人気ブログランキング |
<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
御堂筋という名の由来の地へ
Bromptonで大阪めぐり編・第8回。


c0081462_11475313.jpg
「昭和の生き証人」


2日目。
この日も朝からいい天気、いい気温です(暑っ!)
そして「クマゼミ」「シャァシャァシャァシャァシャァ・・・・・」と朝から元気!
個人的にはこの声は静岡より東で聞くことが多い(というか、地元埼玉では聞いたことがない)ので
「あ~、西の方に来てるんだな~」なんて呑気に思うのですが(^^;

さて、大阪の地図を見ていて1つ気になったことが。
町中を縦横に走る主要な道には大小問わず「〇〇通り」という名前がついていることが多いですね。
でも大阪の中心部では東西方向の道は「〇〇通り」なんですが、南北方向は「〇〇筋」になっています。
これに合わせてその道筋に沿った地下鉄の名称も「御堂筋線」、「堺筋線」、「今里筋線」
そして名称には筋はないけど「四ツ橋線」、「谷町線」と。

同じように市中が碁盤の目のように規則正しく並んでいる「京都」は東西南北問わず「〇〇通り」になってます。
その通りの順番を覚えるための唄がありますし(わたしは実際に聞いたことがないですが・^^;)
しかし、なぜ大阪では東西と南北で呼び方を変えたんでしょうね?
東西は太陽の「通り道」で、南北はその「光の筋」ということ・・・・・??(謎)


表紙の写真は、御堂筋沿いにある「大阪ガスビル」
白壁に曲線を描いたコーナーがなかなか素敵な建物ですね。
その名の通り「大阪ガス」の本社があり、8階には1933年(昭和8年)竣工当時からある洋食レストランがあります。
行ってみたかったんですが、土日祝日はお休み・・・・・あうぅ(゜△゜;
仕方ないので朝一で外観を撮るのみで終わりました。
ん~、残念!


クマゼミ
大阪瓦斯ビルヂング
いずれも@Wiki


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

大阪のメインストリート・・・
by sampo_katze | 2010-08-31 21:00 | Brompton+西日本 | Comments(0)
大阪城散歩
Bromptonで大阪めぐり編・第7回。


c0081462_20233719.jpg
「お城の中の洋館」


前回に引き続き「大阪城」、中心部付近からスタートです。

暑いのでちょっとオチ気味でしたが、「大阪城」に着くと少しですがテンションが上がりました。
お城は結構好きなので(^^ゞ
以前来たときは梅の時期でしたが雨模様だったこともあり、内濠より中には入らなかったんですが
今回は自転車なので少々坂があってもラクラクですし何より天気がいいですからね。
自転車を置く場所がない(見つからなかった)ので、天守閣に上がるのは断念しましたけど(^^;


表紙の写真は、大阪城天守閣の南側にある「大阪市立博物館」です。
もともとは「昭和天皇即位の記念事業」として新築された「陸軍第4師団司令部庁舎」だったんだそう。
竣工は1931年(昭和6年)のこと。
幸い戦災を受けることなく終戦を迎え、その後連合国の接収~大阪市警視庁本部・大阪府警察本部の庁舎を経て
1960年(昭和35年)に大阪市の郷土博物館・歴史博物館として開館しました。
そし新しい「大阪歴史博物館」の開館に伴い2001年(平成13年)に閉館、現在は戦争遺跡となっています。

入口前まで行かなかったので、ここがまさかそんな建物とはつゆ知らず(^^;
今度行くときはもう少しじっくり眺めてみよう。


大阪城天守閣HP
大阪城@Wiki
大阪市立博物館@Wiki


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

三大名城の1つ・・・
by sampo_katze | 2010-08-29 20:30 | Brompton+西日本 | Comments(0)
京橋から大阪城へ
Bromptonで大阪めぐり編・第6回。


c0081462_20443616.jpg
「人面岩」


「中之島」をぶらついていましたが、さすがに暑さがきつくて思考能力が落ちてきました(汗)
う~~ん、次はどこに行こう?
もともと無計画だったのがよくないんですけどね(^^;

少々ボーっとした頭で地図を眺めていると、ちょっと東に行けば「京橋」が。
事前にちょっと調べた中で、ここの商店街の入口にちょっと変わったオブジェがあるのはわかっていました。
これはぜひ行ってみなければ!

このときはとにかく最短距離で「京橋」にたどり着くべく、旧淀川沿いから「川崎橋」という
自転車・歩行者専用の斜張橋を渡ってしまったんですが
そのままもう少し川沿いに進んでいれば「桜の通り抜け」で知られる「造幣局」があったんですね~。
もちろん、この時期は桜は咲いていない(真夏に咲いていたら大ニュースに!?)ので通り抜けもできませんが(^^;
また「造幣博物館」も併設されていますが、これも平日のみの開館なので見られず。
あれ、結局立ち寄らなかったのは正解なのかな?(汗)


表紙の写真は、「新京橋商店街」入口のとある大きなオブジェです。
近くに「自由の女神」が2体あるらしいのですが、暑くてあまり探し回る気力もなかったですし
こちらのほうがインパクトがあると思って。
ノーヒントでこれが何なのか、お分かりですよね?(^^;


川崎橋@Wiki
京橋中央商店街 新京橋商店街HP


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

名作映画のワンシーンに・・・
by sampo_katze | 2010-08-27 20:50 | Brompton+西日本 | Comments(0)
"天下の台所"の今
Bromptonで大阪めぐり編・第5回。


c0081462_2071417.jpg
「大阪市の中枢」


梅田から少し南下すると、「堂島川」「土佐堀川」の2本の川に挟まれた島(中州)があります。
江戸時代は物流の中枢、現在も大阪のビジネスの中心になっている「中之島」です。
もともと2本の川は「淀川」の本流だったそうで、1907年(明治40年)に放水路が開削されるとそちらが「淀川」と呼ばれるように。
そして「旧淀川」は区間によって通称で呼ばれているので、2本の川はどちらも「旧淀川」なんですね。
それにしても「中之島」は江戸時代にはすでに蔵屋敷などが並ぶ一大流通拠点になっていたということは
ずいぶん昔からこの中州は形成されていたんですね。


表紙の写真は、「大阪市役所」の本庁舎です。
御堂筋の東側にあり、地下鉄の案内放送で「次は淀屋橋、市役所前」と案内されています。
壁には大きく「ワールドカップ」招致のメッセージが掲げられていますが、はてさて・・・・・。


中之島(大阪府)@Wiki


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

大阪で島巡り・・・?
by sampo_katze | 2010-08-25 20:10 | Brompton+西日本 | Comments(0)
お初天神
Bromptonで大阪めぐり編・第4回。


c0081462_20594136.jpg
「うめだ再開発進行中」


いよいよ大阪環状線内、大阪市の中心部へと入っていきます。
といっても、今回はまだ「東梅田」近辺ですけどね(^^;

「東梅田駅」の東側に「曽根崎」(そねざき)という町名があります。
「近松門左衛門」が書いた人形浄瑠璃や歌舞伎の演目、「曽根崎心中」でよく知られていますね。
この話の元である事件の舞台となった「露天神社」(つゆのてんじんじゃ)は創建1300年の古いお社。
この地名は「住吉須牟地曽根ノ神」(すみよしすむちそねのかみ、かな)を祀ったことが由来となったんだそう。
創建当時、このあたりは大阪湾に浮かぶ小島だったので「曽根洲」と呼ばれていました。
その後、南北朝頃に地続きとなったことから岬のような地形となって「曽根崎」と変わったようです。
古い地図がないのでわかりませんが、淀川が運んできた土砂が堆積していって現在のような地形になったのかな??
ちなみに「露天神社」は、一般にはヒロインの名前の「お初」をとって「お初天神」と呼ばれることが多いようです。


表紙の写真は、「阪急百貨店」の「うめだ本店」です。
鉄道ファンなので「梅田」というとやはり阪急や阪神というイメージが強いですから(^^;

ここは関西一の売り上げを誇る店舗だそう。
現在建て替え工事が行われていて、こちらの南側の工事は一足先に完了に今年の5月に開業しました。
外観のカラーは伝統ある阪急電車の「マルーン」をイメージしたものでしょうか。
この裏の北側は工事中で、2012年春に開業予定とのこと。

また左奥に見える大阪駅も大規模改良工事が進行中で、橋上駅舎化によって南北の通行がスムーズになったり
全体をドームで覆ったりと、大幅にリニューアルされるようです。
こちらは2011年春オープンの予定。
ほかにもあちらこちらで再開発が行われているようなので、大阪駅周辺もずいぶんと様変わりするんでしょうね。


露天神社(通称:お初天神)
阪急百貨店

東梅田付近をめぐる・・・
by sampo_katze | 2010-08-23 21:10 | Brompton+西日本 | Comments(0)
梅田界隈
Bromptonで大阪めぐり編・第3回。


c0081462_20153932.jpg
「梅田の天空の城」


彩雲を見た後、橋を渡って「淀川」(新淀川ともいうらしい)の南側に出ます。
「阪急線」の線路のすぐとなりなので、並行する3路線に行き交う電車をしばらく眺めることに。
でも、なんだか本数が少ないような?
前日に見てたときはかなりの頻度で走っていたんだけど。

それもそのはず、前日は夕方ですがこの日は真っ昼間。
どの鉄道もそうですが、昼と夕方では夕方のほうが多いに決まってますよね(^^;
鉄道写真が目的なら別ですが、このままでは待ち時間がもったいないと思い先に進むことにしました。


表紙の写真は、「梅田スカイタワー」です。
初日は下から見上げた写真を撮っていなかったので(^^;
しかしこうして改めて見ると、なんだか不思議な形ですね~。

左のタワーの内側にある縦の通路は展望台へのエレベーター。
シースルーになっているので、上昇中も展望が楽しめます。
左右のタワーを中間でつないでいる通路は非常用だそうで、エレベータも停まれるようになっています。
で、そこから地上へは右側のタワーの内側にある「非常階段」をひたすら歩いていくようで・・・・・(A^_^;


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

梅田で天空散歩を・・・
by sampo_katze | 2010-08-21 20:20 | Brompton+西日本 | Comments(2)
大阪初走行
Bromptonで大阪めぐり編・第2回。


c0081462_20213691.jpg
「0m地帯?」


2日目も朝からいい天気☆
今日から「Brompton」の出番です(^^)

今回はどう回ろうかとは特に考えていません。
最初は地下鉄ポタ・大阪版で「御堂筋線」沿いを走ろうと思って、始発駅の「江坂」まで移動しましたけどね。
でもせっかく初めての大阪なのだからということで、地図とガイドブックを見ながら適当に走り回ることにしました。
2日間なので大ざっぱにしか回れないかとは思いますが。

まぁ、気が向いたら新幹線に乗って「ちょいと大阪まで」なんてできる距離ですからね。
あるいは「伊丹空港」まで飛行機輪行!なんてのもオツかも?
なんせ飛行機がほんとに間近に見られるポイントがあるとのことなので、以前から1度訪ねてみたいところですし(^^)


表紙の写真は、「江坂」と「東三国」の間を流れる「神崎川」「十八条大橋」からの眺めです。
堤防の上に車道、1段下がった川沿いの道には自転車も通れる(と思う^^;)歩道。
車を気にせず安心して走れる道があるのはうれしいですね☆
でも、この川面の高さと堤防の外の建物の位置関係を見ると・・・・・。
この辺りっていわゆる「0m地帯」なんでしょうか?(汗)


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

まずは大阪駅を目指して・・・
by sampo_katze | 2010-08-19 20:30 | Brompton+西日本 | Comments(0)
梅田の上空から大阪の街を見てみよう
Bromptonで大阪めぐり編・第1回。


c0081462_20392830.jpg
「ビルもみずいろ?」


7月20日の記事で既出の通り、7月の3連休は大阪に行ってました。
梅雨がなかなか明けず、結構ギリギリまで天気予報で雨マークが取れなかったのでやきもきしましたが
前々日くらいから晴れマークの連続に☆
当初の予定では3連休ずっと滞在だったのですが、もし雨続きだったら切り上げてしまおうと思っていただけにラッキー!
せっかくなので「Brompton」を持ち込んで大阪の街をポタリングもしてみることにしました。
暑くなりそうですけど、まぁそれはどこでも一緒ですからね(^^;


表紙の写真は、展示会場のある「ヒルトンプラザ ウエストタワー」です。
「JR大阪駅」の南西すぐ、地下鉄の「西梅田駅」に直結しています。
ただ大阪駅が工事中ということと、大阪駅周辺は不案内なのでたどり着くまでに大回りをしてしまいました(汗)
神戸寄りの「桜橋口」からのほうがアクセスしやすかったですね(^^;
ちなみにこの日は「R2-D2Hさん」「ふうたろさん」も会場にいらっしゃいました。

ここの13階が「ニコンプラザ大阪」で、ショールームやサービスセンターなど大阪のニコンの拠点となっています。
2008年5月7日にリニューアルオープンしたそうで、広々としたショールームは圧巻でした☆


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

海風に吹かれて大阪市内展望・・・
by sampo_katze | 2010-08-17 20:50 | Brompton+西日本 | Comments(0)
初沖縄!
c0081462_19424997.jpg
「美ら海を背景に」


8月11日から3泊4日で「宮古島」に行ってきました。

事の発端は、とある日に書店で見つけた雑誌「自転車と旅」に掲載されていた1つの記事です。
タイトルは「飛行機で行く!宮古島の旅」

学生のころに「ランドナー」で輪行をしてきましたが、飛行機に自転車を載せるというのは皆無。
もっとも当時はお金がなかったので新幹線もなし、特急も帰京の都合でやむを得ず2回くらいしか乗らなかったですが(^^;
当然ながら自転車を客室に持ち込むわけにはいかず、預託荷物にするのですがちょっぴり不安も。

それでもわたしたちを今回の旅行に駆り立てたのは、「下地島」(しもじしま)で行われる飛行訓練でした。
「宮古島」の西の沖合いに浮かぶこの島には日本唯一の「パイロット訓練に使用される空港」があります。
運がよければ目前で離発着を行う飛行機の姿を見ることができる!
正直言えば、わざわざこんな離島(失礼!)まででかけなくても見られるところはあるんですけどね(^^;
でも、こんな機会でもなければなかなか出かけられないところでもあるので思い切って計画発動!
メンバーはいつもの「TETSU」「TC」「RunnerK」とわたしの4人。

出発前日の8月10日に羽田近くの宿で前泊し、午前7時前発の「JTA宮古島直行便」で現地へ。
雑誌では3日目夜の「宮古島発羽田行き」への直行便で帰京となっていましたが、
わたしたちは3日目も存分に楽しむべく、4日目朝発の「那覇便」を利用することにしました。
途中乗り継ぎの手間が入りますが、帰りの飛行機の時間を気にしながら行動するのはせわしないですからね☆


さて、実はまだこちらの写真の整理がついていません(汗)
なので連載開始は9月初め頃になる予定です。
とりあえずご報告ということで・・・・・申し訳ありません!


自転車と旅 Vol.1@実業之日本社
下地島@Wiki
南の小さな島の宿 オーシャンハウス in さしば


D700+AiAF28-105mmF3.5-4.5D


次回から新シリーズ、Bromptonで大阪巡り編がスタートします。
by sampo_katze | 2010-08-15 20:25 | Brompton+沖縄
「都心」を歩く
地下鉄に沿って走ろう!東京メトロ丸の内線編・最終回。


c0081462_20522418.jpg
「意外なところに中心が」


「都心」というと丸の内や大手町、新宿(副都心ですがなど)が思い浮かびますね。
これらは文字通り「東京の心臓部」です。

でも、今回訪ねるのは杉並区にある「都心」。
東京23区のうち西の端にある区の1つなのになぜ?と思われるかもしれませんね。
わたしも実際に訪ねるまでは知らなかったんですが、ここは表紙の写真にあるとおり「東京のへそ」なんだそう。
「大宮八幡宮」の境内にあった説明には「大東京の重心 東経139度38分45秒 北緯35度40分54秒」とあります。
付近には弥生時代の族長の墓がある「大宮遺跡」や、古代人の住居跡が発見された「松ノ木遺跡」があって
古代から人々を引きつける何かがあるところなんですね。


表紙の写真は、「大宮八幡宮」の参道に立つ看板です。
「子育」のご利益は、御祭神の「応神天皇」(おうじんてんのう)とその父母君の「仲哀天皇」「神功皇后」が祀られていること、
へそが胎内で母と子をつなぐ器官であることなどが由来になっているんだそうです。


杉並大宮八幡宮公式サイト


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

古代からのパワースポット・・・
by sampo_katze | 2010-08-09 20:55 | Brompton+地下鉄 | Comments(0)