人気ブログランキング |
<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
山の上の城へ
房総半島縦断鉄道ポタ~JR久留里線編・第3回


c0081462_2135446.jpg
「時は平成、見た目は昭和?」


「上総松丘駅」を出て、次の駅を目指します。
この路線の南側半分は「久留里街道」(国道410号線)にほぼ沿っていて、あまり裏道的なものがありません。
このあたりはまだ交通量はそれほど多くはありませんけどね。
でもたまに大型トラックやバスが通りますし、道も広いわけではないので注意しながら走ります。
先日取りつけたバックミラーは、こんなときの安心度アップにつながるのでオススメですよ(^^)

わたしが使っているのは「TANAX」から出ている「ILLU☆MIRROR」(イルミラー)というもの。
サイズもコンパクトですし、ミラーの周囲が点灯するので夜間の走行にも使えるという点で選びました。

2011年8月1日の記事
ポタリングに安心感を


表紙の写真は、山をバックに田園風景の中を走る「キハ30」です。
撮影場所は「上総松丘駅」から北に400mほど進んだところにある踏切。
なかなかいい風景で、しかも時刻を見ると5分くらい待てば列車が来る!
というラッキーな状況だったので。

でも実は、来るのが上り列車と思っていたので反対側を向いていたんですが
直前になって何気なく振り返ったら「いた!」という状況!
あやうく撮りはぐってしまうところでした(^^;


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

城の異名が現実に・・・
by sampo_katze | 2011-09-30 21:15 | Brompton+ローカル線 | Comments(0)
2つのダム湖をめぐる
房総半島縦断鉄道ポタ~JR久留里線編・第2回


c0081462_21134695.jpg
「千葉県最大のダム湖」


「久留里線」の終点「上総亀山駅」から500mほど南に進むと、「亀山湖」というダム湖があります。
ここは「小櫃川」(おびつがわ)を「亀山ダム」によって堰き止めてできたもの。
「千葉県」で最初の多目的ダムで、1980年(昭和55年)に完成しました。
貯水量も県内で最大なんだとか。

湖岸にはいくつか貸しボート屋があり、遊覧のほか「バス」「ニジマス」などの釣りも楽しめます。
冬には「ワカサギ」も釣れるそうですよ。
これって「小湊鐵道」で訪ねた「高滝湖」も同じですね(^^)


表紙の写真は、ダムの南にある「トキタボート店」近くから眺めた湖の様子です。
ここでは1艘しか写っていませんが、湖面には結構のボートが出ていました。
奥に見える橋は「豊田橋」で、ここを渡ると湖の真ん中に浮かぶ島に行くことができます。

余談ですが、この辺りの地名はちょっと変わっていて「川俣旧押込」「豊田旧野中」のように
「〇〇旧◇◇」という表記になっているんです。
推測ですが、ダムができる前の地名「◇◇」を残しておきたいという意向があったんでしょう。


君津市観光協会亀山支部
亀山ダム@ダムマニア


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

ダム湖めぐり・・・
by sampo_katze | 2011-09-28 21:20 | Brompton+ローカル線 | Comments(0)
隠れた名路線へ
房総半島縦断鉄道ポタ~JR久留里線編・第1回


c0081462_2126866.jpg
「旧国鉄ディーゼルカー!」


8月7日(日)。
夏の節電対策のため、前日の土曜は通常出勤日で次の月曜が休みという変則日程です。
通常の平日だと通勤通学のラッシュがありますが、この時期は学生は夏休みですし
会社も早い夏休みや変則日程で休みのところもあるかも?
ということで、今回は7~8日と2日間かけて「JR久留里線」を訪ねることにしました。

計画では7日は「久留里線」沿線をポタリング、翌8日は「木更津」から「富津岬」を目指す行程です。
関東近辺で泊りがけのポタをするのは実は初めて。
翌日が早朝出発のため、やむを得ず「前泊」というパターンはありましたけどね。

ここを訪ねるのは・・・・・いつ以来だろう?
少なくとも手元に「デジカメ」はなかった。
どころか、そんな「言葉」すらなかったような?というのは大げさか(^^;
少なくとも「過去の記録」をたどれないくらい前の話です。
「過去の記憶」は・・・・・あてにならないでしょ?(笑)


表紙の写真は、「起点」「木更津駅」ホームからのファーストショットです。
「内房線」の普通列車から降り立ったとき、色は違いますが懐かしい外観が目に入ってビックリしました。
この車両は1960年代に製造された「キハ35系」というディーゼルカー。
かつて電化前の「川越線」「八高線」で走っていたときに乗った記憶がありますからね。

ただこの車両は車庫にいたので、これから乗る車両はちがうかもしれません。
もしかしたら、これが回送されてホームに入ってくるかも?と思いましたが
これを撮っている間に「当駅止まり」の列車が到着するとのアナウンスが流れます。
「う~ん、残念!」と思っていたら、なんと瓜二つの2両編成が到着!
急いでカメラをしまい、相棒を抱えて前寄りの車両に向かって歩きます。


国鉄キハ35系気動車@Wiki


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

幸先のいいスタート☆
by sampo_katze | 2011-09-26 21:30 | Brompton+ローカル線 | Comments(0)
相棒のカスタム完了・・・かな?
Intermission


c0081462_2381179.jpg
「見た目はあまり変わってないけど」


9月17日。
いつもの「Brompotn」メンバー(2人)とともに「三浦半島」を走りました。
記録を振り返ると乗り始めて1年半も経っているにもかかわらず、これが意外にも「神奈川県」初走行(^^;

このとき同行した「長太郎」さんは多段変速カスタムをした「Bro」で登場。
途中でお借りして走行してみましたが、シフトチェンジによる負荷の変動が少なくスムーズに走行できました。
そして何よりもうらやましかったのは登坂性能!
これまで走ってきた場所のうち、ノーマルの3段では「ロー」にしても厳しいところがあり
「あ、あと1枚・・・・・軽いのがあればぁぁ!」と思ったことたびたびでしたから。

で、その帰りの途上「TETSU」から
今月2日にオープンしたばかりの「サイクルハウスしぶや 二子玉川店」「行ってみる?」との誘いが。
カスタム車に乗ったことが刺激になったことはいうまでもありませんね。
わたしもちょっといじってみたいな~という気持ちになっていましたので、異論はありません。
とはいえ、このときはどちらも「まずは相談してみよう!」という軽い気持ちだったんですが・・・・・。


気がつけば、訪問翌日には「ギア軽量化」カスタム完了の早業!
さらに勢いでライト追加(これはわたしだけ)、そしてグリップまで交換してしまいました!(笑)
グリップは取り寄せのため即交換とはいきませんでしたが、これも本日交換完了。

ギア軽量化の試走は昨日「つくばりんりんロード」で実施して、想像以上に良好☆
グリップも交換直後に「しぶや二子玉川店」から「多摩川サイクリングロード」経由で「羽田空港」へと走りましたがこれもGood!!
もう最高の結果を得ることができて、スタッフの方に感謝です☆☆

これから涼しくなってくるので、より走りが楽しめる季節。
今回のカスタムでさらに走りたいという気持ちが高まってきました。
今まで敬遠してきたヒルクライム系のコースにちょっと欲目も?
といっても、さすがにハードなのはまだ無理でしょうけどね(笑)


※三浦半島・つくばポタやカスタムに関するレポートはまた改めて。


サイクルハウス しぶや
by sampo_katze | 2011-09-24 23:10 | カメラ・自転車の機材 | Comments(0)
菜の花とムーミンが彩る路線
房総半島縦断鉄道ポタ~いすみ鉄道編・最終回


c0081462_2221093.jpg
「いすみ"渓谷"鉄道?」


今回訪ねた「いすみ鉄道」「JR外房線」「大原駅」を起点とする全長26.8kmの路線です。
前身は「国鉄木原線」で、「内房線」「木更津」と「大原」を結ぶ路線として計画されたことからその名がつけられました。
現在の「大原」~「上総中野」間が全通したのは1934年(昭和9年)8月末です。
しかし「上総中野」から先は建設されず、「外房」「内房」直通は実現しませんでした。
もっとも「上総中野」で「小湊鐵道」と接続していることから、間接的にはつながっているんですけどね。

1981年(昭和56年)の「国鉄再建法」施行により「第1次特定地方交通線」に指定。
1987年(昭和62年)4月に「JR東日本」へ承継されましたが、翌年3月に廃止となり
「第3セクター」の「いすみ鉄道」に引き継がれます。
ただもともと赤字路線だったために転換後も改善の兆しは見られず、2007年10月には2年間の収支検証期間を設定。
改善が見られないときは路線の廃止も検討される事態になりました。
その後は駅の命名権(ネーミングライツ)売却や売店開設、訓練費自己負担による運転士養成プランなど
様々な営業努力によって収益も改善、2010年8月に存続が決定しました。
これからが大変かとも思いますが、末永く走り続けてくれることを願います。


表紙の写真は、「城見ヶ丘駅」駅から約1.5kmほど東にある「夷隅川」に架かる橋です。
川面からは結構な高さがありますね。
時間があえば「キハ52形」の急行がここを通過するんですが、ちょっと前に出たばかりですので無理ですね。
折り返してまた戻ってはきますが、それまで待ってられませんし(^^;

なおここは「国道465号線」が併走している区間で、ほぼ「大原駅」まで続きます。
もちろん撮影は歩道からですよ~。
たまに片側にしか歩道がない橋がありますが、ここは線路側にはあったので安心です(^^)


いすみ鉄道株式会社
いすみ鉄道いすみ線@Wiki



blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

国道に沿って・・・
by sampo_katze | 2011-09-22 22:10 | Brompton+ローカル線 | Comments(0)
房州の小江戸めぐり
房総半島縦断鉄道ポタ~いすみ鉄道編・第4回


c0081462_21464190.jpg
「渓谷鉄道」


前回訪ねた「大多喜城」は小高い丘の上にある城。
上がるまではちょっと大変ですが、一度上がれば後は下りあるのみ☆
ということで最寄の「大多喜駅」までは下りの道を快適に走ります。


表紙の写真は、下りはじめて少し走ったところから眺めた「夷隅川」に架かる鉄橋です。
山間の渓谷を走ってるような雰囲気ですね。
列車が通るところを撮ってみたかったんですが、時刻を調べてみると当分の間来ないことがわかったので断念(^^;

ちなみにこの辺りは「御禁止川」(おとめがわ)と呼ばれています。

「大多喜城の本丸下を流れるこの川は、城主が江戸時代に魚を獲ることを禁止したので
 御禁止川と呼ばれていました。
 城主が参勤交代の折には、御禁止川の「むらさき鯉」を、将軍家に檜のたらいに入れて、
 生きたまま献上したといわれています。」

※案内板より引用


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

町の中を一走り・・・
by sampo_katze | 2011-09-20 21:50 | Brompton+ローカル線 | Comments(0)
大多喜城へ
房総半島縦断鉄道ポタ~いすみ鉄道編・第3回


c0081462_20184374.jpg
「きれいな駅」

道の駅「たけゆらの里 おおたき」で一休み&カロリー補給して元気回復。
足取りも軽くなったので先へと進みます。
それまでずっと曇り空だったのが、雲間からうっすらと日も差してきたのもありがたい!
遅かれ早かれ天気は悪くなる方向なので、できる限り先に進めたらと思っていたので。

道の駅を出てからは「国道297号線」、通称「大多喜街道」を進みます。
この道は外房の「勝浦」から「大多喜」を通り、山を越えて「小湊鐵道」「上総鶴舞駅」付近へ。
そこから路線とほぼ並走して内房の「八幡宿」(やわたじゅく)へと縦断する主要道路。
交通量も結構あるのでできれば避けたいところだったんですが、裏道となりそうなルートもないので
後続車に気をつけながら走りました。
道はあるにはあるんですが、蛇行する「夷隅川」に架かる橋が主要道路にしかないんですよね。

そして約2.5kmほど進んだ「上原交差点」「←大多喜城」なる看板を発見!
地図を見ての机上の予定ではもう少し先だったんですが、国道から離れられればいいやということで。
でもそこからしばらくは次の案内が出てこなくてちょっと心配になりました(^^;
まぁこの手の看板は車相手ですから、少し走ったくらいでは出てこないのかもしれませんが。


表紙の写真は、「東総元」(ひがしふさもと)の次の「小谷松駅」(こやまつ)です。
「上原交差点」1つ手前の「八声」(やこえ)というちょっと変わった名前の交差点を左に入り
「国道465号線」を少し戻るんですが、そこから駅への分岐点は少しわかりづらかったですね。

花壇には「ケイトウ」の鮮やかな花が咲き、線路をはさんだ反対側には時期外れで少ないとはいえ
「アジサイ」の青い花が顔を出していました。
列車の停まるエリアのバラスト(砕石)もきれいですね。
いつも整備している方がいらっしゃるのかな?


千葉県立中央博物館 大多喜城分館
大多喜城@Wiki


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

城を目指す・・・
by sampo_katze | 2011-09-18 20:30 | Brompton+ローカル線 | Comments(0)
山間を行く
房総半島縦断鉄道ポタ~いすみ鉄道編・第2回


c0081462_2227024.jpg
「駅への一本道」


「総元駅」(ふさもと)を出ると、蛇行する「夷隅川」(いすみがわ)に沿うように進みます。
川の蛇行がものすごいため、このあと何度も橋を渡ることになります。

駅を出てすぐ、川沿いにある「黒原交差点」で右後ろ方向に曲がって「国道465号線」から離れ、
「大多喜」の南まで並走する「国道297号線」、通称「大多喜街道」を進みます。
でも少し先、川を渡ってすぐに国道を離れて次の駅へと入っていきます。


表紙の写真は、次の駅「久我原駅」(くがはら)へのアプローチです。
分岐点からホームまで約100mほどあります。
奥には待合室らしき建物が見えますね。
その手前には自転車置き場があり、向かいには小さな街路灯が1つあるだけ。
夜、1人でここを通るのは相当勇気がいりそうですね(^^;


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

その道の先に・・・
by sampo_katze | 2011-09-16 22:35 | Brompton+ローカル線 | Comments(0)
再び小湊鐵道から
房総半島縦断鉄道ポタ~いすみ鉄道編・第1回


c0081462_23343051.jpg
「おトクな乗車券いろいろ」


「小湊鐵道探訪ポタ」から1ヶ月半経った7月18日(月)。
その終点「上総中野」で接続する「いすみ鉄道」を訪ねました。

元々はこの日は走る予定はなく、翌7月19日に「山口県」を走るべく出発するはずだったのですが、
事前に7月の観測史上最大級の勢力を持った「台風6号」が接近・上陸の恐れありとのことで遠征を全面的に断念。
「関東地方」は当日はなんとか天候は持ちそうだったので、急遽目的地をここに変更しました。
もちろん日帰りです。

「上総中野」までのアクセスですが、本来なら「いすみ鉄道」を利用するのがスジ。
ところがこれだと到着時刻が10:35と遅くなるため、時間を有効に使うことができません。
また7月18日は「あじさい」の時期限定の臨時列車が運転されてましたが、これも09:48着。
さらにその前は始発でも間に合わないので使えません。

ということで、勝手知ったる(?)「小湊鐵道」で行くことにしました。
こちらのほうが始発駅が近い分、時間にも余裕がありますし
現地到着時刻も9時過ぎと、ほんの少しですが早いのもありがたいですからね(^^)


表紙の写真は、起点の「五井駅」の連絡通路のつきあたりにある案内です。
いろいろとおトクな乗車券が紹介されています。
「いすみ鉄道」とのコラボ「房総横断乗車券」もありました。
普通に乗ると運賃2070円で途中下車は不可に対して、1700円で乗り降り自由(ただし折り返し不可)ですから
結構おトクですね!
でも今回も「上総中野」から先は自転車なので、普通に乗車券を購入しています(^^;


いすみ鉄道株式会社公式サイト


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

今年2度目の乗車・・・
by sampo_katze | 2011-09-14 23:45 | Brompton+ローカル線 | Comments(0)
1年半後の"車検"
Intermission


c0081462_2029472.jpg
「Before & After」


相棒の「Brompton」が納車されたのは昨年の3月12日のこと。
それから約1年半、トータルで約2300km走りました。

本来なら納車1年の3月中に点検してもらえばよかったんですが、
天気がよければ走りにいきたい、雨が降ったら持っていくのが面倒(ヲイ!)

そんなこんなで月日は流れ、結局持ち込んだのは夏休みも終わりに近づいた8月29日(月)でした。
この日は節電対策による変則休日の最終日。
巷では平日なので、ショップも空いているだろうという思惑もありました。
実際、「平日や雨の日はお客さんが少ない」とのことでしたからね。

で、一般点検に加えてお願いしたのが「リアタイヤ」「チューブ」の交換です。
表紙の写真にあるように、タイヤの山はほとんどなくなってまるで「スリックタイヤ」のよう!
おまけに側面には小さい裂け目のようなものまで入ってました!( ̄Д ̄;
チューブの交換は予備があるのでできますが、さすがにタイヤの予備は持ってないですし。
また、チューブもすでに2回パンク修理を行っているので合わせて交換してもらうことにしました。

作業は1時間半ほどで終了。
長らく乗っていたからか、ワイヤ類は全般にゆるみ気味。
各ねじ部も輪行時に転がして移動する際、道路やホームからくる振動でこちらも結構ゆるんでたみたい。
でも、これで一安心です(^^)

で、このまま帰るのはちょっともったいない。
ちょうど手持ちの「MP3プレーヤー」が壊れてしまったばかりなので、「有楽町bc」まで走っていくことにしました。
もっと近い「錦糸町yd」でもいいんですが、そちらはポイントカードがないので・・・・・(^^;


サイクルハウスしぶや


blogram ランキング参加中!よろしければクリックをお願いします。
blogram投票ボタン

早速走る・・・
by sampo_katze | 2011-09-12 20:35 | カメラ・自転車の機材 | Comments(0)