人気ブログランキング |
<   2019年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
雲の多いフライトでレアな現象に遭遇
1コマ写真@旭川遠征編・その2


c0081462_22593743.jpg
「雲に映る機影を囲む虹」


行きの14:00発「JL555」は使用機材の到着遅れのため、出発時刻が14:15に変更となりました。
さらにオーバーブッキング?による座席調整が入り、出発がさらに遅れてスポットを離れたのは14:50。
ただ満席だった機内はまったくの平静でざわつくこともなし。
「RWY16L」から15:08にテイクオフしました。
その後の道中はほとんど揺れませんでしたが、何しろ雲が多い!
せっかく窓側の席にしたのに・・・・・とちょっと残念な気持ちに。

でもよく見るとその雲の上に丸い虹のようなものが見えます。
あれ、これって「ブロッケン現象」じゃないの!?

「ブロッケン現象」とは、
「太陽などの光が背後からさしこみ、影の側にある雲粒や霧粒によって光が散乱され、
見る人の影の周りに、虹と似た光の輪となって現れる大気光学現象。
山岳の気象現象として有名で、尾根の日陰側かつ風上側の急勾配の谷で山肌に沿って雲(霧)がゆっくり這い上がり、
稜線で日光にあたって消える場合によく観察される。
その他にも航空機から見下ろす雲や、平地の川霧等に現れることがある。
航空機からブロッケン現象を撮影・観察しようとする場合は、席は太陽の逆の席を取るほうがいい。」

※Wikipediaより抜粋引用

雲の上を飛んでいるときは虹だけが見えていましたが、降下を開始し雲の中へ入る直前に機影も入りました。
ピントはやや甘いですが、合わせるのが雲だけにAFでは難しい・・・・・(^^;
出発が遅れたり雲が多くて見えなかったりでしたが、このレアな現象が見られたのはラッキーでしたね。


D700+24-120mmF4G/VR




by sampo_katze | 2019-11-10 21:00 | 北海道
北海道のまん中・旭川空港へ・・・の前に
1コマ写真@旭川遠征編・その1


c0081462_22593444.jpg
「一目でわかる個性的な外観」


10月19日(土)から21日(月)にかけて、「旭川」に行ってきました。
「北海道」「東北」にある「JAL」が就航している空港を訪ねるというのが今年の修行?で、
これで残るは「網走郡大空町」、旧「網走郡女満別町」にある「女満別空港」を残すのみとなりました。
当初は18日(金)の夕方に出発する行程を考えていましたが、あいにく満席。
幸い21日(月)は休みになっていたため、1日シフトしました。
その翌日も今年限定の祝日となっていたため、いろいろ余裕ができることもありまして。

行きは「羽田空港」を14時に出発する「JL555」を利用。
「旭川」へは午前と午後にそれぞれ2便ずつ飛んでいます。
初便が最安だった(と思う・・・)んですが、出発時刻が午前8時前と早朝だったのでパス。
これに乗るには前泊が必要となるので、結局高くなってしまいます。
少々無理すれば乗れなくはないですけど、駆け込み搭乗はやりたくないですからね(^^;

さて、今年の9月1日から「JAL」の最新鋭機「エアバス A350-900」が就航しました。
3号機までは特別塗装が施され、すでに3機とも「羽田」~「福岡」間で営業運航についています。
冬ダイヤに切り替わる10月27日(日)からは「新千歳」線が、来年2月からは「那覇」線へも投入。
これまで国際線のみだった「ボーイングB787」も、ついに国内線に投入されました。
いよいよ「B777」「B767」の置き換えが本格化していきそうな感じです。

その「A350」、見た目の大きな特徴が2つあります。
1つはコクピットの窓周りが黒く縁どられていること。
なんだか「アイマスク」をしているような感じですね。
これは何か効果があるからというのではなく、単なるデザインなんだそう。
もう1つは主翼の先端がカーブを描いて上を向いているところ。
ほかの機種では直角になっていたり、矢じりのようなものがついているものもありますが
このようなゆるいカーブを描いているのは「A350」だけ。
どちらも独特な外観なのですぐわかりますね。

ちなみにこの日、「福岡」行きの3号機が「D滑走路」直前でスポットに引きかえすというハプニングが発生。
再出発のため滑走路に向かうとき、同じく出発するためにトーイングされた1号機とフレームイン。
さらにその右からは2号機がトーイングされてきて、スポットの空き待ちをするというレアな事象が!
もしかすると、「展望デッキ」からは誘導路上に勢ぞろいした3機を同時に見ることができたかもしれませんね。
場所が離れていたので同時に撮ることは難しいでしょうけど。


D700+24-120mmF4G/VR




by sampo_katze | 2019-11-08 21:00 | 北海道
三沢駅から八戸駅へ
三沢空港~八戸遠征2018冬・後編


c0081462_22354857.jpg
「青い森鉄道の顔はめパネル」


「羽田空港」から「三沢空港」へのフライトは1時間遅れの出発となりましたが、無事に到着。
2018年のフライト納めをすることができました。
そのあとの「台湾」へのフライトは仕事でのことなので別枠ということで・・・・・。

帰りは「東北新幹線」を利用します。
といっても「三沢駅」では乗れないので、「青い森鉄道」に乗って「八戸駅」へと移動。
そこから「はやぶさ」へと乗り換えます。
これまで「JR東日本」「E5系」ばかりだったので、そろそろ「JR北海道」「H5系」に乗りたいところ。
実は「H5系」は、停車しているところすら見たことがありません。
でもその数は「E5系」が40編成に対し、「H5系」は4編成しかなくかなりのレアキャラ(2018年12月現在)。
乗れる可能性はかなり低いですね(^^;
それはさておき、「青い森鉄道」に乗り込むことにします。


表紙の写真は、「三沢駅」改札内にある顔はめパネルです。
近くに「米軍三沢基地」があるからか、前面に国旗が描かれています。
また、上の方には英語のメッセージも添えられています。




帰りは地上移動・・・
by sampo_katze | 2019-11-06 21:00 | 東北 | Comments(0)
2018年のフライト納めで三沢へ
三沢空港~八戸遠征2018冬・前編


c0081462_22325688.jpg
「大雪による遅れでスタート」


12月7日(土)。
この日は2018年のフライト納めとして、「羽田空港」から「三沢空港」へと飛びました。
本来はフライト納めのはずでしたが・・・・・。
その2週間後の17日から、急遽「台湾」へ出張することに!
まさかフライトのおかわりが追加になるとは(^^;
まぁ、プライベートではフライト納めなんですけどね。

「羽田」~「三沢」間は1日3便、朝・昼・夕とまんべんなく飛んでいます。
わたしが搭乗したのは第1便で、「羽田」を08:20に出発。
ところがこの前日の雪の影響で使用機材繰りがつかなかったようで、09:20に繰り下げに!
欠航にならなかっただけよかったですが、波乱のスタートとなりそうです。


表紙の写真は、搭乗ゲート前にある出発案内表示です。
出発前に必ず記録しているものですが、今回はご覧の通り遅れの表示つき。
とはいえ雪の状況によっては欠航になる可能性もあったので、飛んでくれるだけでもありがたいところ。
ちなみに現地の天気は雪で、気温は-3℃とかなり寒そうです。





遅れの影響はいかに・・・
by sampo_katze | 2019-11-04 21:00 | 東北 | Comments(0)
首里城正殿の中へ
沖縄遠征2018秋編・最終回



c0081462_22250101.jpg
「御庭とお色直し中の正殿」


「首里城」訪問の最後は、「正殿」内部の見学です。
数年前に訪れたときは、「正殿」左側にある「北殿」の内部は入れました。
ですが「正殿」に入った記憶はありません。
修復工事か何かをしていたのかもしれないのですが・・・・・(^^;
ともかく中に入ってみることにします。


表紙の写真は、「正殿」とその前に広がる「御庭」(うなー)です。
「正殿」は前回も紹介した通り外観の再塗装を行っていて、正面に工事用の幕が張られています。
手前の「御庭」は中央に赤い道があり、その両側は赤と白に規則正しく塗り分けられています。
この赤と白のラインは、儀式の際に諸官たちが並ぶ位置を示す役割もしているんだそう。
単なる装飾ではなかったんですね。

「正殿
 正殿は、国の重要な政治や諸儀式が執り行われたところで、首里城の最も中心的な建物です。
 木造で本格的に復元された城内最大規模のこの建物は、日本や中国などの影響を受けた
 琉球建築の特質を良く備えています。」

※説明板より引用、以下同じ





豪華な外観の正殿の中へ・・・
by sampo_katze | 2019-11-02 21:00 | 沖縄 | Comments(0)