10-29 21:00 | 四国
徳島県美馬市はうどん市?
1コマ写真@徳島出張・その5


c0081462_22212159.jpg
「昼ごはんはうどんで決まり!」


「徳島県美馬市」への出張での昼ごはん。
前半は朝出かける前に「コンビニ」で調達していました。
ですが後半は車で移動して市内の「うどん屋」に繰り出し、滞在中に4軒ほど食べに行きました。

北となりに位置する「香川県」は、もはや「うどん県」を名乗るまでもなく有名な「うどん」どころ。
「美馬市」も「香川県」の県庁所在地である「高松市」に接しているからなのでしょうか。
意外と「うどん」のお店が多かったですね。
どのお店もおいしかったし、何より安いのがうれしい!
おいしいのでついつい「天ぷら」を1~2品つけてしまい、ちょっと食べすぎになってしまったのはご愛敬?

そのせいか、出張から戻ると2kgほど太ってました(汗)
もっとも今回の滞在期間中の移動は車がメインで、歩く機会はあまり(ほとんど?)なし。
ということは「うどん」のせいではなく、自身の運動不足が原因ということですね(^^;


iPhone5S



by sampo_katze | 2018-10-27 21:00 | 四国
四国最大の川にかかる潜水橋
1コマ写真@徳島出張・その4


c0081462_21461417.jpg
「夕暮れの脇町潜水橋」


宿のチェックインは15時から。
大きな荷物は事前に送ってあり、比較的身軽だったのでそれまで周辺を歩いて時間をつぶします。
その後、部屋で少しゆっくりしてから買い物がてら散歩に出かけることに。

近くに四国最大の「吉野川」が流れているので、その堤防の上を歩いていきました。
上流に向けて歩いていくと、川の中に架かる橋が遠くに見えてきました。
あれはもしかしたら?と思って近づいていくと、やはり「沈下橋」(ちんかばし、ちんかきょう)でした。
このあたりでは「潜水橋」(せんすいきょう)というようですね。
通常の水位のときは渡ることができますが、増水するとその名のごとく潜水。
渡ることはできませんが、その構造から壊れにくかったり修復や再架橋がしやすかったりとメリットがあるそう。

できればそこまで行って、歩いて渡ってみたかったんですが。
ここからさらに距離もありますし、対岸に渡ると戻ってくるのもまた大変。
ということで、夕暮れの橋を撮って引き返しました(^^;

「吉野川」は東西に流れているので、夕焼けがきれいな日はオレンジ色に染まりそう。
そんな風景も見てみたいところです。


iPhone5S



by sampo_katze | 2018-10-25 22:15 | 四国
レトロな穴吹駅の駅舎
1コマ写真@徳島出張・その3


c0081462_21460653.jpg
「三角屋根がいい感じ」


「徳島駅」の地下で昼ごはんを食べ、宿のある「穴吹駅」(あなぶき)へと向かいます。
最初は13:17発「阿波池田駅」行きの列車に乗るつもりでした。
ですが、1本早い12:39発「穴吹駅」行きに余裕で間に合ったのでそちらに乗ることに。
途中駅での行き違い待ち時間が少ないためか、こちらは所要時間が15分ほど短くすみます。
ただし、宿のチェックインまでの時間が長くなるのが難点ですが(^^;

さて、「穴吹駅」には定刻の13:38に到着。
ホームの西側にある踏切を渡り、改札口を抜けます。
駅舎を外から見てみると、なんともレトロな雰囲気。
中央の2階部分は三角屋根になっています。
駅の開業は1914年(大正3年)3月とのことですが、そのころからの駅舎なんでしょうか?


iPhone5S



by sampo_katze | 2018-10-23 21:00 | 四国
機窓の向こうに見えたコントレール、あなたはだ~れ?
1コマ写真@徳島出張・その2


c0081462_21260592.jpg
「その高度差は24,000ft」


離陸してから約30分後、「奈良県」中央部の上空です。
ふと窓を見ると、遠くに白い筋が伸びているのが見えました。
この写真では右上にほんのわずかしか見えませんが(^^;
こんなところで見られる白い筋といえば、「コントレール」(飛行機雲)しかありませんよね。

でも、あちらはどこの飛行機なんだろう?
これまでも何度か、「コントレール」はないものの機影を確認したことはあります。
そのときも同じ疑問が頭に浮かぶものの、調べようがなかったのでそのままスルー。
ですが今回は機内で「WiFi」が使えるのと、「Flightradar」を知ったので早速調べてみました。

すると「成田」から「台北」へと向かう「China Airline」「CI107」便とわかりました。
機材は「A330-300」でレジ番号は「B-18358」
さらに高度や巡航速度も表示されるんですよ。
それによると、こちらの機材との高度差は約24,000ft(約7,200m)。
意外と高度差があるものなんですね~。
水平方向の距離もかなりあるから、よけいにそう感じるのかもしれません。


iPhone5S




by sampo_katze | 2018-10-21 21:00 | 四国