人気ブログランキング |
カテゴリ:飛行機( 33 )
羽田出発前にセントレアを少しめぐる
掛川花鳥園2018初夏とセントレア編・最終回


c0081462_10295834.jpg
「越前和紙の龍」


「掛川花鳥園」をあとにして「中部国際空港」、愛称「セントレア」へと向かいます。
通常なら「東海道新幹線」で帰京するところですが、今回はあえて飛行機を利用するため。
このときは「マイル修行」の第1コーナー、年間30回搭乗を目前にしていましたので。

「セントレア」と「羽田空港」および「成田空港」との間には、それぞれ2便ずつ飛んでいます。
そして各1便ずつに「国際線仕様機材」が充当されます。
これですと「クラスJ」「ビジネスクラス」のシートになるため、ちょっとしたぜいたくが味わえるんです。
ただしこの区間は運航距離が「羽田」発着の「JAL」では最短クラスのため、ドリンクサービスはありません。
「東北新幹線」「なすの」「グランクラス」で乗る感覚ですね。

幸いこの日の「JL208便」、「セントレア」20:25発→「羽田空港」21:25着の「クラスJ」に空きあり。
しかも「特便割引」でしたので、かなり割安で購入することができました。
実は今回の「掛川花鳥園」訪問を決断したのはこれがきっかけだったんです。
もしこれが取れなかったら、そして「マイル修行」をしていなかったらこの計画はなかったでしょう。
かなりの遠回りになりますからね(^^;


表紙の写真は、「セントレア」のターミナルビル3階の連絡通路横にある「龍」の装飾です。
高さは約3m、幅は約10mもあるそうで、その大きさに思わず目を引かれました。
2013年5月に設置されたこの「龍」、その素材はなんと「和紙」
「福井県」の旧「今立町」(いまだてちょう)、現在の「越前市今立地区」で漉かれる「越前和紙」で、その歴史は1500年にもなるんだそう。
細部まできっちり作りこまれているのはさすが!

「この白龍は、1500年の歴史を誇る「越前和紙」でできています。」
※説明板より引用





久しぶりのセントレア・・・
by sampo_katze | 2019-03-17 21:00 | 飛行機 | Comments(0)
マイル修行2018の総括
Intermission


c0081462_14262731.jpg
「すべての始まりは、このカレーだった」


2018年3月に行った「フィリピン」への出張。
行きは単独移動だったのですが、帰りは営業担当と設計担当が同行しました。

帰路の飛行機は09:40発で、宿から空港までは約20分とかなり近いです。
ですが、空港までの道のりの混雑を見越して06:30頃出発します。
前日の移動が遅くなり、宿に着いたのが25:00(AM01:00!)過ぎだったのでかなりしんどかったですが(汗)
幸いにして道はとても空いていて、渋滞することなくスムーズに到着。
チェックインや出国手続きも、待ち時間なく進むことができました。
拍子抜けするくらいの進行で出発までかなり時間があったので、「JAL」「サクララウンジ」へと連れて行ってもらいました。
その存在は数年前から購読を始めた飛行機雑誌で見て知っていましたが、入室するのはこれが初めてです。

これだけ朝早く出てきたので、朝ごはんはまだ。
ですので、「サクララウンジ」でとることになりました。
もちろん食べたのは写真の「JAL特製ビーフカレー」です。
「国際線」のラウンジで供されていることは知っていましたが、まさか「フィリピン」にもあったとは。
お腹が空いていたこともありますが、とてもおいしくいただきました。
そしてこれがきっかけとなり、「マイレージ上級会員」を目指すべく「マイル修行」を始めることになりました。

「上級会員」になるには、1月から12月までに「FLY ONプログラム」の条件を満たすことが必要。
さらに一定の条件を満たすと永続的な会員になることができます。
「JAL」の場合は2つあり、そのうちのどちらか1つでも満たせばOKです。
「ANA」もかつては搭乗回数が条件の1つになっていたようですが、2008年1月1日からポイントのみに変更となっています。
それだけ取得条件が厳しくなっているんですね。

1. 「FLY ONポイント」50,000ポイント以上の獲得
2. 搭乗回数50回以上、かつ「FLY ONポイント」15,000ポイント以上の獲得


わたしは「国際線」は出張以外で利用することがないので、2つ目の条件を満たすことが目標。
「JALカード」を持っていると、その年の初回搭乗の際にボーナスとして5,000FLY ONポイントがもらえます。
ですので、特にポイントは意識することなく進められるのがうれしいですね。





昨年の搭乗を振り返る・・・
by sampo_katze | 2019-01-02 21:00 | 飛行機
フライト納めで三沢へ
1コマ写真@三沢・八戸編・その1


c0081462_21000141.jpg
「ミッキージェットがやってきた!」


今日12月8日(土)。
フライト納めとして、「羽田」から「三沢」までひとっ飛びしてきました。

この区間は、今年の3月31日に「マイル修行」のスタートとして乗ったところ。
そのときは「三沢市航空科学館」を訪ねたりしたんですが、1つだけやり残していたことがあったんです。
これを果たさずに年を越せるのか?と思ったので・・・・・と、少々こじつけ感がありますが。

フライトは定刻08:20発の「JL155便」
ところが前日の降雪の影響と思われる機材手配のため、1時間遅れの09:20発に変更となりました!
このことは事前に当日の00:10(!)にはスマホにメールが来ていたので知ってはいました。
また、そのあとの行程には影響が出ないのは幸い。
おまけにこの遅れのおかげで、「ミッキーマウス」をラッピングした特別塗装機を見ることができました!

名称は「JAL DREAM EXPRESS 90」で、「ミッキー」のスクリーンデビュー90周年を記念したもの。
そして1994年にデビューした初代の「ディズニー塗装機」から数えて、ちょうど10機目の節目にもあたるんだそう。
来年3月末までの運航予定とのことなのでまだ時間はありますが、ここで見られたのはほんとにラッキーでした。

ちなみに機材は「B767-300ER」で、レジ番号は「JA602J」
この機体には6月、「羽田」~「伊丹」間で乗ってました。
当時はノーマル塗装だったので、その後特別塗装機に抜擢されたんですね。


iPhone5S




by sampo_katze | 2018-12-08 22:00 | 飛行機
マイル修行、解脱へ
Intermission


c0081462_22045292.jpg
「青いカードは解脱の証?」


先月に「JAL」の年間50回搭乗を達成。
そして先日、その証となる「サファイアカード」が届きました。
「JAL」の「マイレージ上級会員」としてはレベル2にあたります。
これで目標としていた地点に到達したので、「マイル修行」は終了としました。
このことをマイラー用語?では「解脱」(げだつ)というそうですね。

もちろん、望めばさらなる高みへと到達することもできます。
ですがそのハードルはあまりにも高く、残り2か月を切った今からでは無理。
ちなみに次の「JGCプレミアム」は、搭乗回数で80回(あと30回)が必要。
最高ランクの「ダイヤモンド」となると、なんと倍以上の120回(あと70回)にもなります!
さすがにそれだけの実績を積むとなると・・・・・体力的にも財力的にもむずかしいですからね~(^^;


Coolpix3100




by sampo_katze | 2018-11-10 21:00 | 飛行機
エポックメイキングな機体がみられる航空ゾーン
三沢市大空ひろばと青森県立三沢航空科学館編・最終回


c0081462_21163236.jpg
「空港のターミナルビルみたい」


「三沢市航空科学館」編の最後は、「航空ゾーン」の通常展示エリアです。
屋外が「戦闘機」メインだったのに対し、こちらは「民間機」がメイン。
「ライトフライヤー1号」や国産初飛行を成功させた飛行機、「太平洋無着陸横断」を達成した飛行機の実物大模型。
戦後初の国産輸送機「YS-11」や人力飛行機の実物も展示されています。
ここから3機ほどピックアップして紹介します。


表紙の写真は、「科学館」の外観を「大空ひろば」側から眺めたところです。
建物は2階建てで、真ん中にぽつんと3階部分があります。
3階は展望室になっていますが、離発着する飛行機とはタイミングが合わなかったので見られませんでした(^^;






3機とも初物・・・
by sampo_katze | 2018-08-30 21:00 | 飛行機 | Comments(0)
十和田湖から引き揚げられた旧陸軍一式双発高等練習機
三沢市大空ひろばと青森県立三沢航空科学館編・第4回


c0081462_21123661.jpg
「約70年の時を感じさせない機体」


「青森県立三沢航空科学館」の館内に入ります。
屋外の「三沢市大空ひろば」はフリースペースになっていて、展示機も見学できます。
「航空科学館」は入場料が必要となりますが、大人510円ですから安いものですね。

また訪問時は、69年ぶりに「十和田湖」から引き揚げられた「立川 キ54 旧陸軍一式双発高等練習機」(以下、立川54)の展示最終日。
ですが、実際にのぞいてみたら来年2019年3月31日まで延期になっていました!
これまでも何度か延期されているようなので、このままずっと展示され続けるのかな?

この機種は開戦直前の1941年7月から運用が開始され、1945年6月までに1342機が製造されたものの
全体が現存するのは当機のみという貴重な存在。
そして2016年7月2日には「日本航空協会」から「重要航空遺産」の認定を受けています。
できるだけ長く展示されるといいですね。


表紙の写真は、「立川54」をスターボードサイドから見たところです。
展示エリアにある鑑賞台に上がり、「iPhone5S」のパノラマで撮影しています。
機体全体に軽い損傷は見られますが、機体の形状は保たれているようです。
側面の大きな「日の丸」もかなり鮮やかで、とても70年近く湖底に沈んでいたとは思えません。
もちろんこれには様々な好条件が重なっていたからなんですけどね。





全体が残っているのはここだけ・・・
by sampo_katze | 2018-08-28 21:00 | 飛行機 | Comments(0)
三沢市大空ひろばの屋外展示機(南エリア)
三沢市大空ひろばと青森県立三沢航空科学館編・第3回


c0081462_21255145.jpg
「1周約500m!」


「三沢市大空ひろば」の屋外展示機の続きです。
展示されている11機のうち、前回紹介していない4機を取り上げます。
ただ「南エリア」と書いていますが、こちらで便宜上つけたもので公式なものではありません。
「航空科学館」の建物寄りに展示されていた5機とは、ちょっと毛色のちがう機体だったので分けただけです。
このほかに「初等練習機」「ヘリコプター」1機が展示されていますが、都合によりカットしています(^^;


表紙の写真は、「大空ひろば」を南側の遊歩道から眺めたところです。
「ひろば」はほぼ円形になっていて、屋外展示機は向かって左手のほうにあります。
左手前のベンチがある東屋の屋根は、白い紙飛行機のような形をしているんですよ。





ちょっと個性的な4機・・・
by sampo_katze | 2018-08-16 21:00 | 飛行機 | Comments(0)
三沢市大空ひろばの屋外展示機(北エリア)
三沢市大空ひろばと青森県立三沢航空科学館編・第2回


c0081462_21223314.jpg
「居並ぶ戦闘機の垂直尾翼」


「三沢市大空ひろば」は、「三沢空港」の滑走路をはさんで北側にあります。
直線距離では約1.3kmですが、滑走路の東側を大きく迂回する必要があるため実際の道のりは3.6kmほど。
空港の「旅客ターミナル」が北側にあれば近いんですけど、「アメリカ軍」の基地が北側にあるので無理なんですね。
それでも歩ける距離なのでまだマシかな?
時期的にも(3月31日だったので)暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい陽気でしたから。

さて「大空ひろば」の敷地面積は11haで、「東京ドーム」約2個分。
その広い敷地には遊具もあり、11機もの実機が展示されています。
まずはその北西エリアに並ぶ5機を見ていくことにしましょう。


表紙の写真は、今回取り上げる5機の垂直尾翼の並びです。
奥の1機は「アメリカ空軍機」で、手前4機は「航空自衛隊機」です。
「軍用機」をじっくりと見るのは確かこれが初めて。
「自衛隊機」の尾翼はかなりの横長なんだな、という印象を受けました。
ここ最近は「民間機」をたくさん見てるので、なおさらそう感じるのかも?





スピード感あふれる美しい機体・・・
by sampo_katze | 2018-08-14 21:00 | 飛行機 | Comments(0)
出発前に眺める羽田空港での夕焼け(美!)
1コマ写真@青森&函館遠征・その2


c0081462_20420007.jpg
「オレンジ色に染まる空」


行きに利用したのは19:55発の「青森空港」行き。
7月の3連休の前日ということと、この路線の最終便ということもあって満席でした。
また「福岡空港」からの到着が遅れたため、この便も出発が5分遅れるとのこと。
といっても、この日はほかの便もけっこう遅れが出ていました。
それほど大きな遅れではなかったですか、なんででしょうかね。

出発ゲートは「第1ターミナル」の北の端にある「24番ゲート」
「保安検査場」を抜けてからの移動距離はかなりあります(^^;
もっとも「動く歩道」もあるのでそれほど大変ではない?

そしてゲート近くに来ると、西の空が見事に焼けているのが見えました。
この後、雲はさらに赤みを帯びていき、濃い青空とのコントラストが見事でした。
こんなきれいな夕焼けを見たのはほんとに久しぶりで、旅への期待が膨らみます。


iPhone5S




by sampo_katze | 2018-07-15 21:00 | 飛行機
マイル修行の一里塚
Intermission


c0081462_21325750.jpg
「JALの赤いカードが来た!」


今年3月からいわゆる「マイル修行」というものを始めました。
きっかけはとある「飛行機」の月刊誌、そして3月にあった「フィリピン出張」です。

始めは月刊誌で紹介されていた、「上級会員」になるためのノウハウを解説した本を購入したことです。
自分には縁がない世界だけど何だかおもしろそう、と思ってお取り寄せ。
読んでみるとややハードルは高そうだけど、できなくもなさそう。
ここ数年は「飛行機」に興味が出てきていることも加わって、ちょっとその気になりました。
12月までに条件を満たす必要がありますが、まだ3月初めでしたから。

そして決定的だったのは「フィリピン出張」の帰路。
同行した営業担当者に連れられて入った「ラウンジ」です。
朝の比較的早い時間帯だったのですが、出発までの時間をゆっくり過ごすことができました。
そうそう頻繁に乗る機会がないとはいえ、ほかにもいろいろなメリットがあります。
となれば狙ってみようかな?と完全にその気になりました。

それからは「新幹線」で出かけるところをあえて「飛行機」に変更。
「沖縄」に行ったり、出張で乗る機会も数回あったこともあって5月中に30回搭乗を達成。
第1段階の「クリスタル」資格を得られました。
残りはあと20回で、これを達成すれば目的の「サファイア」になります。
7~8月は運賃がやや割高になりますし、「夏休み」がらみで混雑しそうなので達成は秋以降かな。
今後も旅を楽しみながら回数を重ねていきたいところです。


iPhone5S




by sampo_katze | 2018-06-13 22:00 | 飛行機