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カテゴリ:博物館・美術館( 69 )
プロムナードエリアの車両たち
京都鉄道博物館に行こう!編・第2回


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「鉄道車両初の機械遺産認定証」


「京都鉄道博物館」最初の展示エリア「プロムナード」の続きです。
このエリアの入口に顔をそろえているのは3種の車両。
「C62形電気機関車」「80系電車」「0系新幹線」の先頭車です。
これらの車両の後ろにはそれぞれ客車や中間車が連結されていて、編成スタイルで展示されています。

特に「0系」は「グリーン車」「ビュッフェ車」を含む4両編成になっていて、まるで「プラレール」のよう。
車両構成こそ違いますが、「山陽新幹線」での晩年は4両編成も走ってましたけどね。
わたしは「100系」でしか見たことがありませんが、あのリアル「プラレール」スタイルはワクワクしました。


表紙の写真は、「0系」に与えられた「機械遺産認定証」です。
「機械遺産」とは、「日本機械学会」「機械技術の発展に貢献した」と認定したもの。
「0系」は初年度となる2007年度に第11号として認定されました。
認定された4両のうち3両は、1964年3月に先行製造車「1000形」「C編成」(6両編成)として製造されたものとのこと。
登場当時の車両番号は「100x」(x:1~6)でしたが、試験終了後に量産車と同じ番号に振り替えられました。
なお、館内には「機械遺産」第12号の「230形233号タンク式蒸気機関車」も展示されています。





新幹線、客車、通勤形とさまざま・・・
by sampo_katze | 2019-08-20 21:15 | 博物館・美術館 | Comments(0)
京都鉄道博物館を初訪問!
京都鉄道博物館に行こう!編・第1回


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「最速のN700系?」


昨年の10月26日(金)~28日(日)にかけて、「滋賀県草津市」に出張がありました。
「徳島」出張から中1日しか空いていないという、ちょっとハードなスケジュールでしたが(^^;
またこの出張は土日が仕事だったので、前後の1日ずつを代休としました。
そして26日は明るいうちに現地入りしてのんびり過ごし、28日の仕事後に「京都」に移動。
翌29日(月)に念願の「京都鉄道博物館」を訪問しました。
「博物館」は一般に月曜が休館日というところが多いのですが、ここは水曜日が休館日とのこと。
これはありがたかったですね。

さて26日(金)は休みですが、翌日からの仕事に備えて移動しておく必要があります。
そこで12時過ぎの「のぞみ」に乗り、少し早めに現地入りすることにしました。
金曜日の夕方は混みますからね。


表紙の写真は、「京都駅」に到着したときに向かいのホームに停車していた「N700系」です。
秋の「修学旅行」シーズンだったようで、専用列車が出ていました。
そしてその車両は「JR西日本」所属の「N700系4000番台」、通称「N700A」のトップナンバー。
編成番号は「F1」です。
これは「JR東日本」「E7系」にもあるんですね。
もちろん「F1」だからといって、ほかの車両より速いというわけではありません(^^;





まずは旧草津川沿いを歩く・・・
by sampo_katze | 2019-08-18 21:00 | 博物館・美術館 | Comments(0)
扇形機関車庫で整備中のC62 2
1コマ写真@草津出張・その3e


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「スチーム吹き出して、元気いっぱい!」


「京都鉄道博物館」の敷地の一部は、かつて「梅小路蒸気機関車館」だったところ。
2015年8月30日に一時閉館してから拡張、リニューアルされました。
ここには20両の「蒸気機関車」が展示されていますが、うち1両は「山口県」で営業運転中のため不在です。

この日、3番線に入っていた「C62形2号機」が整備を受けていました。
車体は空の色が映りこむほどピッカピカに磨き上げられ、ときおりスチームを吹き出します。
ほとんどは背中?からでしたが、このときは床に伸ばされたホースのようなところからも。
かなりの勢いで吹きだしていて、となりの2番線や1番線までスチームが広がっていました。
こんなに元気なのに、諸事情のため本線上での運転ができないというのはほんとに残念。
特例でなんとかならないものかな?なんて思ってしまいます。


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by sampo_katze | 2018-11-06 21:15 | 博物館・美術館
京都鉄道博物館に行ってきました
1コマ写真@草津出張・その2


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「JR西日本の代表車両たち」


今回の「滋賀県草津市」の出張は土日がお仕事。
なので、前日の金曜と仕事明けの月曜に代休を取りました。

日曜に仕事を終えると「京都市」に移動。
翌29日(月)は「京都鉄道博物館」を訪ねました。
月曜というと一般には休館日なのですが、ここの休館日は毎週水曜日。
土日は間違いなく混むと思ったので足が向きませんでしたが、月曜なら少しはいいかなと。
幸いそれほど混んでおらず、ゆっくり見学することができました。

展示車両は「JR西日本」で活躍した車両がメイン。
「500系新幹線」ももちろん展示されています。
車内を見学することはほとんどの車両でできないのは少し残念。
でも、車両保護などの観点から考えると仕方ないですね。

メインフロアとなる「本館1階」には、同館の顔となる車両が並びます。
こうして並ぶと、「500系」って背が低い?って思っちゃいますね(^^;
実際には下に「道床」がないからのようですが。


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by sampo_katze | 2018-11-04 21:00 | 博物館・美術館
滑川のほたるいかミュージアム+富岩運河環水公園
新幹線で水族館に行こう!@魚津水族館~番外編・その2


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「ホタルイカキャラの駅名標」


翌11月12日(日)。
この日は16時台の「はくたか」で帰京します。
あえて速達の「かがやき」にしなかったのはとある理由があったからですが、それは次回に。

さて前日は「富山湾四大神秘」のうちの2つ、「魚津埋没林」「蜃気楼」をテーマにした「魚津埋没林博物館」を見学しました。
そしてこの日はもう1つの神秘、「ホタルイカ」をテーマにした「ほたるいかミュージアム」を訪ねます。
場所は「富山市」「魚津市」の間にある「滑川市」(なめりかわし)。
最寄り駅は「滑川駅」で、「富山駅」からは「あいの風とやま鉄道線」に乗って約15分。
駅からは北口を出てまっすぐ進み、つきあたりを右に曲がってすぐで歩いて10分ほどで着きます。


表紙の写真は、同じく「滑川駅」に乗り入れている「富山地方鉄道」のホームの駅名標?です。
水色の浴衣を着ているのは「滑川市」のイメージアップキャラクター「キラリン」
「ホタルイカ」をモチーフにしていて、よく見ると袖と裾から水色の脚が出ているのがわかります。
向かって左側、「キラリン」の右手側にはとなりの駅名が書かれていたはずですが壊れているようですね。
ちなみにこの子は女の子で、「ピッカ」という弟キャラもいるそう。


ほたるいかミュージアム





ホタルイカの時期ではないですが・・・
by sampo_katze | 2018-07-09 21:15 | 博物館・美術館 | Comments(0)
特別天然記念物 魚津埋没林博物館
新幹線で水族館に行こう!@魚津水族館~番外編・その1


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「富山弁とダジャレのミックス」


「魚津水族館」を出たのは15時前。
このまま「富山」に戻ってもよかったんですが、もう1か所行ってみたいところがあったので。
その場所は「魚津埋没林博物館」です。
約3000年前に「片貝川」の氾濫による土砂流出で埋まった「杉原生林」の跡を見ることができます。
とある番組で紹介されていて、なんとも神秘的な雰囲気に旅心をくすぐられましたので。
合わせて「蜃気楼」についての展示も行なわれているようでした。

「水族館」からは「魚津市民バス」を利用して15分ほど、「魚津駅」からは8分ほどのところにあります。
最寄りのバス停は「海の駅蜃気楼」または「魚津港(埋没林博物館口)」の2か所。
なお「海の駅」側にある入口は冬期閉鎖となるので注意が必要です。


表紙の写真は、「魚津水族館」前にあった「滑川市コミュニティバス」のバス停です。
「埋没林博物館」への移動に利用したのとは異なります。
愛称は「のる my car」で、「乗ろうよ」を意味する「富山弁」「乗るまいか」が語源。
これに加えて「マイカーのように利用してほしい」という願いがこめられているんだそう。
下には2匹の「イカ」のイラストが添えられていましたが、こちらは「マイカ」かな?


特別天然記念物 魚津埋没林博物館





富山湾の2つの不思議に出会える場所・・・
by sampo_katze | 2018-07-07 21:00 | 博物館・美術館 | Comments(0)
ふじの中にある南極の博物館
名古屋訪問Ⅳ~名古屋港ガーデンふ頭編・第3回


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「歴代の南極観測船の模型」


「体験型歴史的資料」と銘打った「南極観測船ふじ」の見学。
地下1階から一気に2階へと上がります。
このフロアは3基搭載されていた「ヘリコプター」を格納していたところ。
それを改装して「南極の博物館」として様々な展示がされています。
主な内容は自然、歴史、観測の様子、そして「昭和基地」での暮らしなど。
それほど広くはありませんが、展示内容はかなり充実していました。

ちなみに「東京都立川市」にも「南極・北極科学館」というのがあります。
「国立極地研究所」の付属施設で、2010年7月に開館しました。
こちらも行ってみたいですね。


表紙の写真は、歴代の「南極観測船」の模型です。
手前にある「帆船」は、1911年(明治45年)1月に初めて「南極」に到達した「開南丸」(かいなんまる)。
オレンジの船体は手前から順に「宗谷」、「ふじ」、「初代しらせ」です。
船体の大きさは大きく、そして幅も広くなっていってますね。
なお、現行の「2代目しらせ」の模型はありません。


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南極のいろいろな資料を見てみる・・・
by sampo_katze | 2016-05-18 21:30 | 博物館・美術館 | Comments(0)
「ふじ」の地下1階へ
名古屋訪問Ⅳ~名古屋港ガーデンふ頭編・第2回


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「船内の急な階段」


「南極観測船ふじ」の見学の続きです。
館内は4層ありビルに例えると地上3階、地下1階に分かれています。
前回は1階を見ましたが、今回は地下1階へと進みます。


表紙の写真は、1階から地下1階へと続く階段です。
意外と幅は広く、傾斜もそれほどきつくはありません。
あまり窮屈なつくりだといざという時に不便だからでしょうね。


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観測隊員と乗組員のくらしぶりとは・・・
by sampo_katze | 2016-05-16 21:00 | 博物館・美術館 | Comments(0)
名古屋の”鉄道博物館”を訪ねる
名古屋訪問Ⅲ~リニア・鉄道館編


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「あおなみ線の終着点」


「名古屋」への訪問の2日目の11月18日(水)。
この日は朝から雨。
というか、昨日夕方から降り続いています。
でもこれは天気予報通りなので、それを見越して考えていた予定通りに進められそう。
ということで、この日は雨除けができる屋内施設に行くことにします。

まずは「金城ふ頭」にある「リニア・鉄道館」へ。
ここは2013年9月28日以来、約2年ぶり2回目の訪問です。
ただ1つ心配なのは、前回訪ねたときにかなりじっくり時間をかけて見ていること。
展示されている車両の種類は豊富で見どころは多いんですが、新鮮な目線で見られるんだろうか?
もっとも訪ねる前からそんなことを考えてもしかたないので、とにかく行ってみることにしました。

「リニア・鉄道館」の開館時間は10時ちょうど。
ですが、いつも通り?それに十分余裕を持って「名古屋駅」から「あおなみ線」に乗車しました。
最寄駅は終点の「金城ふ頭駅」
「名古屋駅」からは25分の乗車で、駅からは徒歩2分とアクセスはラクラクです。
ただ9時台以降は運転間隔が15分とやや開くのでちょっと注意が必要かも?
沿線の様子を見ると、現状ではこれ以上の増発は難しいと言わざるを得ないんですが・・・・・。


表紙の写真は、「金城ふ頭駅」を北西側にある歩道橋上から眺めた様子です。
3階にホーム、2階に改札という典型的な高架駅ですね。
あとは1階に「コンビニ」がある程度で、周囲にはほとんど何もない感じです(^^;
でも来年に「レゴランド・ジャパン」の施設ができるとのこと。
そうなると大きく変わるかもしれませんね。


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元祖新幹線車両がいろいろ・・・
by sampo_katze | 2016-05-12 21:15 | 博物館・美術館 | Comments(0)
国立西洋美術館の前庭
冬の動物園を訪ねよう!in 上野動物園編・番外編


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「シンプルな外観」


「上野動物園」からの帰り道。
行きは西側の「池之端門」から入りましたが、また戻るのは少々面倒なので「表門」から出ました。
その足で「上野駅」へと向かうわけですが、途中に「国立西洋美術館」があるので立ち寄り。
といっても中には入らず、前庭で屋外展示されている彫刻群を眺めるだけにとどめます。
すでに「動物園」でさんざ歩いているので、これ以上歩きまわるのはさすがにしんどい・・・・・(^^;

ここに立ち寄るのは2012年1月20日以来。
となりにある「国立科学博物館」訪問の帰りに立ち寄りました。
当日は雨上がりの上に17時近くだったため、かなり暗くなっていて厳しい条件。
ですがこの日は15時前で明るく、晴れていたのでもう1度見てみたくなったわけです。


表紙の写真は、「本館」の正面の様子です。
この日は企画展示として「モネ、風景をみる眼―19世紀フランス風景画の革新」が開催されていました。
チケット売り場にはこの時間でもご覧のように行列ができています。
午前中だったらもっと混んでいたんでしょうね。

なお「本館」の1階はフリースペースになっているとのこと。
「ミュージアムショップ」「カフェ」があり、チケットがなくても利用できるんですね。
公式サイトを見て今さらながらに知りました(^^;
そして「カフェ」の名前「すいれん」
「モネ」の名作からとったものなんでしょうか?


国立西洋美術館公式サイト
国立西洋美術館@Wiki


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プチ・芸術鑑賞・・・
by sampo_katze | 2014-03-13 21:10 | 博物館・美術館 | Comments(0)